2011年03月28日

チャリティライブ第2弾 4/29

今年3月11日に観測史上最大の地震、東北地方太平洋沖大地震が発 生しました。
これによって多くの方々が被災を受けられました。
この惨状に対して私達が出来ることは、「音楽」を通じて生きる希 望を生む活動をしていく事だと思います。

ドルフィンギターズは、この活動を*「みんなのために」プロジェ クトの一環として行って行きます。
この度多くのアーティストの協力のもと、チャリティーコンサートを開催することが出来ました。
コンサートの入場料は全て義援金として寄付いたします。
これだけのメンバーが揃う事はなかなかありません、皆さまのご来場心よりお待ちしております


<出演アーティスト/順不同> *出演者は変更になる場合があります。

住出 勝則(ギター・ソロ) http://www.masasumide.com/

小松原 俊(ギター・ソロ) http://www.shun-komatsubara.com/

岸部 眞明(ギター・ソロ) http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbsr709/main.html

井草 聖二(ギター・ソロ) http://www.igusaseiji.com/

わたなべ ゆう(ギター・ソロ) http://ukiwaboy.petit.cc/

西山 隆行(ギター・ソロ) http://musictail.net/

GIN(ギター・ソロ) http://gin.mistysky.net/index.html

古川 忠義(ギター/ボーカル) http://www.teddys-guitar.com/furukawa_profile.php

エバラ 健太(ボーカル) http://www.ebarakenta.com/

福原 直樹(ウクレレ・ソロ) http://naofuk.dreamlog.jp/

ニーノ・アンド・ゴーゴー(ウクレレ&ギターデュオ) http://www.nino-and-gogo.com/

.........And More

-チケットについて-
入場料:¥3,000
当店へご予約の上、当日会場にて現金にてご精算願います。
*入場料は全て義援金として寄付します)
*保護者同伴の中学生以下のお子様は無料
*別途ファースト・ドリンク¥500が必要となります。


「みんなのために」プロジェクト
16年前の阪神淡路大震災において、「みんなのために」という曲を佐川満男さんとつくり、
録音・ダビング・本体、歌詞 カード、パッケージの全てを寄付とボランティアのみで製作・販売し、
売上金600万円を、両親を亡くした子どもたちのた めの「あしなが基金」へ寄付しました。
今回、この地震で被災された方々へ、もう一度希望を運ぶために、
このプロジェクトを再び立ち上げようと決意しました。 どうかみなさまのご協力をお願い致します。

【発起人】古川忠義(ギターリスト)
【応援してくださる人】佐川満男(タレント) 原田伸郎 (あのねのね) 三代澤康司(朝日放送 アナウンサー)
 浅尾武士(朝日放送グループ株式会社エービーシーメディアコム チーフプロデューサー) 松田青華(タレント) 
渡辺香津美(ギターリスト) 金関 環(ヴァイオリニスト) 赤穂 美紀(ラテン歌手) 碓井 豊(歌手)

【活動内容】
「チャリティライブ」
チケット売り上げの全てを義援金として当該団体へ寄付します。
会場で募金をして、全てを義援金として当該団体へ寄付します。
ミュージシャン、PA、舞台スタッフなどもすべてボランティア。
エリアは関西だけではなく、全国展開も考えています。また被災者の方々へも、ライブをお届けしたいと思います。
posted by Nishi Nishiyama at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/10チャリティライブします。

4月10日(日、昼)はもともとワンマンライブを企画していたのですが、
余震や電力の関係もあり、一旦キャンセルといたしました。

今、日本だけではなく世界中のあちこちでチャリティライブや
募金活動をされている方が沢山います。
自分にも何か他にできることはないか?と色々考えましたが、
やっぱり音楽しかないし、音楽で何かをしたい。

チャリティライブは何度やってもいいと思うし、
もし開催することで沢山の人が元気になれるなら、
沢山の人が笑顔になれるなら、演奏していこうと
今はそう思います。

起った現実は変えられないけど、
これから今の状況を良い方向に少しでも変えていくことはできるはず。

一人の力なんて小さいものかもしれない、
じゃ、沢山集まろうよ!!
自分ができることはそこから始まると思います。

--------------------

◆4月10日(日、昼) 青山 月見ル君想フ(http://www.moonromantic.com/)

