2011年01月28日

オリジナルピック

110128_004440_ed.jpgギターを始めた頃は色々な有名なギタリスト達のオリジナルピックを見て、憧れたもんです。
いや、今でもその気持ちは変わらず、やっぱりちょっと特別な感じがしてカッコイイなーと。

前から作ってみたいなぁとは思っていたのですが、市販のピックが色々種類があって、それでいいじゃんと思ってました。
しかも、自分の好きなピックって半年に一度ぐらいのペースでコロコロと変わっていくので(笑)
でも、やっとこれに落ち着きそうです。

形はいたって普通のティアドロップ型で、厚さは1.5mmです。 素材はヒ・ミ・ツ!(笑)

この素材が手に汗をかいても滑りにくくて、音色も丸みのある感じで好きです。 でも1.5mmという厚みのものはどこも作っていなく、じゃオーダーするしかないなーとなり、今回、初オーダーしました。

これは個人的に使うサンプル的なものなので、ロゴが何にも入ってませんが、現在ロゴを制作してもらっておりまして、ロゴが完成すればオーダーします。

無印のこのピックはとりあえず今のところは世界に100枚しかありません。いや、100枚もあります(笑)

今まで色々使ってきた中では、フェンダーのティアドロップ型のエクストラヘビーと、ウェーゲン製のピックが良い感じだったのですが、フェンダーのは音色は好きなんですが、汗かくと滑りやすいし、弦との摩擦ですぐに擦り減るのです。。。ウェーゲンのピックは滑らないし、なかなか擦り減らないんだけど、ちょっと音が僕にとっては固い感じ(言い方を変えると音ヌケが良い)がしたのです。たぶんブルーグラスとかする人にはすごくよいよね。それと1枚1000円ぐらい〜と高い(笑)無くした時のショックが大きい。

その二つを上手く組み合わせたのが今回のこのピックという感じですね。

個人的にはすごくお気に入りですが、何せ分厚いため、慣れないと上手く使いこなせませんので、初心者さんや普段ピックを使って演奏していない人には全くもってオススメはできませんので、あしからず(笑)
あくまでも西山個人が使いやすいと思っているだけですので。

さぁ、ロゴを完成させてアーティストピックの完成までまた楽しみが増えたなぁ。 自分だけのピック。いいね。カッコイイ♪
posted by Nishi Nishiyama at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、このピックかなりいい感じ!帰宅して早速弾いてみたけど一発でハマりました^^
サウンドに厚みがあり且つやや丸みがあり、良いキレもあり。う〜ん、いいモン作りましたなぁ〜
Posted by Teru at 2011年01月28日 02:39
お疲れ様です。

ピックは自分で満足するものがいいですね。
私も以前に、持ちやすい型を作ってをいろんな材質を切って作ってみました。
そして、それと同じものを製作したくなって注文しようと思いました。
でも、その時気が付きました。
俺はドラマーなのに何をやってんだ?と。
・・・遊びでもとことん熱くなります。
Posted by 近藤 勇 at 2011年01月28日 02:52
>Teruさん
ベタ褒めありがとうございます!(笑)
僕も色々と試奏してきて、だんだん経験で良いものってわかってくるようになってきますよね。
今回のは自分もお気に入りです!

>近藤 勇さん
(笑) ドラマーでも愛用のピックを持ってるってカッコ良いと思います! でも、やっぱり何事も追求する気持ちが大切ですよね。
Posted by にっしー at 2011年01月28日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182792503

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。