2010年12月31日

本年のBest 3 !!

みんさん、今年も本当にお世話になりました!
おかげさまで、大きな怪我や病気もすることなく、とても充実した一年を過ごすことができました。
ありがとうです!

さて、勝手に毎年恒例にしていますが、今年の個人的なベスト3を発表です〜。

年末に一年分のブログを読み返すと、あ〜こういうこともあったなぁ、とか思い出すのはとても楽しいですね。
相変わらず食べ物のブログが多いですが(笑)

しかし、今年はベスト3に絞るのはとても難しい。とても色んな出来事があり、すべてに思い出があり、日々大切なんだな〜と思いました。


ベスト3の発表の前に、ダイジェストを。

今年の前半はそれほど大きなイベントや活動はなかったのですが、
コンスタントにライブもありました。2月からスタートした赤坂ポートカフェでのウクレレ合奏会も毎回楽しくさせていただき、計6回の開催で、12月にポートカフェは閉店となってしまいましたが、このウクレレ合奏会イベントは来年も引き続きやってきますので。ポートカフェではパーティにライブに合奏会にウクレレレッスンにとオーナー有馬さんには大変お世話になりました。

YAMAHAから発売されたSRTというアコースティック•ギターのピックアップシステムの開発のプロジェクトに参加させていただいており、何度も色々と実験を担当の黒木氏とやっていたのですが、これは僕にはとっても楽しい仕事でした。音の出し方、イコライジング、システムの構成、やっていることはほぼ科学!?な感じでしたね(笑) この時の経験がライブでのサウンドチェックにも多いに役立っています。ここ半年で西山の音も確実に変わってきたでしょ?
SRT、ニューサイレントギターにとデモンストレーションで色々なところで演奏させていただきました。

6月からはEbisu-45からドルフィンギターズ恵比寿店にかわりました。レッスンは引き続き担当させていただいており、日々ドルフィンギターズでは賑やかな時間を過ごしております。発表会やライブ、イベント、飲み会なども色々あって楽しいですね!

今年はワンマンライブも青山 月見ル君想フ、仙川キックバックカフェで行いました。
サポートでのライブも色々あり、エレキもアコギもウクレレも。バンドで演奏することはやっぱり楽しいよね〜。

美味しい食べ物も色々!最近は昔みたいにビールを大量に?ってのはなくなり、美味しい食べ物の方が興味がありますね。
やっぱりメインは肉料理ですが、スープカレーは去年から引き続き好きだし、最近の高級ハンバーガーもいいね。
あとは、ラーメンも(笑)

さて、ベスト3の発表です〜。

第3位! 『執筆活動』

これは今年の後半からですが、ずっとやりたかったギャロッピング奏法の執筆の念願が叶って、リットーミュージックさんのアコースティック•ギターマガジン46号に16ページの特集で記事を書かせていただきました。ほんとうに感謝しています。

実は、2005年に某有名出版社さんへ連絡を取り、社長さんと面接し出版の許可をいただき、ギャロピング奏法の教則本を書く話が一度決まり作業をしていました。が、担当してくださったプロデューサーさんと意見が全くあわず、これでは自分の書きたかった本は出せないと思い、自分からお願いさせていただいたにも関わらず、断腸の思いでお仕事をお断りした経歴があるんです。

リットーさんには色々なイベントで出会ったりした時には、何かお仕事があればお願いします!と言い続けていたのですが、今年お仕事をいただくことができ、しかも、内容がギャロッピング奏法の特集ときたもんですから、それはそれはもう飛び上がりましたよ!(笑)
担当してくださったK氏も親切にサポートしてくださり、途中PCがぶっ壊れたり、徹夜作業したり大変でしたが、無事に出版されて本当にうれしかったです。 その後、本を読んでくださってギャロッピングに興味を持ってくれた人も多く、レッスンに通ってくださったり、メールなどで質問をくださったりで、この奏法を知るキッカケに少しでも役に立てている状況をうれしく思っています。

同号のチェットアトキンス&マールトラヴィスの「夢で逢いましょう」楽譜も同時に担当させていただきました。これも大変だったんです(笑)そして、来月1月27日発売の47号にはジョー・ロビンソンのインタビュー記事、彼の楽曲を1つ譜面にしています。CDレビューも1つしていますよ。 
執筆活動はやりたいと思っていた仕事だし、これからもどんどん経験を積んで良い記事を書いていきたいと思っています。 
めざせ自分名義の教則本!