「輪 〜Rin〜 Vol.1 チャリティライブ」
出演:西山隆行、荒谷みつる、松井祐貴、かずま、他

オープン:11時30分 スタート:12:00
チケット:2500円(1D)

西山隆行 HP
http://guitar-music.seesaa.net/

荒谷みつる HP
http://www.mitsuru-araya.com/

松井祐貴 HP
http://yuki-matsui.com/index.html

かずま HP
http://www.kazuma.css-web.jp/

※イベントを通して得た収益を日本赤十字社へ全額寄付いたします。
--------------------

よろしくお願いします!
posted by Nishi Nishiyama at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

スタジオのオープニングイベント。

4月2日(土) ウクレレ合奏会(練習会) Vol.7 を開催します。

ウクレレ合奏会は赤坂ポートカフェで行っていたイベントで、
今後はmusictail studioにて引き続き開催をいたします。

オープン:12時30分 
スタート:13時〜14時30分を予定。
懇親会:14時30分〜16時を予定

ウクレレ合奏会参加費&懇親会費:2500円(1ドリンク&ケーキ付)
定員12名 要予約


ウクレレ合奏会は、簡単な楽曲のメロディ、伴奏、ウクレレソロの
各パート譜面をご用意いたします。

合奏にあたっての演奏方法やアドバイスをレクチャーいたします。
最後に各自好きな譜面で演奏し、みんなで合奏を楽しみます。

個人演奏では得られない合奏の魅力を楽しんでください!
全くの初心者の方でも大丈夫です。
もちろんスーパーテクニックをお持ちの方も大歓迎です。

音楽を楽しむ、演奏を楽しむ、人とのコミュニケーションを楽しむ。
そういった感じのイベントです。

懇親会ではソフトドリンクとケーキをご用意いたします。
合奏後のゆっくりした時間も、これまた楽しいひと時です。

譜面やケーキなどの準備の関係もあり、
事前予約を必ずお願いいたします。




musictail studio(ミュージックテイルスタジオ)
世田谷区上北沢1−22ー16 浦野マンション B1
03-3304-2227

よろしくお願いいたします。


posted by Nishi Nishiyama at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

過ぎ行く日々。

一日はあっという間に過ぎていく。
現在も、東京ではコンビニやスーパーで品薄状態。
余震もあるし、輪番停電のことも気になる。

町は夜になると普段は街灯などが明るくて見えない星達が
東京でも見えるぐらい、周りは暗い。
今だと地元の和歌山市内の方が東京よりも明るいと思えるぐらい。

何ができるか?を考える人も多く、自分もそのうちの一人。
しかし、時間はあっという間に過ぎて行く。
自分の身の周りのことがちゃんと出来ていないのに
次の段階のことを考えるのは難しい。。。
不器用なんだよね、一つのことに集中することはできるけど、
同時に色んなことをやるのは苦手。

でも、一つ一つ時間がかかっても片付けていくことは
得意な方だと思うから、とりあえず
4月1日のスタジオ運営スタートに向けて、
一つ一つ、準備をし体制を整えていくのが先決。
一週間の遅れを取り戻すべく、今週は頑張らないと。

現在、musictail studioは日曜からレッスンがスタートしています。
まだ、準備期間中なので色々とみなさんには不便なところも
ありますが、これからもよろしくお願いします。

そして、ご協力してくださる人を募集しています。
なかなか一人では大変なところもありますし、
自分では思いつかないアイデアなどもあったりするので、
協力してもいいですよと言ってくださる人がいましたら、
連絡してくださいね! 

musictail studioの運営日記的なブログを開設しています。
震災の後、しばらくストップしてしまいましたが、
また、これから日々書いていきますので、こちらもチェックしてくださいね。

「musictail studioの休憩室」
http://musictail-studio.seesaa.net/

住所は156-0057
世田谷区上北沢1−22−16 B1
03-3304-2227

になります。普段、僕は外出していることが多いので、
スタジオに来られる予定の際は、事前に連絡をお願いします。

現在、ライブの予定は入っていませんが、
チャリティーライブなどのことも考えています。
それはまた分かり次第ご連絡します。

ギタリスト西山隆行としてできること、
musictail studioとしてできること、
色々やって行きたいと思います。






posted by Nishi Nishiyama at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

Michael FixとTommyからのメッセージ

今日、PCメールを確認したら、Michael Fixが地震のニュースを見て心配してくれて
メールを送ってくれていた。
遠くから日本を心配してくれていることはすごく嬉しいよね!

