2011年03月07日

名古屋ー!

昨日は名古屋のイオンモール東浦のセントラルコートで
YAMAHAサイレントギターのデモンストレーションを13、14、15時〜の3回と、
エンジョイライフ館の中にあるサウンドメイトマツイシ楽器さんのスタジオにて
約1時間のライブ&クリニックをしてきました。

朝6時に起きて出発。品川駅まで約1時間はかかるし、
新幹線に乗り遅れてはいけないので早めに出るのです。

8時30分の新幹線で名古屋へ。
YAMAHAスタッフの方と合流して、イオンへ向かいました。
到着したら早速、準備してサウンドチェックして。

セントラルコートでの演奏は広いフロアで吹き抜けになっているのと、
ショッピングモールなので、フロアの周りはお客さんも多く賑やかなので
こういう時って正直な話、アコギのサウンドメイキングは難しくて、
サウンドチェックに時間がかかったりするのですが、
ここはサイレントギター!! ハウリングの心配もないし、
デットポイントとかもないので、とっても便利!(笑)
現場で使ってみて実感しますよね。

110306_131156.jpg

110306_141825.jpg

サイレントギターは生誕10周年を迎えており、このたびリニューアルしたのですが、
普段楽器屋さんなどに行かない一般の方にはこの不思議なボディのギターを見た事がない方も多く、
なんだろ?あのギターって感じで真剣に見てくれる人も多くて良かったです。

3回のステージのあと、スタジオに移動してクリニック&ライブ。
スタジオはさっきと真逆で密閉空間なので無音状態。
ここではリバーブのかけ具合を少なくしてもしっかり残響が聞こえるので、
音の繊細な部分まで聴くことができるので、音楽に集中できるのでいいですね。

110306_164155.jpg

クリニックには割とコアな感じの質問も多く、音楽に熱心なお客さんが多くて
僕も嬉しかったです。 ほんと時間が経つのは早くて、
あっという間にイベント終了となりました。

その後は、名古屋のギタリスト友達の寺田君が栄にあるバーで演奏するということで、
急遽駆けつけることに。電車で移動して7時30分ぐらいにお店に到着。

http://www.theredrock.jp/whatsnew_ja.asp

RED ROCKというオーストラリアン・バーで、
店内はお客、スタッフ含め8割外国人の方で、
イングリッシュ!イングリッシュ!イングリッシュ!(笑)

ただでさえ、歯が痛いし、花粉症なうえ、英語ときたかー、
もう、頭の中がグルグル、、、、。

と、思ったら、みんな日本語むっちゃ上手いやん!(笑)
会話する解き、英語と日本語をごちゃ混ぜで喋ってくれるので、
ある意味、ここのお店にくると英語が上達するかもね。

とってもハイテンションなみんなに巻き込まれて、
寺田君とセッションし、ソロでも3曲演奏させていただきました。

急遽な飛び入り演奏でしたが、快く受け入れてくれて
みんなも盛り上がってくれて、とても楽しみましたよ。

新幹線の終電が9時50分ぐらいだったので、9時過ぎに
お店をでて、名古屋駅にー。

あーーー、晩ご飯食べてない!と気がつき、
駅弁を探すけど、もう今日はお弁当は売れちゃってないよーって(涙)
でも、あった! このお店には残り弁当3つ!
よっしゃーゲット。

ということで、ご飯食べて無事に新幹線にも乗れて、
帰宅したのは1時前みたいな。 疲れたけど楽しかったです。

また、名古屋にいけるように頑張りますので!

+++++++++++++++

◆3月12日(土)アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店
http://www.dolphin-gt.co.jp/

「Secret Tones Naked vol.2」

出演:黒田晃年、荒谷みつる、西山隆行
料金:2000円

open:18:30 start:19:00

黒田晃年 HP
http://akitoshikuroda.me/

荒谷みつる HP
http://www.mitsuru-araya.com/

※ギターの生音に注目したライブイベントで、
ピックアップ等のシステム機器は使わず、
マイクロフォンで音を拾うスタイルです。

+++++++++++++++

◆3月18日(金)アコギ・ソロ

東京 秋葉原 Dress Akiba Tokyo
http://www.dress-tokyo.com/

「Hey! Mr.guitarman #6」
出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/松井祐貴

open:18:30 start:19:00
前売:2000円 当日:2300円(+1D)


+++++++++++++++

◆4月9日(土) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 調布市仙川 Kick back cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

「西山 隆行 ワンマン・ライブ in Sengawa KBC Vol.4」

Open18:00 Start19:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++

◆4月10日(日) アコギ・ソロ ワンマンライブ

東京 青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/

「西山 隆行 presents solo performance 〜 One and only 〜Vol.5」

Open12:00 Start 12:30
前売 2500円 当日 3000円(+1D)

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189413742

この記事へのトラックバック
×

