2011年11月29日

ホールリバーブの低音に

アコギ弾き向けの話です。

今や、フィンガーピッキング系のギタリストには当たり前のエフェクターがリバーブ。リバーブの良し悪しでも相当表現力が変わってくるもんです。

僕もリバーブは未だに色々悩んでいます。もちろん、高価でハイスペックな大きなラック式のを買えば良い音がするのは分かっていますが、ラック式となると、軽くて5kg、重くて約10kgとそれだけで、大荷物になってしまうので、なるべく小さいもので良いものというカテゴリにしぼることになります。
で、最近はリバーブの質も相当良くなって、キメ細かい音が出せ、より壮大な奥行きがある音色が出せる機種が増えてきました。

そこで、今まで気がつかなかったというか、軽く見ていたことをもう一度思い出す。

バラードにはホールリバーブというコンサートホールで演奏しているような響きを作れるプリセットを選び、そこから残響音をどれだけ足すか引くかというのをセッティングするのですが、最近のアコギインストの傾向として、低音をベーシスト並みに出すことが主流になってきており、僕もしっかりとベース音を出せた方が心地良いので、いつもベース音をかなりブーストします。

プリアンプもしくはイコライザーで低音をブーストした状態で、ホールリバーブを深めにかけると低音がモッコモコになってしまい、音の輪郭も埋もれてしまうし、その状態でちょっとでもチューニングが狂ってると、グチャグチャの相当キモチワルイ音となってしまうわけです。。。

少し前まではアレシスのリバーブを使っていたのですが、最近T.C.electornicのコンパクト型へ変えたんです。T.C.の方がより綺麗な音が出るので、気に入っているのですが、深めにかけると低音もボワボワと膨らんでしまい、大きな100人以上のキャパに置いてるような
スピーカーで鳴らすと、思ってたよりも低音が大変なことになってると気がつく、、、。

アレシスを使ってた頃はそんなに気にならなかったし、T.C.のほうがより低音までしっかり音を再現しているという認識でした。

でも、もう一度考えてみると、アレシスはアレシスの音の作り方があるんだと!他の機種と比べると、低音が出て無く感じて、音ヤセしてるのかな?と思ったんですが、低音を広がり過ぎないように設定してるんですね。アコギやボーカルには、低音にはあまりリバーブがかかり過ぎない方が使いやすいと思うし。もしかしたら、トミーもそれがあって、今でも古いアレシスを使っている理由の一つかも。

トミーはメイトンのプリアンプの低音をほぼMAXにいつもしてるけど、そうすると相当低音がブーストされてるわけで(+10db)、そこに深めのリバーブもかけるから、普通にいけば、低音モッコモコですがな(笑)でも、そうじゃないのがトミーのサウンド。 メイトンとアレシスは相性が良いということかな?

ということで、リバーブは長さや残響のセッティング以外にもやっぱりLowの設定ができる機種の方が使い勝手が良いということかなー。
ラックは重いしなぁ(笑)思い切ってEventideいっちゃうかなぁ(笑)
posted by Nishi Nishiyama at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

指は鍛える!

ギターの話です。

右手のピッキングですが、爪を使わずになってはや2年ちょい。
それほど、指先の皮膚が硬化してきたわけではないけど、あきらかにピッキング音が強くなってきている感じ。

皮膚だけだとどうしても1&2弦でメロディーを弾くと、音が埋もれてしまって音楽的にならない感じだったんだけど、今はしっかり音が出せるようになってきたし、爪は音色が硬めで前に飛ぶ音なんだけど、やっぱり僕は皮膚の温かみのある音の方が好き。やっぱりバラードを弾いた時には良く分かるし、ピックと指の音色の違いもメロディーにメリハリを付けれるので、オイシさ2倍という感じかな。

あとは、いちいち爪のケアをする必要もないし、爪を伸ばしてると、ボーリングできないし(笑)

人間、継続は力なり?ということで、やっぱり皮膚だけで弾き続けると成長していくんですねー。

皮膚だけでピッキングしているというと、みんなビックリするぐらい。このまま指を進化させていけば、いつかはトミーのように鋭い音が出るようになるかな?(笑)

これぞフィンガーピッカーじゃない?(笑) 爪で弾く人はネイルピッカーか??(笑)
posted by Nishi Nishiyama at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

