2011年10月27日

スケジュール更新

◆10月29日(土)

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

「今さらだけど覚えたいギター&ウクレレ音楽理論vol.1」

時間:13時〜15時頃まで
参加費:1500円(ドリンク付)

ギターやウクレレを始めてみたけれど独学で基礎が固まっていない人や
基礎をもう一度勉強してみたいと思ってる人、
今からギターやウクレレをはじめようと思っている人へ。要予約。

+++++++++++++++

10月30日(日)

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

「セッションしましょ!そうしましょうvol.3」

時間:17時〜20時頃まで
食事代:2500円(フード&ドリンク付)各自持ち込み大歓迎。

好きな楽器で合奏!まずは細かいことをぬきにして、
とりあえず音を出して楽しむところから!
上手く演奏できなくても、曲を知らなくても全然OK。
みんなで音を出す楽しさを体感しよう。要予約。

+++++++++++++++

◆11月4日(金) アコギ・ソロ
東京 恵比寿 ドルフィンギター恵比寿店

「Maton guitars presents 西山隆行×エバラ健太×井草聖二 インストアライブ」

オープン:19時30分 スタート:20時〜
チケット:2000円

http://www.dolphin-gt.co.jp/events/event.php?id=93

エバラ健太 HP
http://ebarakenta.com/

井草聖二 HP
http://www.igusaseiji.com/


+++++++++++++++

◆11月6日(日) アコギ・ソロ

神奈川 パシフィコ横浜 展示ホール http://www.pacifico.co.jp/

「楽器フェア2011」 http://musicfair.jp/

YAMAHA ブースで10周年を迎えてリニューアルされた
サイレントギターを使ってのデモンストレーションを
12時〜、17時〜の計2回を行います。

http://jp.yamaha.com/events/gf/

入場料:1,000円(当日) / 800円(前売)
高校生以下、70歳以上無料(入場無料の対象となる方は年齢等を証明するもののご準備をお願いします。)


+++++++++++++++

◆11月22日(火) アコギ・ソロ

東京 岩本町 Eggman Tokyo east
http://www.egg-mte.com/schedule/2011/11/22000193.html

オープン:18時30分 スタート:19時〜
チケット:前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

川畑トモアキ HP
http://batalog.ojaru.jp/

+++++++++++++++

よろしくお願いしますー。
posted by Nishi Nishiyama at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

オリジナル・ピックの通信販売

少し前から宣伝しておりますが(笑)
西山がずーーーーーーと、色んなピックを買っては試してを繰り返して
ようやくたどり着いたオリジナルピック。

Nishi-pick.jpg


このお気に入りピックの通販もはじめますー。
色は白と黒の2種類で、色で名前のデザインも違います。

スペックは、オーソドックスなティアドロップ型で、厚さは1.5mmです。
現在、楽器屋さんなどで市販されているピックには、
同じ素材でティアドロップ型の1.5mmサイズは販売されておりません。
西山の特注品サイズとなります。
もちろん日本工場で生産されているため、
弦にあたる部分の加工の仕上がりもバッチリです!(ここがかなり重要ポイント)

●使用した感想

白色の方が、少しマイルドな音色でアコースティック・ギターや
ナイロン弦ギターによく合う感じがします。

黒色の方は、白色よりも少しシャープな音色で、強めなストロークや
ロックな感じに合うと思います。エレキにも合う感じです。


お値段は1枚300円となります。
通販のサービスとしまして、2枚以上の購入で1枚の単価を
な、な、なんと! @250円に割引いたします。

発送方法は普通郵便でお送りいたしますので、
お手数ですが、送料の切手80円の代金の
ご負担をよろしくお願いいたします。

お支払い方法は、基本的にはお振込のみとなります。
お振込先情報などはご連絡をいただいたメールアドレスに
折り返しお送りいたします。

購入希望のご連絡は
nishinishiyama★me.com(★を@マークに変えて送信してください)へ
よろしくお願いいたします。

posted by Nishi Nishiyama at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ニク

111015_214256_ed.jpgコレステロールに気ヲツケロ。

最近、分かってはいるけどやはり自己管理は難しいね。だって東京にはこんなに美味しいハンバーガー屋があるんだし(笑)
今日もゴチになりました!ありがとうございます。

そろそろ人間ドックを一度受けておかないといけない年頃だね。
posted by Nishi Nishiyama at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

スケジュール

今のところ決まっているスケジュールです。
しばらく忙しくて開催できていなかったスタジオでの
イベントが沢山です!