「Hello,we are seeing such terrible images on our TV news - it is unbelievable...i trust you are safe, & our thoughts are with you & the people of Japan. best wishes from your friend in Australia」

という内容だったよ。

そういえば、Tommyへ連絡してなかったと思って、
無事に生きてるよってメッセージ送ったら、
過去最短の約30分後に返信送くってくれました!たまたまPC見てたのかな??(笑)

「Hi Nishi,,,,I'm glad you are ok,,I feel so sad for Japan,, it's people are wonderful...I hope to see you again soon... love to everyone , TE cgp」

みんなのことをとっても心配してくれているだろし、
早く日本全体が元気になって、Michael Fix もTommyも日本でライブしてくれることをみんなで願おう!

余震も続くし、原発も心配だけど、
二人のメッセージをみて、少し元気が出てきました!
みんなもこのメッセージを見て元気だしてね!
posted by Nishi Nishiyama at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

『重要』今後のライブについて

日々、続く非常事態にほんとうに心痛いです。
一刻も早く安定、回復していくことを願っています。

毎日、ニュースをチェックしておりますが、
今後のライブについて報告いたします。

現在、HPのスケジュールに掲載している

18日(金)のAKIBA DRESSでのライブ、
4/9、4/10日のKICK BACK CAFE、月見ル君想フの
2デイズ・ワンマン・ライブの
全てをキャンセルさせていただくことにいたしました。

こういう時だからこそ、音楽で元気を出してもらおうと思ったり、
ライブ活動を経て、基金を集めていこうなど、色んなことも考えましたが、
やはり、この不安定な日々では心配でなりません。

これ以上、死者、けが人が増える事は誰も絶対に望んでいません。
ライブを楽しみにして会場に来てくださる途中や、
ライブの最中にもしもの事があった場合、
とても悲しむことになると思いキャンセルすることを決めました。

ライブはまた状況が落ち着いた時にはいくらでも
開催できるわけですし、正直なところ自分も相当心が痛んでおり、
この気持ちの状態で心から表現する良い演奏ができることはないと思いました。

自分が心から楽しみ、みんなに元気を与えられるよう、
気持ちが落ち着くまで、少し時間がかかるかもしれません。
活動は今後も変わらす続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ライブ会場の関係者様には本当にご迷惑をおかけいたしまして
申し訳ございません。。。

しかし、今、自分ができることを考えていきます。

僕のギターでよければライブではなくても
レッスンの合間、ドルフィンの店内、路上、いつでも演奏しますよ。
ギターの音を聞いて心が落ち着くのならば、ずっとずっと弾きますよ。
いつでも言ってください。

まずは、衣食住の安定が整い、音楽のパワーがあれば
きっときっと強く生きていけるはずですから、
助け合い、前を向いていきましょう!













posted by Nishi Nishiyama at 17:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

みなさん、大丈夫でしたか?

とんでもない状況です。。。
僕は無事ですし、ドルフィンギターズにレッスンで来ていたので、
今夜はそのまま店内で宿泊することにしました。

電車は終日動かないということなので、
明日動けばいいのですが。。。

それよりも、東北のみなさんの安全を願っています。
今日は夜も寒いし、何とか避難所や寒さをしのげる場所へ
みなさんが避難できていることを願っています。
ライフラインもしっかり確保できるように
救助隊のみなさんお願いします!

余震もしばらく続くそうなので、
ほんとうに気をつけてください。

でもね、実はこういう大きい災害がある時って、
自分の体でも感知することがり、
2日前から歯が急激に痛かったの。

親知らずを抜いたから痛みが続いているんだろうなぁと
思っていたのですが、抜いたところが痛いんじゃなくて、
そことは別の場所の歯がズキンズキンしていて、、、。

あの大きい地震のあと、その歯のズキンズキンが
気がつけばすっかりなくなってた。

多分、気圧とかの変化なんだろうけど、
こういうのって普段から気にかけて、
体がいつもと違う状況になった時に
気にとめてみることも大切だね。


それと、お知らせです。

明日12日に予定していたドルフィンギターズでのインストアライブですが、
数日余震が続くみたいで、安全を考えて延期させていただく形になりました。
楽しみにしてくださっていたみなさんすみません。
別日に振替で企画しますので、またその時によろしくお願いします。

posted by Nishi Nishiyama at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケット来た!