インストライブ

日曜は六本木にあるお洒落なRIZTIARE http://ameblo.jp/riztiare/ で、
すっごくひさしぶりに共演する山ちゃんとライブでした。

山ちゃんは作曲家ですが、ピアノもフルートも篠笛も演奏するマルチなミュージシャン。
20代前半ぐらいにはよく一緒に演奏してました。

当日リハのみだったので、ちょっと不安でしたが、
出来る限りギター1本でも伴奏が寂しくならないように頑張ってアレンジしてみました。
山ちゃんの曲はワールドミュージック的な楽器編成が多いので、
ギター1本だとなかなか大変(笑)

機材は無かったので、AERのアンプをを持ちこんで演奏しましたが、
もっとガッツリと音を出す事ができたらより良かったのになぁとちょっと心残りですが。

381581_139090229532033_100002931700093_189612_90178738_n.jpg

演奏後は、沖縄料理屋で打ち上げ〜。
オリオンビールで打ち上がりまして、沖縄そばも食べまして、
お腹満タンでした。

376925_322292284452797_100000160852882_1472076_893760712_n.jpg

写真を見ると、お互い年はとったけど、そんなに老けてないね(笑)

22日は、岩本町のEggman Tokyo Eastでアコギインストのイベントに出演してきました。
会場入りしようとしたら、タッキーこと、いやミルクティー王子こと(笑)
田窪君が? あれ?なんで?っと思うと、出演名にあったナガタクのタクの方だと(笑)

久しぶりに会うけど、変わってなく王子はやっぱり今日もミルクティーを飲んでいた!(笑)

川畑君もわざわざ関西から来てくれてお疲れさまでした。

111122_214452.jpg

やっぱりアコギインストだけのライブってマニアックになっちゃうけど、
もっともっと広げていけるようにしていかないとね。

個人的な話ですが、新しくプリアンプにルパート・ニーヴ・デザインの5017を購入して
早速使ってみた。かなーーーーーり良い!(笑)
なーーーんだ、最初っからこれを買っておけば良かったなぁと思うよ。

ただ、まだ扱い方が慣れてなくて、22日はうまくいかない部分もあったけど、
間違いなく、これからのメイン機材ですね。

で、これは逆に合わなかったのが弦。。。
家にあったエリクサーのストックがなくなっていて、弦を買わなきゃと思ったら
ドルフィンが定休日だし、仕方が無く渋谷の楽器屋に寄ったんだけど、
エリクサーがまだ品切れみたいで、僕の欲しいセットの在庫がなかった。。。

じゃ、たまには違う弦にでもするかなぁと、アーニーボールの新しいコーティング弦を
張ってみたけど、、、もう僕の体は完全にエリクサーに支配されていることが分かったよ(笑)

アーニーボールの弦が悪いわけじゃなく、このセットは5弦が他のセットよりも
太くて、低音もしっかり出て、丸みのある音なんだけど、もうエリクサーの音に慣れすぎて、
音色のセッティングもエリクサーに合わせて作ってたんだと分かった(笑)

ま、そういうこともあるさーね。
ということで、エリクサーのストックを今度から切らさないようにします(笑)

で、話は戻りまして、ライブには地元和歌山でお世話になっているIさんが東京に
仕事でこられており、ライブを見に来てくださりました。

その後、一緒にもつ鍋を食べにいき、今後の打ち合わせをということで、
話を聞いていると、どうやら完全に僕をナンパをしにきてくれてたことがわかりました(笑)
打診かと思ったら、ほぼもう計画が決定しるじゃないですか(笑)

111122_232013_ed.jpg

来年度、和歌山で大きいライブをしようよ!ということで、まだブログには書けませんが、
そんなこんなで色々動くみたいです。

また、色々と分かってきたらお伝えしますね。



posted by Nishi Nishiyama at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

もうすぐ一年かぁ。

Joe Roinson、去年の12月に初来日してくれて
一緒にライブしたのがすでに懐かしく感じる(笑)

先日、ナッシュビルのホールオブフレイムでやったPat Bergensonとの
ライブ映像があった! しかも1時間のボリュームて!(笑)

しかし、Joeはどんどんたくましくなっていくね。
まさに、若き天才。

http://youtu.be/lOl1eYPZ2tI

途中で喋ってる内容、、、、誰か訳して〜(笑)

ナッシュビルだとこういうライブ、みれるのが羨ましいなぁ。

ああぁ行きたい(笑)
posted by Nishi Nishiyama at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ここ数日の話。

