2010年02月15日

赤坂経済新聞に載りました。

先日の赤坂ポートカフェでのウクレレ合奏イベント、
その様子を赤坂経済新聞さんが取り上げてくださってます〜。

こちらから記事が見れますよ!
http://akasaka.keizai.biz/headline/482/

今回のウクレレ・イベントは
参加者6名+レポーター1名の計7名で合奏しました。

100213_185517_ed.jpg

参加者年令がバラバラで、
そのうち3人がウクレレを初めて弾くとのことでした。
約1時間で上手くいくかな〜?と内心は思っていました。

ウクレレの基本や、チューニングの話し、
コード譜やTAB譜の見方などを説明した後に
ハワイアンの有名曲「Kaimana Hila」を、
伴奏とメロディー担当を分けて合奏しました。

各パートの弾くコツなどを、
互いに教え合い、教わり合いして、
この小さなカフェ空間でだからできる
アットホームな感じがすごく良かったですね!

そして、最後には「せーの!」で合奏をして、
簡単に録音もしました。

録音すると緊張しますが、最後まで完走することができ、
1時間でここまで来れたのはすごい!

ということで第一回目は無事に終わり、
その後の懇親会ではみんなのウクレレ話しや、
ハワイの話しなど、とっても楽しい話で盛り上がりました。

これからは、偶数月の第2土曜日に定期的に開催してきます。
次回は4月10日(土)です。

是非、お時間がありましたら、参加してみてくださいね。
初めてウクレレを弾く方、弾いてみたいな〜と思う方
どんどん連絡してくださいね!

※英文は後程かきますね。

++++++++++++++++++

2月19日(金) アコギ・インスト

東京 仙川 キックバックカフェ
http://www.kickbackcafe.jp/

18時オープン 19時スタート

前売り2000円 当日2500円
出演:FERMAIL、西山隆行、sound cake

++++++++++++++++++

2月20日(土) アコギ・インスト

山梨 甲府 HARPER'S MILL
http://www.harmonicheart.com/

オープン19時 スタート19:30

ロウガンズ・猫時間・西山隆行・雨宮タイチ

チャージ¥1,500(1D付)

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 12:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤坂経済新聞サイト見ました!!
ほんまじゃがーにっしーがでとるわい!(やぁ、なまったw)
凄いー!!!横浜でもやってほしいーーーー!!

横浜繋がりで、、(笑
浜田さんが横浜のライブ、すんごく良かったですよー!!!
えらい楽しくて、盛りあがりましたよ!!(^^)

また横浜でにっしー・浜田さん・伊藤さんのライブあったら嬉しい限りであります!!!!
Posted by りー at 2010年02月15日 14:47
楽しい時間をありがとうございました。
無事に?一曲披露することもできよかったぁ〜(笑)
友達は「思うように指が動かない・・・」と言いながらも楽しかったようです。せっかく演奏したのだからなどとまたまた言いまくり、ウクレレを持ち帰らせてしまいました(笑)
ウクレレを始めてからいろんな所に行き、いろんな人と出会い、楽しい思いをしたり、めちゃくちゃ悔しい思いをしたりと自分の世界が広がっています。
Posted by ガオガオ at 2010年02月15日 19:55
>りーさん
横浜でも出来たらいいですね!
りーさん企画してくださいよ〜(笑)
実現したら、りーさんもウクレレ購入しないとですね。

>ガオガオさん
土曜日はお疲れさまでした。
ここぞとばかりの十八番曲があるとこういう時には有効ですね!
Yさん、今頃家でポロポロ弾いてるかもしれないですね。
どんどん輪を広げて行ってみてください。
Posted by にっしー at 2010年02月15日 22:11
またもや楽しい時間をありがとうございました☆

初めてソロが弾けて本当に嬉しかったーーー☆

四小節づつの粘り練習法、おうちでも取り入れまっす☆

次回は4/10なんですね!!

さっそくスケジュール表にかきこみまーーーす( ´∀`)ノ☆
Posted by ☆みったん☆ at 2010年02月15日 23:14
>☆みったん☆さん
何ごとも初挑戦することは刺激的ですよね!
今度は「メロディーを歌うように弾く」ということにチャレンジしみては?
僕もメロディーを歌うように弾けるよう常に心掛けていることですよ。
Posted by にっしー at 2010年02月16日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4/10西山隆行とみんなでウクレレ合奏会 Vol.2
Excerpt: 第2回目は、課題曲を設定し、伴奏・メロディー・間奏パート・ソロウクレレ等を各人の演奏レベルでトライし、最後に皆で合奏することの楽しさにチャレンジします。 前回の合奏会の様子が、赤坂経済新聞に掲載され..
Weblog: 赤坂ポートカフェ
Tracked: 2010-02-15 23:59
×