110311_011912_ed.jpg4月のワンマンのチケットが手元に来ました!

早いものでワンマン2デイズまで後1ヶ月!!!!花粉症が辛いなんてばかり言ってられませんね。

20代にやってきたことを全てここにぶつけて、30代の良いスタートが出来るよう頑張って演奏します。

チケットは毎日持ち歩くので、当日までに僕と会う予定がある方は直接お渡ししますし、遠方の方などはチケットを郵送しますので、連絡してくださいね!!!

KICK BACK CAFEはオーガニック食材を使った健康的な美味しい料理が食べれるお洒落なお店です。オススメは豆乳ラーメン。イスもテーブルもあり、ゆったりライブを楽しめますよ!

月見ルは何と言っても照明が綺麗なお店。2階フロアもあり天井も高いのでその美しい世界観に染まってみてください!


ライブ宣伝のご協力もぜひよろしくお願いします!!!

+++++++++++++++
◆4月9日(土) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 調布市仙川 Kick back cafe(http://www.kickbackcafe.jp/

「西山隆行ワンマン・ライブ in Sengawa KBC Vol.4」

Open18:00 Start19:30
前売2500円 当日3000円(+1D)

+++++++++++++++
◆4月10日(日、昼) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 青山 月見ル君想フ(http://wwwmoonromantic.com/)

「西山隆行presents solo performance 〜 One and only 〜Vol.5」

Open12:00 Start 12:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

上達を考える

いつも、レッスンやクリニックをすると
「やっぱり基本って大切ですか?」や「基礎練習は毎日したほうがいいですか?」などの
質問をいただきます。

僕はいつも「何事も基本が大切ですよー」と口癖のように言っているのですが、
今日、気がつきました。
◯◯の部分が伝わってなかったんだ!と分かったのです。

何事も基本が大切、この「何事も」というのが明確ではなかったんですね。

ギターの場合(右利き)は、
ギターをしっかり抱かえて、左手で出したい音程のポジションを押さえて、
右手でストローク、または指で弾いたりし、音程とリズムを出す。

そんなの、分かってますよ!と言われると思いますが、
これは「ギターを弾くうえでの基本」ということ。


音楽を演奏するうえでの「基本」はまた別にありまして、
キーに合った音程を、しっかりリズムキープしながら演奏し、
メロディーとハーモニーを奏でる。
これは「音楽を奏でるうえでの基本」ということ。

※リズム、メロディ、ハーモニーは音楽の三大要素ですよね。

これで、分かってもらえました??(笑)

たぶん、僕の文章力ではわからないと思うので、
もうちょっと書きますね。

日々、少ない練習する上で「何の基本」を練習するか?で上達が変わってくると思います。

ギターの音が好きで、メロディーがなくても、コードを適当に弾いたり、
単音で適当に何も考えずに速弾きしてしてる人いませんか?

確かに、そうすると「ギターの音を出す」ということには少なからず
運指が上手くなったり、コードチェンジが早くなったり、握力が強くなったりで、
少なからず「ギターの音を出す」ことの上達はしているかもしれません。

しかし、ここには「音楽を上手く演奏する」という基本が含まれていないので、
いざ、何かの曲を弾こうとすると、上手く弾けない、もしくは楽譜を読むことが
苦手、耳コピーができないという悩みになると思います。

そりゃ、そうですよね!
だって、ギターは弾いてるけど、「楽譜を読む」「リズムをキープする」
「コード進行を覚える」「アドリブを弾く」「耳コピができる」ようになるための
”基本”を知らないのですから。

ドレミファソラシドって大切ですよ!と前にブログで書いたことがありますが、
それは、音楽を演奏する上でとっても大切な”基本”だからです。

曲を上手く演奏するには、色々な基本が必要だということですね!