ギターの音を拾う小型のマイクの実験。

111105_142811_ed.jpg

DPA製。音は良いけど、5万円は、むむむむぅ。2万以内だったら良いけどなぁ。ピックアップ装着がイヤな人には良いと思います。マイクをボディに近づけすぎると、低音がボスボスと鳴ってしまうので、イコライザーでローカットする必要がありますが、音色はナチュラルでしたよ。

週末はウマいもの週間でした!(笑)


5日はレッスンが終わると、ドルフィン店内で古川忠義さんのインストアライブだったので、そのまま鑑賞タイム。

ライブが終わると、楽器フェアで演奏してきた中野君がドルフィンに戻ってきたので、軽くお世話なお説教トーク。僕がいちむら師匠からいままでに言われたことを彼に言うわけですが、そうやって先輩から後輩へと色んなことを伝えていくのも人生というものかもしれませんね。きっと、僕の師匠も徳武さんから言われたことが色々あると思いますしね。

中野君は僕の弟子ではなく、レッスン生のうちの一人ですが、若い世代もドンドン頑張って欲しいところです。

素晴らしいことは、徳武さんも、いちむら師匠も僕も出演日や演奏ブースは違えど、楽器フェアに出演しているということ。これはすごいことだと思います!! 

で、そのあと家に帰ろうとしたのですが、僕のノートパソコンを間違えてスタッフの照屋さんが持って行ってしまったため、お店に戻って来るまで待機。。。武田社長と照屋さんは秦さんの武道館ライブに招待で見に行っててずるーーーい、と思ってましたが(笑)二人が戻ってきて、みんなで飲みに行く事に。

適当に探して入った焼鳥屋がウマかったー。

10368.jpg

特に、この白レバーは全員がヒットでした!(笑)

2011-11-4.jpg

で、0時も過ぎたので、帰ろうとしたら、土砂降りの雨、、、さっき止んでたのにね。びしょ濡れで自転車は辛い。


6日は2年に一度開催でパシフィコ横浜で開催される楽器フェアで演奏でした!
今回は10thを迎えるYAMAHAサイレントギターの10thモデルを使って。

楽器フェアといえば、展示場内は常に音が鳴っていて演奏するのはとても大変。誰もが楽器フェアで演奏すると鍛えられると言うコメントを言うぐらい(笑)

僕も4年前と2年前の2回演奏させていただいているので、だいぶ慣れてきましたが、やはりそれでもなかなか。

ほんとありがたく思うのは毎回YAMAHAブースはステージ&客席を壁で囲っており、且つ、音響さん&音響システムもバッチリしてくださっているので、安心して演奏することができます。

でも、周辺のブースでのデモンストレーションの音は聴こえてくるので、例えば、自分がEキーの曲を演奏している時にとなりでFキーの曲を演奏していると、もうそれはそれはとても気持ちわるい響きになってしまう。こればかりはどうしても避けられない(笑)

その時に、自分の心の中で集中して、「俺は負けない!俺の音のみを聴く!」と信念を貫く精神力の強さが必要なんです。そこで、心が負けてしまうと曲がウマく弾けなかったりするんです。なんかボクシングみたいやな(笑)

そうそう、今回はサイレントギターで演奏したわけですが、改めて、ハウリングしないというサイレントギターの実力が発揮されましたね!!!アコースティックだと、あの騒音の中で負けないように大きな音を出そうとすると、ハウリングを起こしてしまい、良いサウンドが出せないのですが、そんな心配なんてもっぱら無用のサイレントギター、、、恐るべし。やっぱりバンド編成ではサイレントギターの方が断然使いやすいということが再確認。

お昼は、ランドマークタワーで焼肉ランチ♪ カルビまいうーでした。しかもライスおかわりしたし(笑)

10384.jpg

その後は展示場に戻り色々と物色したり、お世話になっている方と挨拶したり。ほんとはYAMAHAのブースで、THRのという新製品のアンプと、P−90がマウントされている新しいパシフィカを試奏したかったのですが、大人気で常に満席状態で、結局試奏できず残念(笑)

隣の大きいホールではシンセサイザーサミットが開催されていたので、ちょこっと見に行ってきました。 むちゃ爆音でした!(笑)

10390.jpg

17時〜の僕の2ステージ目は、最終日だしスタート時間も遅く、18時でフェアは閉場なので最後のイベントで、お客さんの入りをちょこっと心配していましたが、この回も多くの方がYAMAHAブースに来てくださっていて、楽しく演奏してきました。1ステージ目よりもサービスで?1曲多く演奏しました(笑)

毎回楽器フェアではお会いする有田純弘さんやサポートライブで知り合った、ベースの藤戸さんや、サックスの鈴木さんなどと再会もあり充実な一日でした。

ということで、終わった後はまたまたランドマークタワーへ戻り、打ち上げに韓国料理屋さんへー。お昼にガッツリ食べたはずなのにまたまた食べる(笑)チヂミもマイウーでした!あ、写真撮り忘れました。いつもほんとご馳走さまです!!!

