2011年04月03日

musictail studioオープン!

4月1日(金)にmusictail studioがオープンしました!

3月中の準備期間は、震災が発生し不安に追われる日々、
生徒さんの安全確認をしたり
予定が入っていたレッスンの変更などで終止追われる。

日々、レッスン合間の時間にホームセンターに行ったり、
100円ショップに行ったり、ドンキーに行ったり、電気屋さんに行ったり、
自転車で走りまくり(笑)
結局、Amazonの方が安いものもあり発注すると、
これまた、震災の影響で海外から送ってくれる品物達が上手く
予定日に到着しなかったり、、、。
本当は大きな家具系のものから到着して、準備したあとに
小物系が届いてくれればスムーズに行くのに、
その逆で、大物系は後に到着、、、。
デスクもやっと昨日到着した。

でも、大丈夫。少しぐらい遅れたってね。
今の日本の状況を考えたら、全然スムーズに行ってる方だと思う。


4月2日には、ウクレレ合奏会vol.7をスタジオで開催しました。
赤坂ポートカフェで開催していた時の常連さんメンバーと
新しいメンバーがあわさり、今回は10名の参加となりました。

準備が出来上がってないスタジオで申し訳なかったですが、
みんな、進んで色々とお手伝いをしてくださって、
本当にありがとうございました。

スタジオに楽器を持って10人も入ったところをは
見たこともなかったので、どうなるのかな??と思っていましたが、
レイアウト次第ではもうちょい入りそうでしたね。
でも、自分一人で同時にレッスンできるのは10人が限界かな??(笑)

肝心な合奏会ですが、みんな演奏が上手で
1時間30分後の最後の合奏はバッチリでした!
すごくレベルの高い安定感がありましたね。

110402_143109_ed.jpg

もう、あれぐらいの楽譜だと物足りない??(笑)
合奏会は2ヶ月毎に開催していきますので、
また次回の参加もよろしくお願いします。

その後は、合奏メンバーで懇親会を。
ほんとはね、大きなテーブルで円を囲んでってやりたかったんだけど、
次回はもっとリラックスできる懇親会が出来るように
セッティングしておきますね(笑)
上北沢駅前のミヤハラさんのケーキも美味しかったですね。

もっとゆっくりおしゃべりできる時間を設けたかったのですが、
その後にスタジオでレッスンが2時間入っていたので、
少ない時間での懇親会となってしまいましたが、
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか??

18時までレッスンをしたあと、やっと昼飯(笑)
前日、合奏会用の譜面を作成し終えたのは夜中3時、
朝7時に飛び起きて、ご飯も食べないままスタジオ掃除、
10時にお手伝いしてくれる友達と集合して、
ホームセンターに走り、必要なものを買う。
帰ってきたら、あと30分で合奏会!?、
準備急げーみたいな、そんなドタバタ劇でした(笑)
お昼ご飯食べたらフゥーと一息。

気がつけば19時!
19時からはもう一つ、懇親会と開きました。
スタジオをちょっと見てみたいという方もいたので、
誰でも入っていだけるようにと。

普段から、親しくさせていただいてる方々が
集まってくださり13人(4ヶ月の赤ちゃんも)も
スタジオに来てくださりました。

ありがたい気持ちでいっぱいでした!
土曜のお忙しい時間なのに、
わざわざ時間を作ってきてくださり、
足を運んでくださった事はほんと嬉しかったです。
最後はみんなでギターで演奏。
やっぱり、周りにはインストギタリストが多いので、
歌はなかったですが(笑)
22時過ぎぐらいには解散し、ざっと掃除して
帰宅しました。 もちろんバタン、キューと寝ましたよ(笑)

お花やお祝いの品をお送りいただいた
みなさん、ありがとうございました!
改めて、またご挨拶をさせてくださいね。

こういう温かい空間、素敵です。
ホームパーティとか好きなので、
昔からしたいなぁと思ってましたが、
東京で暮らしてる家には誰も呼ぶことはできないので
(部屋が狭くて、汚いからね、笑)
広くて音楽系機材が使える防音空間、
改めて思いましたが、自分がとても欲しがっていたモノでした。

もちろん、お安い買い物ではないですが、
自分のスタジオを持つというのは中々できないとこだと思うし、
人生の早い時期からこういう空間を持てるというのは
とても、プラスになる部分が多いと思いました。