ギターを使って演奏するならば、まずはギターを上手に弾くための基本を
覚えないといけない。
しかし、ギターの基本が出来て、そこで満足しちゃって止まっちゃうと、
そこから進歩しなくなってしまうのです。
”音楽”を演奏したいならば、やっぱり音楽の基本も覚えていかないとね!

ざっと考えたら、

「音階の基本」「コード理論の基本」「リズムの基本」「ハーモニーの基本」
「音譜の基本」「楽譜の基本」「耳コピの基本」「ストロークの基本」
「アルペジオの基本」「速弾きの基本」「フィンガーピッキングの基本」
「ピックを使う基本」「奏法(テクニック)の基本」
「ギターメンテナンスの基本」「チューニングの基本」、、、、などなど
この中でももっと小分けにすることができるのですが、、、

こういうのが、「”ギター”を使って”音楽”を演奏する基本」ということ
になるのではないかな?

頭痛い??(笑)

上手く弾けない、、、と悩んでいる方、あなたは上記の基本のうち
どれだけ基本ができてますか??

アドリブを上手く弾きたいんだけど〜と言う段階は、
その次という感じにとらえてもらって良いと思います。

「音階(ドレミファソラシド)が分かっていると、アドリブも分かりやすい」
じゃなくて、
「音階(基本)が分かってないのに、アドリブは出来ない」ということ。
「リズムの基本が出来てないのに、16ビートのカッティングは出来ない」ということ。

基本が分かっていないのに
難しい事をしようとするな!

、、、、俺(笑)

と、自分で自分に気がついたので、
ここに書いてみんなにも共有します。


ゆっくりで良いから、一緒に頑張っていこうね!
まずは基本から(笑)
posted by Nishi Nishiyama at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

名古屋ー!

昨日は名古屋のイオンモール東浦のセントラルコートで
YAMAHAサイレントギターのデモンストレーションを13、14、15時〜の3回と、
エンジョイライフ館の中にあるサウンドメイトマツイシ楽器さんのスタジオにて
約1時間のライブ&クリニックをしてきました。

朝6時に起きて出発。品川駅まで約1時間はかかるし、
新幹線に乗り遅れてはいけないので早めに出るのです。

8時30分の新幹線で名古屋へ。
YAMAHAスタッフの方と合流して、イオンへ向かいました。
到着したら早速、準備してサウンドチェックして。

セントラルコートでの演奏は広いフロアで吹き抜けになっているのと、
ショッピングモールなので、フロアの周りはお客さんも多く賑やかなので
こういう時って正直な話、アコギのサウンドメイキングは難しくて、
サウンドチェックに時間がかかったりするのですが、
ここはサイレントギター!! ハウリングの心配もないし、
デットポイントとかもないので、とっても便利!(笑)
現場で使ってみて実感しますよね。

110306_131156.jpg

110306_141825.jpg

サイレントギターは生誕10周年を迎えており、このたびリニューアルしたのですが、
普段楽器屋さんなどに行かない一般の方にはこの不思議なボディのギターを見た事がない方も多く、
なんだろ?あのギターって感じで真剣に見てくれる人も多くて良かったです。

3回のステージのあと、スタジオに移動してクリニック&ライブ。
スタジオはさっきと真逆で密閉空間なので無音状態。
ここではリバーブのかけ具合を少なくしてもしっかり残響が聞こえるので、
音の繊細な部分まで聴くことができるので、音楽に集中できるのでいいですね。

110306_164155.jpg

クリニックには割とコアな感じの質問も多く、音楽に熱心なお客さんが多くて
僕も嬉しかったです。 ほんと時間が経つのは早くて、
あっという間にイベント終了となりました。

その後は、名古屋のギタリスト友達の寺田君が栄にあるバーで演奏するということで、
急遽駆けつけることに。電車で移動して7時30分ぐらいにお店に到着。

http://www.theredrock.jp/whatsnew_ja.asp

RED ROCKというオーストラリアン・バーで、
店内はお客、スタッフ含め8割外国人の方で、
イングリッシュ!イングリッシュ!イングリッシュ!(笑)