YAMAHAブース内は撮影禁止になっていたため、ステージでの写真や動画がなくてごめんなさいー。


ちなみに、最近はバナナが好物です。毎日食べてますー。

posted by Nishi Nishiyama at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

Maton brothers?

昨日はドルフィンギターズ恵比寿店内でMaton guitarsのイベントとして、
僕と、エバラ君、井草君の3人でインストアライブを行いました。

僕がMCでメイトンブラザーズと言ったばかりに、、、
長男、次男、三男と、、、へんな名称もついちゃったね(笑)

同じメーカーのギターでも弾き手のスタイルや演奏方法で
出てくる音も変わってくることは音楽の面白いところでもあるね。

昨日、エバラ君が使っていた、ボーカルハーモナイザーという機械、
エバラ君が歌うと綺麗なハーモニーを機械が自動的に付けてくれるのに、
僕が歌うと、、、、ハーモニーを付けてくれない、、、(涙)ナンデ!?

答えは簡単、、、、オンチだということですね(笑)
うん、これはイタシカタナイ。

ライブ後は久しぶりにGarethさんが遊びにきてくれてたので、
セッションしたよ。 最後はエバラ君もお友達のギタリストも加わって。

2011-11-4.jpg

ライブ後はサムギョプサルを食べにー。

10335.jpg

posted by Nishi Nishiyama at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

Nishi Nishiyamaって?

名前を変更したついでに、僕のことをあまり知らない人も多いと思いますので、
プロフィール?書いておきますー(笑)

1、Nishi Nishiyama 本名:西山隆行

2、出身地:和歌山県海草郡

3、年齢:現在30才ー!

4、ギター歴:13才からなので、17年ということですね。

5、使用しているギターのブランド:アコギYAMAHAとMaton エレキ:YAMAHA

6、憧れのギタリスト:Chet Atkins,Tommy emmanuel,ヴァンヘイレン、今剛、鳥山雄司、ブライアンセッツァー、INORAN、、、数えきれないぐらいもっとあるよ(笑)

7、好きな食べ物 豚汁、アルフォート、肉、アイス、果物、ラーメン、甘いもの全般、コーヒー

8、嫌いな食べ物 納豆です!!(マジで無理!)

9、好きな芸能人 よく聞かれることがあるけど、特にないんです。(ごまかす、笑)

10、今欲しいもの んー、快適に熟睡ができるベット&安眠グッズ&そういう部屋(笑)

11、買って後悔したと思うもの 匂わない納豆(臭うよ!)

12、今まで所有したギターの本数は? 買っては売ってを繰り返してるんだけど、たぶんエレキ&アコギで30本ほど、、、。

13、次買うとしたらどのメーカーのギター? 手放しちゃったけど、Merillのwoodbrideというモデルのディープボディのやつ。ほんと良いギターだった。

14、音楽以外の趣味は? 最近はクロスバイク。

15、冷蔵庫の中に常備しておきたい物は? アルフォートと牛乳。 コーヒー飲むとき、牛乳入れる派なんで必要っす。

16、自分の性格を言葉で表すと? 自分のこと&好きなことだけ几帳面なA型。気にならないことに関してはO型的になる(笑)

17、ギタリストになれなかったら他に何の職業を? んーーー、分からないけど、音響さんとか?音に携われれば良いかな。

18、今悩んでることは? 自転車漕ぎすぎて、太ももとふくらはぎの筋肉が発達しすぎて、細身のジーンズが入らない!(切実)

19、好きな人はいる? いるよー(笑)

20、これからやっていきたことは? 今もこれからも、色んな場所で演奏すること。


ということで、お楽しみいただけたでしょうか?(笑)
イマイチー??

