2011年06月21日

かれー

110620_223155_ed.jpg昨日は恵比寿でインドカレーのお店に行ってきましたー。

最近、韓国料理やインドカレーとか辛いモノをよく食べるようになってるなぁ(笑)

僕たちは週末が一番忙しいので月曜日がみんなの日曜の夜みたいな感じかな。

木曜〜日曜日の夜までが一番忙しく疲れが貯まるのですが、月曜にこうやってフゥーとリラックスしながらご飯を食べるのが一週間の終わりみたいな気分。

採譜の仕事もあるし、今週はまた忙しい感じ。早く梅雨もあけて欲しいね。

明日は、YAMAHAさんのところへ行ってきますー。まいどながら企業秘密なので、明日の様子は何も書けないですが、僕自身はすごく楽しみですー。
posted by Nishi Nishiyama at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

どどっと週末時間

18日土曜日の昼はmusictail studioでウクレレ合奏会でした。
今回は6名が参加してくれました。スタジオでキッズレッスンを担当してくれてる
込山さんも参加してくれまして、愛用のクアトロという南米音楽で使われる楽器も
持ってきてくれて、伴奏に華をそえてくれましたねー。

今回のお題は梅雨時期ということもあり、しっとりな感じの選曲。
カーペンターズのアノ曲です。何の曲か知りたい??
やっぱそれは合奏会に参加してくれないとねー(笑)

ちょっと難しい感じのアレンジにしてみましたが、
約1時間30分ぐらいでみんな弾けるようになるのがすごい。
楽しみながらも集中力があるのは良い事ですね。

合奏が終わった後に、「じゃ、ケーキタイムにしましょう!」というと
みんな一気に「わーい!やったー」みたいなテンション(笑)
頑張った後のご褒美付きというのはこれまた素晴らしい。
やっぱり美味しいものは人を幸せにするんですねー(笑)
今回も上北沢駅前にあるMiyaharaさんのケーキでした。

その後は恵比寿ドルフィンギターズに移動。
6月で一周年でした!
あっという間の一年。。。早すぎる(笑)

だいたい週4日はドルフィンに居るので、
ほぼ毎日のように顔を合わしている松下店長と照屋さん。
今となってはすっかり名コンビ。
そこに、僕が入ってオヤジギャグを言うと、迷コンビ(笑)
毎日楽しくやってますよ。

で、バーを貸し切りにして、30名ぐらい?講師と生徒さんと常連さんが
集まり、お祝いパーティしてきました。というか、飲んでただけですが(笑)
楽しい時間でしたー。


そして、19日は初開催のイベント、
「Chet Atkins & Tommy Emmanuelから学ぶギターテクニックVol.1」でした。
僕も良く知ってるTommy好きの3人の若手達が集まってくれました。

1回目なので、今後の展開をどうやって行こうかとかも考えつつ様子を見る感じにして、
とりあえず、質問形式にしました。

「トミーってこの曲の時はどういうテクニックで弾いてるの?」とか、
「この曲のコード進行は?」とかそんな大雑把な質問から入り、
僕の知っている限りのネタ帳からみんなに伝授。

やっぱり、セッションできた方がカッコ良いよねってのがあるんだけど、
誰でもいきなり難しい曲はやっぱり無理なんですよね。
特にセッションは、入り口のレベルをもっと下げて、
簡単に弾ける曲から体になじませて、そこからどんどん色んな曲を増やしていかないとね。

やっぱYoutubeを見ちゃうと、激速な曲とか、難解なコードの曲がカッコ良く聞こえるので、
それをいきなりやってみたいって思っちゃうのは当然なんですが(笑)

このイベントはそういうハイレベルまでいけるように、
今から少しずつ練習して色んなテクニックを共有したり、
情報交換したりしていきたいなぁと思ってます。
そしたら、いつかは難しい曲も弾けるようになるはずなので。

とりあえず、次回までの宿題として、Freight Train、Avalon, Waltzing Matildaあたりの曲を
コピーして、セッションできるように、伴奏フレーズを考えたり、この曲でアドリブソロを弾くなら
どうしたらいいかな?みたいなことを各自練習してこようという感じになってます。

なので、もしVol.2に参加したいなぁと思ってくれた方は、上記の曲を練習してきてくださいね!
みんなで、CAASのように楽しいセッションができるように頑張りましょう。

参加してみたいけど、みんなどんなレベルなの?って思ってる人も多いと思いますので、
ちょこっと書いておきますね。

正直なところ、初心者の方は内容が難しいと思います。。。
最低限、簡単なコードでのギャロッピング奏法や
メジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケールはある程度弾けるよと
いうぐらいのレベルが必要になります。
会話の中には初心者さんには聞き慣れないギター用語や、テクニック話が飛び交います。
腕のある方はぜひ、参加して欲しいと思いますし、
初心者だけど、どうしても参加してみたい!!!というむっちゃ熱い気持ちがある方は大歓迎です。
僕もできる限り分かりやすいようにレクチャーします。
しかし、とりあえずギターは持ってこなくて、話を聞くだけ、、、の参加というのは、
ちょっと対応に困っちゃうので、「参加する=ギターを弾く」という気持ちでお願いします。

ある意味で体育会系な部分!?もありますが、
気合いがあればきっと出来ると思いますので、猛者のみんな!
頑張っていきましょうー!

posted by Nishi Nishiyama at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

I go to CAAS2011

今年もこの時期になりました!
一年が経つのは早いね、、、ホントに。

今年は残念ながら正式な出演のオファーはありませんでしたが、
CAAS2011には行きますー。7月12日から18日までの間は不在となります。

もちろん、チャンスあればいつでもすぐに演奏できる気持ちでいきますので、
ただお客さんとしていくだけの気持ちではありません。

今年は、去年少なかったジプシー系のギタリストが多く参加されるみたいなので、
たぶんロビーでは毎晩ひっきりなしにジャンゴ系の音楽が流れることでしょう(笑)