ただでさえ、歯が痛いし、花粉症なうえ、英語ときたかー、
もう、頭の中がグルグル、、、、。

と、思ったら、みんな日本語むっちゃ上手いやん!(笑)
会話する解き、英語と日本語をごちゃ混ぜで喋ってくれるので、
ある意味、ここのお店にくると英語が上達するかもね。

とってもハイテンションなみんなに巻き込まれて、
寺田君とセッションし、ソロでも3曲演奏させていただきました。

急遽な飛び入り演奏でしたが、快く受け入れてくれて
みんなも盛り上がってくれて、とても楽しみましたよ。

新幹線の終電が9時50分ぐらいだったので、9時過ぎに
お店をでて、名古屋駅にー。

あーーー、晩ご飯食べてない!と気がつき、
駅弁を探すけど、もう今日はお弁当は売れちゃってないよーって(涙)
でも、あった! このお店には残り弁当3つ!
よっしゃーゲット。

ということで、ご飯食べて無事に新幹線にも乗れて、
帰宅したのは1時前みたいな。 疲れたけど楽しかったです。

また、名古屋にいけるように頑張りますので!

+++++++++++++++

◆3月12日(土)アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店
http://www.dolphin-gt.co.jp/

「Secret Tones Naked vol.2」

出演:黒田晃年、荒谷みつる、西山隆行
料金:2000円

open:18:30 start:19:00

黒田晃年 HP
http://akitoshikuroda.me/

荒谷みつる HP
http://www.mitsuru-araya.com/

※ギターの生音に注目したライブイベントで、
ピックアップ等のシステム機器は使わず、
マイクロフォンで音を拾うスタイルです。

+++++++++++++++

◆3月18日(金)アコギ・ソロ

東京 秋葉原 Dress Akiba Tokyo
http://www.dress-tokyo.com/

「Hey! Mr.guitarman #6」
出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/松井祐貴

open:18:30 start:19:00
前売:2000円 当日:2300円(+1D)


+++++++++++++++

◆4月9日(土) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 調布市仙川 Kick back cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

「西山 隆行 ワンマン・ライブ in Sengawa KBC Vol.4」

Open18:00 Start19:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++

◆4月10日(日) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/

「西山 隆行 presents solo performance 〜 One and only 〜Vol.5」

Open12:00 Start 12:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

重要なご連絡です。

まだ風は冷たいですが、春が近づいており桜が咲く日が待ち遠しいですね。

2004年よりギター講師として所属しております、
世田谷上北沢のAPO音楽院の経営をバトンタッチする運びとなりました。
西山が代表となり、この4月より経営していくことになります。
みなさんへご報告する日が大変遅くなりました。

より良い環境にしていく為、学校名を「musictail studio(ミュージックテイル・スタジオ)」に、
4月より変更をいたします。

基本は音楽スクールとしての運営を引き続き行っていく形ですが、
このスタジオは元々レコーディングスタジオだった為、とても良い環境のスタジオです。
ゆくゆくはレコーディングも出来るように機器を揃えていく予定です。
それ以外にも英会話などの語学やフラやベリーダンス等、色々な分野でのレッスン、
インターネットラジオなども行っていけるよう、展開していく予定にしています。

音楽を中心とし、音楽から繋がる、音楽を通じて発信できるよう、
あえて名称にスクールや音楽院という名を使わず、
気軽に誰でも遊びに来ていただけるよう「musictail studio」としました。
このスタジオから新しい世界が広がるように頑張ってまいりますので、
今後ともみなさまの温かいご協力を心からお願い申し上げます。

音楽活動、個人レッスン、恵比寿ドルフィンギターズでのレッスンは今までと変わらず行ってまいります。

4月1日(金)よりmusictail studioの正式な運営開始日とさせていただきます。
連絡先、ホームページ等は作成を進めておりまして、4月1日までに準備を整え再度ご連絡をお入れいたします。
今回はご挨拶までとなりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

西山は4月7日に30才を迎え節目の年となります。
ここ半年程この先の人生について悩んだ日々でしたが、
今は東京に出てきた時と同じように夢を持ち、突き進む気持ちは変わりません。
東京で活動を広げた20代から海外での活動を展開していく30代となれるよう今は希望に溢れています。

毎年5月にワンマンライブを開催しておりますが、
今年は良いスタートができるよう4月に2Daysワンマン・ライブを計画しています。
ぜひ楽しみに遊びにきてください!