ま、とりあえず今後ともNishi Nishiyamaをよろしくですー。チャンチャん♪

posted by Nishi Nishiyama at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

11月ですね。

早いね! もう毎日毎日、どんどん時間のスピードをあげて進んでいく気がする。
この4月から、ギタリスト&講師&スタジオ経営の3重人格?で活動していますが、
まぁよく自分でも病気にならないのが不思議だって思うぐらいだよ(笑)

気がつけば11月だしね。スタジオも開始してから半年が立ちましたが、
だいぶやらなきゃいけない作業は落ち着いてきているので、今後はレッスンがしやすい、
より良い環境にしていったり、イベントを増やしたりしていきたいなぁと。

ドルフィンギターズとmusictail studioで僕が受け持っている生徒さんの数、
数えてみれば現在毎月レッスンしてる人は約50人もいるんだね!すごいね。
ギター&ウクレレ講師をスタートした時から考えればたぶん計150人ほど
マンツーマンレッスンで出会った人がいるんだね。

講師をやってみて、誰もが思う事だけど講師自身がとても勉強になることがあるし、
成長もすると思う。ほんとうに出会いに感謝。

スタジオをはじめてからギタリストとしての活動は
やっぱり少し減ってしまっているのが現状なのですが、
ここら辺でいったん仕切りなおしをして、
また気合い入れて本腰を入れて頑張っていきます。

ほんと体が二つ欲しい(笑)

ということで、一つお知らせがあります。
今後はワールドワイドを目指して、活動名(アーティスト名)を
西山隆行からNishi Nishiyamaに変更します。
改名って程ではないですが、外国人の方もネットで僕のことを検索しやすいようにと思って。
なので、オリジナルピックのデザインもNishi Nishiyamaにしてたんです。

来年度にはHPも全面リニューアルしたいと思ってますし、
CDなどに書くサインもNishi Nishiyamaに変更としていきますー。

この、Nishi Nishiyamaは僕のブログを読んでくれている人は知っていると思いますが、
最強のギタリストTommy Emmanuelがウッカリ間違ってつけてくれた名前(笑)

そんな、何とも心強い名前なので、今後もきっと色んな部分の
励みになると思います。

でも、みんなが僕の名前を呼ぶ時は、西山とかにっしーとかで良いんですよ(笑)



+++++++++++++++

◆11月4日(金) アコギ・ソロ
東京 恵比寿 ドルフィンギター恵比寿店

「Maton guitars presents 西山隆行×エバラ健太×井草聖二 インストアライブ」

オープン:19時30分 スタート:20時〜
チケット:2000円

http://www.dolphin-gt.co.jp/events/event.php?id=93

エバラ健太 HP
http://ebarakenta.com/

井草聖二 HP
http://www.igusaseiji.com/


+++++++++++++++

◆11月6日(日) アコギ・ソロ

神奈川 パシフィコ横浜 展示ホール http://www.pacifico.co.jp/

「楽器フェア2011」 http://musicfair.jp/

YAMAHA ブースで10周年を迎えてリニューアルされた
サイレントギターを使ってのデモンストレーションを
12時〜、17時〜の計2回を行います。

http://jp.yamaha.com/events/gf/

入場料:1,000円(当日) / 800円(前売)
高校生以下、70歳以上無料(入場無料の対象となる方は年齢等を証明するもののご準備をお願いします。)


+++++++++++++++

◆11月12日(土)「西山隆行とみんなでウクレレ合奏会Vol.9」

東京 上北沢 musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

ウクレレ合奏会13時〜14時30分頃まで、
懇親会14時30分〜15時30分頃まで

参加料2500円(ドリンク&ケーキ付)
貸し出し用ウクレレも有り。
全く初めての方も大歓迎です。

伴奏、メロディー、ソロウクレレの3種類の楽譜をこちらで用意いたします。
自分のレベルにあった楽譜を使って、みんなで合奏を楽しみましょう。
要予約

+++++++++++++++

11月19日(土)「musictail studioオープンマイクvol.1」

東京 上北沢  musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

スタート11時〜終演は15時頃を予定
参加料:無料 

※お昼をまとめて用意します。
昼食代として2000円(ドリンク付)をお願いします。
アットホームで良質なスタジオでの演奏を!

歌やギターやウクレレだけでなく、
アップライト・ピアノ、エレキ・ベース、コンガなど
スタジオ常設機材も使用可能です。
スペースの関係上、ドラムの使用は無しとさせていただきます。
出演形態もソロ、デュオなどお好きなメンバーとの参加もOKです。
要予約。

+++++++++++++++

◆11月22日(火) アコギ・ソロ

東京 岩本町 Eggman Tokyo east
http://www.egg-mte.com/schedule/2011/11/22000193.html

オープン:18時30分 スタート:19時〜
チケット:前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

川畑トモアキ HP
http://batalog.ojaru.jp/

+++++++++++++++


posted by Nishi Nishiyama at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