第2位!! 『自転車』

4月頃だったけ?クロスバイクを購入しました。ずっと速く走れる自転車が欲しいと思っていたのですが、値段も高いし、東京だと盗難もよくあるので、購入になかなか踏み切れずにいました。 しかし、買ってみて、、、、これはある意味自分を変えるキッカケの一つになったなと思いました。

日々、自宅から恵比寿まで往復で約20kmを走るのですが、日によっては、新宿に行ったあと恵比寿に行ってとか走り回っています。平均すると一日25〜30kmぐらいの走行です。多い時は40〜50kmになることもあるなぁ。ギター担いでいるので、結構な運動になります(笑)

有酸素運動にもなるし、気分転換にもなるし、交通費節約にもなるし、エコだし(笑)
それもあるんですが、寄り道ができること、これは10年東京に住んでいて、電車で同じ区間を毎日行き来している人間からしたらとても新鮮なんです。 ちょっとこの路地に入るとどこにつながるのかな?とか、あれ?こんなところに良いカフェあるじゃん〜とか発見が楽しいですね。 天気の良い週末には小さい子供と散歩している家族や、楽しげに走る犬の散歩など、同じように時間を過ごすなら、満員電車で疲れたオーラの空気が漂う中でいるより、太陽の光が当る外で壮快な気分が自分の心も楽しくさせてくれる。良い相棒を見つけれて良かったです。
今のところ気をつけて乗っているので、ケガなどはありませんが、来年も気をつけて乗るようにしていきます。


第1位!!! 『ナッシュビル&CAAS&Tommy』

もう、文句なしの今年一位ですね!
みなさん、ブログを読んでくださっていると思うので、詳しい話はもう省きますが、ミュージシャンとしては絶対に行きたい町、ナッシュビルに今年初めて行くことができました。 個人的には最高に刺激敵なCAASにも初参加することができました。Tommyには本当に感謝しています。 ナッシュビル観光をTommy自身が車を運転してくれてつれてってくれたり、チェットアトキンスのお墓に連れていってくれたことは、死ぬまで忘れません。 CAASで無事に演奏できたのは沢山の人のサポートがあったからこそ実現できました。人間一人じゃやっぱりできないよ。サポートしてくれた友達はここには書ききれないほど沢山います。ほんとうにありがとう。応援してくれてメールやコメントを書いてくれたみんながいる心強さは本当に宝物です。

今まで海外に行ったこともないのに、初海外で一人旅で飛行機の手続きや乗り換えなど怖かったけど、来年もまた行きたい気持ちはどんどん膨らんでます(笑)
CAASで凄腕ギタリスト達の生音を体感し、自分の中でも色々と変わってきたし、目的がより明確になった気がします。

「自分が目指すところ」と「自分が今できること」と「自分にしかできないこと」

この3つは、ずっとイコールになることはないかもしれない。
でも、「何事も諦めない心」「誘惑に惑わされない心」「伝えたい気持ち」を大切にして。


正直なところ、来年は完全に勝負の年になるとはわかっているし、4月で30歳という節目を迎えます。
20代で得た経験を生かし、30代は気流に乗りたいと思っています。
今。日本で音楽でメシを食うということは相当大変です。
10年後も20年後も音楽ができていて、楽しい生活ができるよう土台を固めてしっかり生きていこうと思います。


今年もあと数時間となりましたが、みなさん健康で良いお正月をお過ごしくださいね!!
ではまた、来年!
posted by Nishi Nishiyama at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も自転車欲しい〜秘かに悩み中w
いろいろな貴重な情報や活躍レポートありがとうございました〜来年も尚、一層のご活躍を応援していますよ〜
Posted by Leoo at 2010年12月31日 17:51
Happy New Year!\(^o^)/
I wish you the very best for year 2011.
Posted by りら at 2011年01月01日 06:44
>Leoo さん
明けましておめでとうございます!
自転車いいですよ〜。
でも、春までは寒いので暖かくなってきたら是非〜。

>りらさん
明けましておめでとうございます!
お久しぶりです。
最近、英語のブログを書けていないのにチェックしてくださっていてありがとうございます> また今年もナッシュビルに行こうと計画中なので、英語の勉強を再開していこうと思います!
Posted by にっしー at 2011年01月02日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177790928

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。