2011年01月24日

たとえば、静かな夜に

110124_155233.jpgたとえば〜♪

って歌詞多いよね!(笑)

先日、YAMAHAさんから調整してもらって受け取ってきたサイレントギター。

夜な夜な弾くにはほんと便利だねー。
うちは、夜中2時でも3時でもギター弾いてても構わない環境なんですが、やっぱりそう言ってもお隣りさんが気になるところ。

でも、夜中の静かな時間ほどミュージシャンにとって創作意欲や練習に打ち込める環境はないのです。

サイレントギター、もちろん普通にヘッドホンを装着して練習するのも良しですが、もひとつ。

ソロアコギの練習にはとても良い練習になりますね。というのも生音は家で練習するにはモニタ出来るぐらいの音量があります。(エレキのセミアコぐらい?)

でも、ボディが空洞になっていないので、余計な共鳴がないから上手に引かないと荒い演奏がすぐわかる(笑)

ボディのあるギターと同じように弾いても、あれ?こんなだっけ?という風に自分で自分の荒い部分がすぐにわかるので、とても良い練習になりますね。

エレキギターではクリーントーンで練習することによってディストーションをかけた時でも正確にピッキングができるのと同じで、アコギも共鳴が少ないことにより、同じような練習効果があるかもですね。

明日はこのサイレント君を持って京都へお出かけしてきますー。
posted by Nishi Nishiyama at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。