+++++++++++++++

◆4月9日(土) アコギ・ソロ ワンマンライブ
東京 調布市仙川 Kick back cafe(http://www.kickbackcafe.jp/
「西山隆行ワンマン・ライブ in Sengawa KBC Vol.4」
Open18:00 Start19:30 前売2500円 当日3000円(+1D)

+++++++++++++++

◆4月10日(日、昼) アコギ・ソロ ワンマンライブ
東京 青山 月見ル君想フ(http://wwwmoonromantic.com/)
「西山隆行presents solo performance 〜 One and only 〜Vol.5」
Open12:00 Start 12:30 前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++

その他のライブスケジュールはこちらから
http://guitar-music.seesaa.net/article/24823592.html

posted by Nishi Nishiyama at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

最後の親知らず

今日、抜いてきました。
マジ、痛かったっす!!!!!! もう、ほんと涙ちょちょぎれでした。

他の3本は2年前ぐらいに抜いたのですが、
下側の歯の親知らずはどちらも横向きに生えており、
ちょっとだけ歯茎から出ている状態だったのですが、
この状態だと抜歯するのが大変で。

右側のを抜いた時も、半分に歯を切断?して、
残りを引っこ抜いてという感じで、すごーーーく痛くて。
1時間以上もアゴをあけっぱなしなのも辛いし、
ドリルの先っぽが太いやつで、ゴリゴリとやられる恐怖感はたまったもんじゃありませんね。。。

そんな、前回の痛い思い出があり、最後の1つを抜くのを先延ばしにしていたのですが、
先週、虫歯になっているのがわかり、しかもポッカリと穴があく程の大きさ。
これは、もう抜くしかないなぁと、テンションもガタ落ちで
歯医者に向かったわけです。

レントゲンを撮って、見てみると、
先生「あーーーデカイねぇ」と?
西山「?」

先生の言葉には「親知らずの歯がとても大きくて、
簡単には抜けないので、覚悟してね」というセリフが抜けてたと思います(笑)

先生「今日、抜く?」「もしかしたら、しばらく腫れたり、痛んだりするかもしれないよ」
西山「でも、もうここまで虫歯だと抜くしかないですよね??」
先生「じゃ、抜こうか!」

って、誘導尋問?(笑)が終わったら麻酔を射たれ、チャクチャクと準備が、、、

歯が大きいから、神経も太いのかな?? 麻酔を射ってもドリルで歯を切断しようとすると、
激痛が、、、。結局、あっちにもこっちにも麻酔を射たれ、
最後には神経に直接麻酔され、、、(これは痛かった!)

1時間30分以上におよぶ、手術は、先生も汗だく。僕も汗だく(痛くて冷や汗ね、、、)
色んな道具が出てきて、ドリルもこんなに種類があるんだーってぐらい出してくれて(笑)

「じゃ、バキッと歯を折るので、我慢してください!」と、
ほんとに、「バキッ!」だったよ。 
マジで痛かった。それしかセリフ無い。
先生、、、容赦ないね。

ということで、終わったかと思ったら、とりあえず、上の部分を割りました的な?(笑)
西山心の声:「えー?終わりじゃないの??」

横向きにはえているのを、左右に切断ではなく3分割だったのです。
とりあえず上側を取り、残った下側を半分に切断して、
引っこ抜き、最後に根元を引っこ抜くと。。。

もう、思い出しただけで、イタっって言っちゃいそうだよ。
取り出された歯を見てみると、まぁデカイこと(笑)
よくそんな大きな歯が歯茎の下に埋まってたんだねぇ。

みなさまも、親知らずが横向きに生えている場合は、
早めに対応されたほうが良いですよ。
ほんと。こんな痛いことはしない方が絶対良いですから(笑)

ネットで親知らず 横向き 抜歯とかで検索すると
すごくいっぱい出てきた。結構横向きに生えてる人は多いんだね。

あぁ、今日は夢に出てきそうだ。。。
posted by Nishi Nishiyama at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ギャロ会(ギャロッピング会)