よろしくお願いしますー。

+++++++++++++

◆10月23日(日)

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

「TommyEmmanuel&ChetAtkinsから学ぶギターテクVol.3」

時間:18時〜20時頃まで
参加費:2000円(ドリンク付)

ギャロッピング奏法、カントリーでよく使われるテクニック、
ナッシュビル定番のセッション曲のなどの練習やレクチャー。要予約。

+++++++++++++++

◆10月29日(土)

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

「今さらだけど覚えたいギター&ウクレレ音楽理論vol.1」

時間:13時〜15時頃まで
参加費:1500円(ドリンク付)

ギターやウクレレを始めてみたけれど独学で基礎が固まっていない人や
基礎をもう一度勉強してみたいと思ってる人、
今からギターやウクレレをはじめようと思っている人へ。要予約。

+++++++++++++++

10月30日(日)

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

「セッションしましょ!そうしましょうvol.3」

時間:17時〜20時頃まで
食事代:2500円(フード&ドリンク付)各自持ち込み大歓迎。

好きな楽器で合奏!まずは細かいことをぬきにして、
とりあえず音を出して楽しむところから!
上手く演奏できなくても、曲を知らなくても全然OK。
みんなで音を出す楽しさを体感しよう。要予約。

+++++++++++++++

◆11月6日(日) アコギ・ソロ

神奈川 パシフィコ横浜 展示ホール http://www.pacifico.co.jp/

「楽器フェア2011」 http://musicfair.jp/

YAMAHA ブースで10周年を迎えてリニューアルされた
サイレントギターを使ってのデモンストレーションを
12時〜、17時〜の計2回を行います。

http://jp.yamaha.com/events/gf/

入場料:1,000円(当日) / 800円(前売)
高校生以下、70歳以上無料(入場無料の対象となる方は年齢等を証明するもののご準備をお願いします。)


+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

サウンドメッセとMaton Custom

土日は、大阪のATCホールで開催されたサウンドメッセ2011へ参加してきました。

土曜日の朝から新幹線でさくっと向かう予定でしたが、
やぱり色々と用事があり、家を出発したのは9時過ぎぐらい?

三連休の初日なので自由席も込んでるかなぁと思ったら、
やっぱり混んでた(笑) 2本分待ってこの車両ならいける!と思って
乗リ込んだら正解〜。座れて安心しました。

大阪の南港のほうには初めて行くので、さっぱり土地勘がないし、
乗り換えも多くて、ATCホールのある所は広くて、どこにホールがあるんじゃ〜??と
プチ迷子になりつつ、たどり着いたのは15時過ぎでした。

早速、Matonブースでは井草君がデモ演奏を終えたところで、
僕もシャツに着替えて早速演奏しました。

途中、エバラ君と井草君も仲間入りして3人でセッション。
事前打ち合わせが無さ過ぎてのグダグダ感がなんとも面白かったです。

井草君:「じゃ、ペーパームーンやりましょう!」
エバラ君:「了解」
西山:「え?コード進行とか知らないよ〜」
井草君:「じゃ、これを見てください」

と、目の前にはiphonの画面に小さなコード表が(笑)
さすがに小さ過ぎて見えんて〜!!
みたいな、のが初日でした(笑)

先日出来たばかりのオリジナルピックも何人かの方が
買ってくださりまして、ありがとうございましたー。

そんなこんなであっという間に18時になり、終了でした。
その後は出展者さん、スタッフさんの懇親会に混ぜてもらいまして、
良い感じにビールを飲んで、さて帰ろうとした所を、
武田社長に声をかけられまして、エラバ君がみんなの前で1曲歌うことに。

あぁ、僕は呼ばれずにほっと一安心したのもつかの間!(笑)
じゃ、次は西山君よろしく〜!って。ことで、
ぜんぜん一安心じゃなくなり、ギター&音楽業界の方々のまなざしを
ガッツリと受けながらの演奏となりました(笑)

この日の夜は、和歌山に帰省して、
一晩だけですが、実家で寝てきました。

電車に乗ってる時間は長いけど、まぁ実家に帰って寝るというのは、
心のリラックスに関係してくるので、少々移動が大変でも、
ホテルで寝るよりは良いもんです。

朝起きて、サウンドメッセ2日目に向かい、
12時過ぎには会場に到着。

この日も何回かデモンストレーションをやりましたし、
またエバラ君、井草君と3人でも演奏しました。

昼ご飯もこのMatonブラザーズ!?の3人で
ハンバーガー屋に行きました。ガラス張りの店内の
外はすぐそこに海があり、良いロケーションだね〜と思って
見てると、ん??とまぁ。コスプレイヤーさん達が沢山。

どうやら、ここはそういう方々が集まる場所みたいですね。
東京で言う原宿明治神宮前みたいな感じ?
ファイナルファンタジー系が多かったかな?(笑)

昼食後もデモンストレーションをやりまして、
Matonギターの2つ隣のブースにはいつもお世話になっているYAMAHAブースがありまして、
この秋、日本でも発売開始のYAMAHAの新しいエレアコのAシリーズが展示されていたので、
早速仕上がりをチェック〜。

このAシリーズのピックアップには昨年発表されたSRTというシステムが搭載されていて、
その開発には僕も研究や実験に色々と携わらせていただいておりました。
僕の意見も入っているので、思い入れがありますし、やっと発売になるのね〜と
個人的には嬉しさを感じていました。

生音はマホガニーのサイドバックモデルが好きですが、
ピックアップでのサウンドはローズのサイドバックのモデルが
良い感じでした!
ケーブルを繋いでアンプから出てくる音は、
本当にナチュラルで良い音〜。 SRTピックアップのサウンドは
他社にはマネできないでしょうね!

