2010年12月13日

IT革命や(笑)

101213_205846_ed.jpgえ〜と、先に言っておきますが、一応電気屋の息子ですが?

昨日、やっと新しいPCを買いました!10月に壊れてしまったibook君とお別れの時。

ず〜と、ギターや機材ばっかりに投資して来たのですが、やっとPCも買い換えることができました。

約10年前に買ったデスクトップのG4君はまだクラシック環境のOS9で、全くもって現在のインターネット環境には付いていけてなかったのですが、これからやっとみんなと同じようにインターネットができるね。
実はずっとYOUTUBE見れなかったんだもん(笑)


ちょっと話はそれますが、東京で、一人暮しで音楽やって行くのは本当に考えられない程の出費があります。十年間その分のお金を貯めたら普通に立派な家が買えるよねきっと(笑)

実家暮らしで音楽が出来る人はほんと羨ましいなぁと何度も思ったことがあるけど、

でも、それとこれとは天秤にかけることが出来ないし、それも人生の面白いさかなぁ。

バイトで知り合った友達ができ、友達が友達を紹介してくれたり、困った時には友達に助けてもらえたし、一人で東京に出て来たはずだけど、今の僕の周りには沢山の友達がいる。本当に幸せなことです。

でも、時には一人で何とかしないといけない時は何とかするわけで、仕事がいっぱい入ってるとケガや病気になることも出来ないから気を張るし、今まで東京に来てから歯医者以外の病院に通う病気などしたことがないし。

そういう部分が音楽活動にも活かせたり、精神的に強くなったり。

ん?そう精神的に強いというのはここ数年で一番自分に身についた部分かも。

来年の4月でもう30代に突入です。。。10年経って、普通にご飯も食べれるし、音楽も続けられてるし、PCも買えるようになったのは、本当にありがたいことです。

次の目標は引っ越し!
駅から徒歩約18分のこの部屋もさすがに疲れた(笑)

『継続』することは大変だけど、『上昇』することはもっと大変。でも土台がしっかり作れたらきっと上がれる日がくるよね!

中学1年の時、毛筆の時間に選んだ漢字は『上昇』だったなぁと今、思い出した。我ながら自分らしい良い言葉を書いた気がする。
posted by Nishi Nishiyama at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココペリ亭でした

昨日はココペリ亭でソロライブでした。

昨日はお客さんが全員ギターを演奏するみなさんだったのは面白い!(笑)

スタート時間を1時間早く告知してしまい、お詫びにウクレレでハワイアン〜を演奏(笑)

スタッフとしても頑張ってくれているかずま君がオープニングで演奏してくれましたが、かずま君の出音もすごく良くなってきていて、ほんとこの先楽しみだね!

休憩を挟んでの2ステージですが、みんなギターを弾く人達だったので、クリニックスタート!?(笑)

僕も普段はレッスンでイロイロと教えていますが、こういう普段レッスンではあまり言わない内容も西山ライブの面白いところだと思ってもらえたらいいね。

2004年に初めてソロライブで演奏をしたのですが、その時期に作った曲で最近演奏していなかった曲達も久しぶりに演奏。

あの頃はまだギャロッピング奏法もまだ慣れてない時期で、割とバラード調の曲が多かったなぁ。

自分としては古い曲のイメージだけど、昨日聴きにきてくれたみなさんには新鮮に聴こえたかもね。

ジョーのライブが終わって、一つ彼から吸収した部分があり、昨日の演奏では早速取り入れてみました。

人間、そうやって出会った人と音を出し合うと自分の弾き方とは違う部分が分かり、あぁ!これは自分にも取り入れれるな〜とヒントを得るわけですね。

だから、もっともっと色々なミュージシャンと出会う事が楽しみな人生。

自分というスタイルがありながらも、他人のオイシイ部分は吸収する、、、なんかそれってドラキュラみたいやわ(笑)

今年はあと、札幌でのクリニックと、四谷三丁目のPocotanでのライブで終了ですが、風邪ひかないように気をつけて頑張ります〜。
posted by Nishi Nishiyama at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

よい天気

ここ数日は良い天気が続いてるね!