でもね、去年行って気がついたことは、ジプシー系のセッションはとっても派手で
速弾きしまくりで、見てるだけでも楽しいのですが、根っからのチェットのファンの
おじいちゃん達はやっぱりロマンチックなバラードが好きだったり、カントリー的な
軽快なメロディが好きなわけで。

自分はどっちかというと、そっち方面ですね。
だから、そういう系のセッションをやっているところに入れればなぁと思ってます。
ジプシー系も毎日練習しまくれば、何とかちょこっとはセッションできるかもですが、
あれを昔から毎日やってる人には到底及ばない(笑)
速さも音量もテクニックもバケモノだもん。

だから無理にあわす必要は無いかなと。
でもやっぱりちょっとは参加したいな(どっちやねん!)

今年はどんな感じになるのか、行ってみないとわからないけど、
去年の様子だと4日間のパーティは言葉にできないぐらい楽しい!ということ(笑)

無事にナッシュビルに到着して、東京へ帰ってこれることを祈ります。

今回はね、なんと飛行機が昨年乗り換えで経由したデトロイト行きがとれなかったの。
デトロイト行きのチケットはあったんだけど、成田空港6時出発とか、、、、
ナッシュビル7時出発とか、、、早朝過ぎて、さすがにちょっと厳しいなぁということで、
今回は、行きはコンチネンタル航空でニューヨーク経由、帰りはアメリカン航空でシカゴ経由と
何ともチャレンジャーなプラン(笑)
だれか詳しい人、オシエテ。

相変わらず、英語がダメなので、なるようになれという気持ちで行くしかないのですが、
内心ドキドキっす(笑)

体とギターとお金があれば、何とかなるさーね。
これから毎年こんなことをやっていくのかな?(笑)

ということで、CAASまであと1ヶ月。
楽しみだなぁ。
posted by Nishi Nishiyama at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ココペリ亭ライブ

12日(日)はココペリ亭でソロライブでした。
大体、2、3ヶ月に1度のペースで出演させていただいておりまして、
もう何回目なんだろう??(笑)

お客さんとの距離が近いので、
アットホームなライブになるのですが、なんと今回は9割が女性のお客様!(笑)
でしたので、いつもよりバラードを多く演奏しました。
もちろんギャロッピングもね。チェットのメドレーもいつもより多く(笑)

今回はツイキャス(インターネットで生放送できるやつ)での配信もあり、
インターネット越しでみてくださった方もありがとうございました。

1時間30分ぐらい演奏した後は、お客さんとセッションで遊びましたよ。
かずま君とも即興演奏のセッションして、ウクレレも弾いたりして遊びました(笑)

110612_225748.jpg

楽しい夜はあっという間に過ぎていきましたとさー。


+++++++++++++++

◆6月18日(土) ウクレレ
東京 上北沢 musictail studio

「西山隆行とみんなでウクレレ合奏会Vol.8」 

スタート14時〜 
懇親会は15時30分〜16時30分頃までを予定しています。
参加費2500円(ケーキ、ドリンク付)
メロディ、ハーモニー、ソロ、伴奏にパート分けした譜面を用意したします。定員12名 要予約。

+++++++++++++++

◆6月19日(日) アコギ
東京 上北沢 musictail studio

「Chet Atkins & Tommy Emmanuelから学ぶギターテクニックVol.1」

スタート:11時〜13時頃まで
参加費:2000円

奏法やテクニックと、セッション練習
参加費2000円 定員10名。
今まで西山が研究してきたChet&Tommyのテクニックを伝授していきます!


+++++++++++++++

◆7月9日(土)ワンマン・ソロ・ライブ

東京 調布 仙川 Kick Back cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

18時オープン、19時スタート、
前売2000円、当日2500円 
ゲスト:坂本剛(ピアノ) 羽純(ヴァイオリン) 

+++++++++++++++




posted by Nishi Nishiyama at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

33年と8ヶ月

110610_232352_ed.jpg今日はドルフィンギターズでのインストアライブに下山亮平君が登場。

大阪でのチャリティライブで一緒に演奏してから久しぶりの再会。

相変わらず真面目で気さくな性格でした。機材などをいれたキャリーケースから何と、たけのこの里(笑)

それはちょっと可愛すぎるやないですかー? 本番前には食べたのかな??(笑)

そして、今日は甲府のギター制作家の坂田さんが出来上がりのギターを納品されに来店。

坂田さん、今日が誕生日!おめでとうございます!!

坂田さんは最近ほんとアクティブな活動をされており、アメリカなどにギターショーへの出展を何度もされてます。素晴らしいですね!今度一緒に連れて行ってください(笑)

ライブ終了後は、先にお店を出て、渋谷の某所へ行ってきました。

いつもお世話になっているYAMAHAさん。社員さんには沢山の方が所属されていますが、上嶋さんという僕も大変お世話になっている方の送別会でした。

元々は関西担当でお仕事をされており、3年ほど前から東京へ。2年前ぐらいに札幌の島村楽器さんでのデモンストレーションの時もお世話になりました。

その上嶋さんが定年退職ということでした。その話を聞いてビックリ!50代前半ぐらいかと思ってました。。。いつも活気に溢れてる方です。

YAMAHAに入られて33年と8ヶ月とおっしゃってました。自分が生まれる前からYAMAHAで仕事をされていたなんてすごい。。。

そんな重役の方の送別会にお声をかけていただけるたのはほんと光栄です。

これからもいつもの感じでバシバシ活動されることでしょう。上嶋さん、どうぞこれからもお体にお気をつけて!!
posted by Nishi Nishiyama at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