11月に横浜で開催の楽器フェアでも展示されますので、
みなさん、これは要チェックですよー。

それと、今回Matonブースでの演奏で僕が使用していたのは
な、な、なんと! その名もNishi Custom!(笑)

これは、実は昨年の年末あたりから,
Matonでもcustomを作ってみたいなぁと思っており、
実現したモデルなんです。

Tommyが2009年に来日した時に持って来ていた
新しい808というモデルを弾かせてもらった時に、
「これは、、、」とあまりにも良い音がしてビックリしたのです。

で、Maton custom shopルシアーのアンディ・アレンにお願いして、
Tommyが使ってる新しい808のスペックで1本つくってもらうことが決まり、
4月から制作を開始してもらって、10月5日に日本に到着しました。

僕のcustomのスペックは、
モデルは808という小振りなサイズのスタイルで、
トップはシトカスプルースで厚さは3mm、サイドバックはホンジュラス・マホガニー、
ネックも1ピースのホンジュラス・マホガニーを使用。
ナット幅は43mm、ボディの胴厚は通常の808よりも−1cm薄めに。
ピックアップはAPMicというピエゾとコンデンサーマイクがミックスできるタイプ。
ペグはゴトー製のスティルスキーという超軽量のタイプ。

という感じです。
これがね、到着して早速弾いてみると何ともまぁ、
ビックリするぐらい良い音がするんです(笑) 
あの時、トミーのギターを弾かせてもらった時のと同じ音がする。

ちなみに、このモデルと同じ。
http://youtu.be/uIjSd_WQo_M

ネックも43mmにすることで、日本人に合うサイズになったし、
とっても弾きやすいですよ。

ぜひ、Matonギターのcustomに興味がある方は色々聞いてくださいね。

最後に、サウンドメッセでの写真をどぞ!

291793_185337521544741_100002054830817_376886_1073812354_n.jpg

299119_205755889493624_100001776442749_511624_697911231_n.jpg

300267_157736654319512_100002495351989_282898_1181689245_n.jpg

307124_157736620986182_100002495351989_282897_1105732714_n.jpg

310718_185337568211403_100002054830817_376887_351255790_n.jpg
posted by Nishi Nishiyama at 02:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

オリジナルピック完成ー。

111005_121219_ed.jpg制作しようと決めてからすごく時間が経ちましたが、ようやく完成しましたー。

ロゴは白と黒のパターン。
さて、どちらが僕のデザインで、どちらがデザイナーさんが作ってくれたものでしょうか??

サイズは、一般的なティアドロップ型ですが、素材はヒミツ。 厚みはどうしても1、2mm以上の太さが欲しくて、1、5mmにしていただきました。
(ほんとは1、3とか1、4が良かったけどね、無理なんですって)

でも、基本この素材と形でのオーダーでは1、5mmというサイズは受け付けていないのですが、そこを無理にお願いして、今回西山オリジナルが完成しました。
ということで、市販されているものでは同じ仕様のはないので、ちょっとした満足感に浸ってます(笑)

弦との摩擦での減りも少なく、普通に使ってるぶんには半年以上は待ちますよ。ガンガンにストロークする人でも2、3ヶ月は持つでしょう。

もちろん、アコギだけでなく、エレキ、ナイロン弦のどれもフィットします。
面倒がりなんで、使うギターによってピックを変えるとか、そういうのはしないので、1枚でいけるオールマイティを制作できてほんと嬉しいですよ。

とりあえず今は流通とかには出しておりませんので、店舗での購入はドルフィンギター恵比寿店(通販可能)でのみとなります。

それか、僕に直接メールか連絡してください。

キニナルお値段ですが、小ロット制作&特注&デザイン料と色々コストがかかってしまっており、ほんとは1枚100円でいきたいところですが、残念ながらその希望には遠く(苦笑)

1枚300円となります。

↑だけみたら高い気がしますが、半年持つ長持ちを考えれば気にならないと思います。

ちなみに、白と黒ではちょっとサウンドが違います(分かる人にはわかる)。 きっと塗料の質量が違うんでしょうね。
個人的には白の方が少し丸みのあるサウンドでアコギ、ナイロン向き、黒はエレキやアコギでのストロークに向いてる気がします。

やっぱりギターキッズの憧れ、アーティストのオリジナルピックはいい!!

ぜひお試しくださいー。
posted by Nishi Nishiyama at 12:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