やっとジョーのインタビュー起こしが終わったよ! これから記事をまとめていって、構成という感じ。

最近、自転車に乗って移動している時が気分転換のリラックスタイム??

おっと、もう12月も残り20日か、、、。ライブもあとちょっとだけになりましたが、お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね!

+++++++++++++++

12月12日(日)アコギソロ 神奈川 六角橋 ココペリ亭

http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

オープン:17:00 スタート:18:00
チャージ:2000円 (要オーダー)

+++++++++++++++

12月18日(土) クリニック&ミニライブ

札幌 YAMAHA札幌店
http://www.yamahamusic.jp/shop/sapporo

イベント・インフォメーション
http://www.yamahamusic.jp/shop/sapporo/event/detail/1028

スタート 13:30〜15:00を予定
ヤマハセンター2F Ave.101 Studio

前売り 1,000円 当日 1,500円(定員20名/事前予約制)


+++++++++++++++

12月24日(金) サポート&ソロライブ

四谷三丁目 Pocotan
http://pocotan-hp.seesaa.net/

クリスマスイヴ・ライブ
出演:Konuts 西山隆行

Kounuts HP
http://ameblo.jp/konuts/

Open: 19:00 Start 20:00
チャージ ¥2000(+1D)

ウクレレ弾きの二人組ユニット、Konutsさんと西山のクリスマスソングを是非聴きにきてくださいね。

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

Joeとのライブを終えて

101207_234039_ed.jpg今日は、疲れがドッと来てさすがに辛い(笑)

joeはCAASで会った時よりもまたさらに上手くなっていて、元々速いフレーズなどは得意としていたんだけど、ピッキングの仕方がよりスムーズでマイルドな音色になった気がする。

本番前には2時間のインタビュー、その後サウンドチェック、その後、、、
楽屋で爆睡!(笑)

時差ボケで全然寝れてなくて、インタビュー中はすごく眠そうで、大変だったと思う。

Joeは楽屋で1時間ぐらい寝て、僕の楽屋では、CAAS友達のみんなで雑談&セッションしてたら、ジョーが眠むそうな目をしながら、ギターもって入ってくる。

やっぱりギターの音が聴こえたらセッションせずにはいられない体質!?なんだね。

そんな感じでここはCAASのロビーと化して、セッション大会となってました。本番2分前にスタッフからストップ!が入り終了(笑)

あ、、、ジョーとセッションする曲、決めてなかった。。。
ということで、曲名を伝えて、イントロだけ一緒にやったけど最後までできず、西山さん本番です〜の声に、、、不安いっぱい(笑)

ライブも終わりJoeのサイン会。
お客様さんの8割は僕も知っている人ばかりだったので、ワイワイ盛り上がるサイン会になって、Joeもイロイロな人と話せてよかったと言ってました。

会場も撤収して、打ち上げに。
写真はザルの上に乗ったたくさんの魚を撮影しているJoeを撮影(笑)

が、しかし、、、このあとオレンジジュースを注文したら、Joeも睡魔に勝てず爆睡。

世界中を飛びまわるということは、ほんとに考えられないぐらいの体力が必要だと思う。2時間ライブするだけでもすごい集中力がいるし、気も使うしね。

今日、昼間に楽器屋巡りをしたときには、妹にクリスマスプレゼントでウクレレを買ってあげたいと思ってるんだ。

と、言って10本ぐらい弾いたけど、結局今日は決まらなかったけど、
優しい心を持ってるJoeでした。

自分もただJoeに日本を紹介するだけでなく、彼がギターを試奏する時にもイロイロとヒントを得たよ。

さぁ、練習しないとね。

posted by Nishi Nishiyama at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ弾いてます

101208_120402_ed.jpg今度は渋谷のハートマンギターズによって、アコギもウクレレも。そしてエレキもアンプも試しまくり。

お昼の時間がきたので帰るよと言うと、もっと弾きたいよ〜って言ってました。

とりあえず、僕がアテンドできるところはここまでで、Joeはこれから新幹線で関西ですね。

また7月のCAASで会えるのを楽しみに。
posted by Nishi Nishiyama at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Joe 来店

101208_102846_ed.jpgただいま、ドルフィンギターズにてJoeのギター弾きまくり大会開催中(笑)

ほんと、そんなところまでトミーそっくりやね。
posted by Nishi Nishiyama at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Joeはすごい。。。

101207_204156_ed.jpgとても19歳とは思えない!