ギャロ会。

110227_185635.jpg

それは、Galloping meetingとでも言いますかね(笑)
昨日は横浜ココペリ亭にて、そのギャロ会が行われました♪

何じゃそれ??って思うよね(笑)
日本ではギャロッピングをメインに演奏しているギタリストは
実際のところ少ない。

もちろんこのギャロッピング奏法は徐々に広まってはきているけど、
サラサラ〜と弾けるようになるには、やっぱり数ヶ月では無理なわけでして、
その難しさ故、広まりにくい部分かもしれませんね。

しかし、こんな素晴らしい奏法を広めずにいられるもんですか!と(笑)
昨晩の初ギャロ会こそ、今後大きな発展を遂げていくかもしれません。

昨日、一緒にライブをしたGarethもトミーの大ファン。
トミーだけではなく、チェット、マールなどなど好きなギタリストの
共通している部分も同じ。

こんな二人が出会ったら楽しいに決まってるよ〜(笑)
ライブはお互いのソロ演奏と最後に二人でセッション。

ライブでセッションしたのは、
Green thumb ,
Tenderly,
Road to Gundaghi/Waltzing Matildaの3曲。

とくにGreen Thumbは最高やったね(笑)
トミーファンならわかる、あの指差し確認はやっぱりやっちゃうんだよね〜。
あの日、一番お客さんの爆笑をいただいた瞬間だったね。

サウンドチェック後の本番までにも色々と(笑)
Jerry's BreakdownもBlue Moonも、Cannonball Rag、Stevies Blues,Guitar Boogie、
もっと何かあったかも!?いろんなのやったねー。

そうそう、こういうのを一緒に演奏できる人を日本でも探していたのです。
花粉症で辛かったけど、お店に入ってからは不思議と元気になりました(笑)

Garethには7ヶ月の子供がいて、毎日仕事と子育てと大変で、
練習もほとんど出来ない状況なのに、そんな中でもしっかり曲を覚えてきてくれて
楽しいセッションができて嬉しかったです!

Garethありがとう!
また一緒に演奏しましょう!

そして、日本各地に居るギャロッピッカーの皆さん、
ぜひ、このギャロ会(名前はちゃんと考えますが、笑)をどんどん広めて
いけるように、楽しんで演奏していきたいと思ってますので、
よろしくお願いします。

写真は、本番前にお客さんそっちのけで
Jerry's Breakdownを演奏している時です。たぶん(笑)


ライブ情報
+++++++++++++++

◆3月6日( 日)アコギ・ソロ
名古屋 半田市 イオンモール東浦 1Fセントラルコート

YAMAHAサイレントギター・デモンストレーション
13、14、15時〜の各30分程のステージ
入場:無料
http://www.matsuishi.co.jp/towns/pages/11080.html?cont_10202=8


◆YAMAHAサイレントギター・デモンストレーション&クリニック

イオンモール東浦 エンジョイライフ館1F サウンドメイトマツイシ店内Cスタジオ
時間 16:30〜17:15
入場¥500
http://www.matsuishi.co.jp/towns/pages/11080.html?cont_10202=9

事前予約 サウンドメイトマツイシ
TEL 0562-85-3726

+++++++++++++++

◆3月12日(土)アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店
http://www.dolphin-gt.co.jp/

「Secret Tones Naked vol.2」

出演:黒田晃年、荒谷みつる、西山隆行
料金:2000円

open:18:30 start:19:00

黒田晃年 HP
http://akitoshikuroda.me/

荒谷みつる HP
http://www.mitsuru-araya.com/

※ギターの生音に注目したライブイベントで、
ピックアップ等のシステム機器は使わず、
マイクロフォンで音を拾うスタイルです。

+++++++++++++++

◆3月18日(金)アコギ・ソロ

東京 秋葉原 Dress Akiba Tokyo
http://www.dress-tokyo.com/

「Hey! Mr.guitarman #6」
出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/松井祐貴

open:18:30 start:19:00
前売:2000円 当日:2300円(+1D)


+++++++++++++++

◆4月9日(土) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 調布市仙川 Kick back cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

「西山 隆行 ワンマン・ライブ in Sengawa KBC Vol.4」

Open18:00 Start19:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++

◆4月10日(日) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/

「西山 隆行 presents solo performance 〜 One and only 〜Vol.5」

Open12:00 Start 12:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