ライブ活動を経て、会場で知り合った人と
お話をしたりするのもすごく好きだけど、
こうやって、自分の空間に「どうぞ、遊びにきてくださいね!」と
言えるようになったのは、自分の中で大きな転換機かもしれませんね。

まだ、準備が上手くいってないですが、
これから、みんなが集まれて、知り合いが知り合いを
紹介できたり、新しいイベントや、つながりを作って、
ここから色んなことを発信できればと思っています。

メインの部屋はこんな感じ。
110324_121352_ed.jpg

このオレンジ色のマンションの地下にスタジオはあります。
まさにプライベートなスタジオですよ。
110401_160540_ed.jpg


今のところスタジオには常時滞在しているというわけでは
ありませんので、ツイッターで今日はスタジオに居るよなど、
つぶやくようにしますね。
もし、ちょっとスタジオに遊びに行ってみようかな?とか、
近くまで来たから、休憩がてらに寄ってみようかな、なんて
思たら、ぜひ遊びにきてくださいね。

ツイッター 
http://twitter.com/#!/Nishi_Nishiyama

コーヒーと茶菓子、お話好きな西山がお待ちしています(笑)
そして、これからもmusictail studioをどうぞよろしくお願いします。

posted by Nishi Nishiyama at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めましておめでとうございます。
とっても素敵な空間でした。
ウクレレ合奏会も楽しかったです。しかもバッチリ写していただいて(笑)

また遊び?に行きたいです♪
Posted by かな at 2011年04月03日 23:38
合奏会とっても楽しかったです♪
ケーキも珈琲も美味しかった〜(^0^)v

初々しいバタバタモードのスタジオで目撃しました!!
お弁当が寂しそうにポツリ(笑)


チャンとお祝いの言葉言えないまま失礼しました.../^^;
私も、改めて...

☆♪☆♪ おめでとうございます ♪☆♪☆


みんなに信頼されて、前向きに頑張って来たニッシーだから、素晴らしい出会いや、ステキな巡り合わせが、今!時間の波に乗ってバシバシ近づいて来ている感じ〜(^0^)八(^0^)

musictail studioからの楽しい企画やイベント♪期待しています^0^)/


食事と睡眠は、ちゃんと取らないと^^;元気もパワーも逃げて行っちゃいますよ...p(^0^)q
Posted by mic. at 2011年04月04日 00:59
新しい門出おめでとうございます!

music tail
めっちゃ居心地良いですねー♪
次はどんなイベントがあるのかな?
人ごとながらワクワクします。

車座で床に座ってのティータイムは
きっと忘れないでしょうね〜♪
ホントに楽しかったです。
お約束の「コードを覚えて帰る」は出来ませんでしたけどw

焼き肉食べて暇を見つけて休んで
丈夫で長持ちしてくださいねー
Posted by ため at 2011年04月04日 08:59
私もちゃんとおめでとう!!って言ってなかったかも。

「本当におめでとう☆」

貴重な日に遊びに行くことが出来て、
私も素敵な一日になりました。
すごく楽しかった〜♪

また、近いうち遊びに行かせてね!!
台所が気になる・・・(笑)

Posted by mami at 2011年04月04日 10:14
>かなさん
いつでも、遊びにきてくださいなー。
日々、準備が整っていくのをチェックするのも面白いですよ(笑)

>micさん
いつも応援ありがとうございます。 みなさんが応援してくださっているから頑張れるんですー。これからもよろしくお願いします。

>ためさん
車座になって、、、の思い出は忘れても、コードは覚えて帰ってください(笑)
そして、焼き肉おごってくださるんでか!いやー申し訳ないですが、もちろんお言葉にあまえますよ(笑)

>mamiさん
まじで、ありがとう!ほんと助かったよ。
持つべき物は友だね!(笑)
台所、たしかに早めに整えたいね(笑)
Posted by にっしー at 2011年04月04日 11:29
おめでとうございます。
そして合奏会楽しかったです。

自分のパートを練習していると伴奏を付けてくださる方がいたり、
コードの押さえ方を教えて下さる方がいたりと
普段のレッスンとは違う楽しさを味わいました。

次回も楽しみにしています。

Posted by がおがお at 2011年04月04日 13:00
先日は大変お疲れさまでした。
懇親会の方、お酒も入りいい気分でした!
あれだけ飲んでてもきちんとギターを弾けるのはさすがですね・・
スタジオの運営も是非頑張られて下さい。
また遊びに行きたいと思います。
10日は行きますので宜しくお願いします!
Posted by エルモカンボ at 2011年04月04日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194086457

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。