ほんとすごいよ。
ギターは言うまでもなく、歌も上手いし。リズム感はハンパないね。

さぁ、ギター練習しよ。
良い刺激をいただきました。

今日、見に来てくれたみなさん、ありがとうでした。また新たなレジェンドが産まれそうですね。

明日からJoeは関西に行きますので、お近くの方は是非見に行ってください!

マジ衝撃ですよ!

打ち上げ中ですが、Joeは疲れて爆睡中(笑)
posted by Nishi Nishiyama at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ウクレレ

101206_201141_ed.jpg今日は赤坂にあるシルビーというお店でウクレレを演奏してきました。

ギターなしで、ウクレレだけで担当曲を全曲て演奏したのは自分の中では初めてでした。

TODAギターズのウクレレはほんと良い音するね!
表面の材質はスプルースなので、アコギ寄りな音色ですが、自分は使いやすい音色で好きです。

ピックアップも試行錯誤してイロイロ試した結果、今のセッティングで落ち着きそうです。

ピエゾとコンデンサーマイクのミックスですが、かなり生音に使いですよ。

満席のお客様に囲まれて、僕の2曲のソロコーナーも作っていただき、ありがとうございます。
2ステージのライブはあっという間あっという間に終わりました〜。

北山さん、萩原さん、香織ちゃん、野中さん、お疲れさまでした!!

さぁ、明日はいよいよJoeとのライブだ!!!
気合いすごく楽しみ。

相変わらず、英語はしゃべれないけどね、、、。
明日も一日があっという間に過ぎて行きそうだけど頑張ろ!


お仕事帰りに是非遊びに来て下さいな!

12月7日
原宿アストロホール
Joe robinson Japan Tour2010

ゲスト 西山隆行

19時オープン、20時スタート。
前売り3800円、当日4500円

明日、ドルフィンギター恵比寿店はおやすみなので、前売り予約をご希望の方は西山まで連絡してくださいね。
posted by Nishi Nishiyama at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

Joeが来る!

今週、Joeが遂に日本にやって来るよ。
CAASで話した時に、近いうちに日本に来る予定はないの?って聞いた時は、とっても行きたいんだけどまだ分からないよ〜っていいながらも、結果は何とも早い来日。

楽しみだね!

昨日、Joeに東京でのライブでセッションするの楽しみだね!ってメール送ったら、こんな返信でした

『僕もすごく興奮しているよ!寿司に!』

ん? あれ??
きっとすごく興奮しているよ、Nishiにと文字を打つつもりだったんだろう!(笑) SushiとNishiを間違えるなんてね。

と、冗談を言ってる場合ではなくて、Joeはハンパなく上手いので、凹まされないように頑張ろっと。

チャンスがあればJoeにも日本の美味しいお寿司を食べさせてあげたいね!

しかし、、、当日の本番まで時間がない。。。その上、仕事が山積み、、、。
くぅ。。。
どんな曲でセッションするか分からないけど、セッション曲を練習してる時間がなさそうだぁ。

とりあえず、疲れ気味な体なので、体調だけはキープしないとね。

明日は赤坂で演奏です。
年末まで頑張ろぅ。
posted by Nishi Nishiyama at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ウクレレ合奏会Vol.6

101204_160600_ed.jpg今日はとっても暖かくてビックリ!
春の感じでしたね。

自転車で赤坂ポートカフェに着いた頃には少し汗かをかくぐらいの感じで、最高な自転車日和でした。

今日はウクレレ合奏会。
残念なことに赤坂ポートカフェは明日の5日を持って閉店という形になりまして、ここでの合奏会も今日で最終回となってしまいました。

本日は9名の参加。
10名で店内はMAXなのですが、
最終回として賑やかな会になりましたね!

