2011年01月26日

京都

昨日、京都へ行ってきました。
朝7時に新幹線に乗りまして、二条城前の国際ホテル内でヤマハさんのお仕事で
演奏してきました。

前日からノドがイガイガし始めて、風邪っぽかったのですが、
そんなことも言ってられないので、栄養ドリンク飲んで頑張ってきました〜(笑)

京都駅に降りると、寒っと一瞬思うぐらい、東京とはちょっと温度差がありました。
でも、空気がキレイ〜。冷たい風が吹くんだけど、東京とは違う爽快感?みたいなのがいいですね。

ホテルについて、サウンドチェック。
今回は広間に備え付けの天井スピーカーを使ったのですが、
大抵こういうスピーカーだとサウンドメイキングもモニタリングも上手くいかない場合があるのですが、
サイレントギターにはハウリングとデットポイントが無いという、こういう環境にはもってこいの
システムで、サウンドチェックもサクッと終わっちゃいました(笑)
素晴らしいね!

よく、結婚式などで演奏依頼された時にはこういうシチュエーションが多いのですが、
サイレントギターがあればもう問題ないですね〜。持ち運びも楽チンだし。

本番まで時間があったので、お昼はホテル内の京料理屋さんでお造り定食をいただきました。
その後、どこか観光にと思ったら、あいにく目の前にある二条城は休城日でした。
なので、国際ホテルから歩き、三条周辺の商店街(名前なんていうんだろう?)をプラプラしてきました。

町並みが面白いよね〜。古い作りの建物も最新のデザインの建物も入り交じってて、
みんなゆっくり歩きたくなる理由がわかりますね。

本番にはやはり人が沢山入っている分、だいぶ音が吸収されてしまったので、
モニタースピーカーがない為、自分の音が最初確認しずらかったのですが、
慣れれば問題ない感じでした。次回からはその辺はちょっと気をつけようと思います。

演奏も終了して、片付けしてすぐに新幹線へ。
ゆっくり観光できれば良かったのですが、またの機会のお楽しみにとっておきます。

相変わらずノドがイガイガしますが、熱はない(ちょっと微熱ぐらい?)ので、
明日あたりには治ってるでしょう。

サイレントギター、これからちょくちょく登場する機会があると思いますので、
お楽しみに〜。
posted by Nishi Nishiyama at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182607706

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。