今日は初参加の方も多かったですが、
課題曲のサイレントナイトの合奏はバッチリ!!
すごく良い感じでした。

懇親会ではケーキをいただきながら、陽射しの暖かい店内でゆったりな贅沢な土曜の昼下がり。

ウクレレ、ケーキ、コーヒー、暖かい、お洒落なお店、ウクレレ仲間。

こんな贅沢な時間を過ごすことが出来るのはほんと幸せなことです。
ケーキを食べ終わったら、もう少しウクレレを。ラブミーテンダーを合奏。
こちらも良い感じでした。

ポートカフェの閉店はとても悲しいのですが、また来年からは新しく場所を探して、ウクレレ合奏会は続けていきますので!

オーナーの有馬さん、妹さん、今までお疲れさまでした!!そして、楽しい時間をありがとうございました!
ポートカフェを通じて知り合えた人も多くて、ほんと感謝しています。


合奏会のあとは、恵比寿に移動して、お昼ご飯。
すでに16時過ぎてますけど(笑)

今日は恵比寿にあるブラッカウズという黒毛和牛のハンバーガー屋さんへ行ってきました。

うん!美味しかった!

僕が食べたのは、チーズバーガーにトマトをトッピング。

ゴッサムグリルもそうだけど、
もうこんな美味しいバーガーを食べたら後戻りはできないよ、ご注意を(笑)

今日みたいな天気は気分もハッピーにしてくれるね!

和歌山産まれだから?
やっぱり暖かいのが好きやね。
posted by Nishi Nishiyama at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

師走〜

走りまくりです。

自転車でも、日々の時間も。
ほんまに一日って24時間ある??

実は6時間ぐらいとちゃうん?
と、思う日々。

12月、このまま突っ走れるか?
相当忙しいよ、自分(笑)
無事に乗り切れたら、年末は実家に帰ってグータラ生活するぞ!
気合いだ(笑)

と、ほぼ独り言みたいな日記で申し訳ないですが、blogがご無沙汰だったのは、書く時間が無かっただけです。。。

明日は、赤坂ポートカフェにてウクレレ合奏会です。

急遽決まったことなのですが、5日をもってポートカフェは閉店となってしまいます。

お店はオーナーが変わり、イタリア料理がメインのお店になるそうです。

明日の合奏会で計6回目となる合奏会ですが、来年からは場所を変えて引き続き開催していく予定です。

とりあえず、明日はポートカフェでの合奏会が最後なので楽しくワイワイと盛り上がりたいと思ってます。

その他のスケジュールはこちら。

+++++++++++++++
12月6日(月)北山みつき コラボレーションライブ
http://www.mitsuki-joystage.com/

2ステージ 19:30〜、21:00〜
チケット 5500円(1D付)
出演 北山みつき(歌)萩原えり子(ピアノ)西山隆行(ウクレレ)栗栖香織(フラダンス)

サロン De Euro シルビー
港区赤坂3−11−14 赤坂ベルゴB1
03-3585-4351
+++++++++++++++
12月7日(火)Joe Robinson(ジョーロビンソン) Japan Tour 2010
http://www.joerobinson.com/

東京 原宿アストロホール
http://www.astro-hall.com/
イベント・インフォメーション
http://www.dolphin-gt.co.jp/events/event.php?id=58

ゲスト:西山隆行
オープン: 19:00 スタート: 20:00
前売り¥3,800 当日¥4,500 (共に1D)
+++++++++++++++
12月12日(日)アコギソロ 神奈川 六角橋 ココペリ亭
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

オープン:17:00 スタート:18:00
チャージ:2000円 (要オーダー)
+++++++++++++++
12月18日(土) クリニック&ミニライブ
札幌 YAMAHA札幌店
http://www.yamahamusic.jp/shop/sapporo

イベント・インフォメーション
http://www.yamahamusic.jp/shop/sapporo/event/detail/1028
スタート 13:30〜15:00を予定
ヤマハセンター2F Ave.101 Studio
前売り 1,000円 当日 1,500円(定員20名/事前予約制)

+++++++++++++++
12月24日(金) サポート&ソロライブ

四谷三丁目 Pocotan
http://pocotan-hp.seesaa.net/

クリスマスイヴ・ライブ
出演:Konuts 西山隆行

Kounuts HP
http://ameblo.jp/konuts/

Open: 19:00 Start 20:00
チャージ ¥2000(+1D)
+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

