2011年05月14日

怪我して我を知る。

ビックリ!ギックリ!な腰痛が昨日突然やってきた。。。

朝起きて、いつも通り起きて立ち上がろうとしたら、
あれーーーー!下半身重いぃと思った瞬間激痛、、、。

「ぐあぁう”」と出た声は楽しんごの低音声よりも低かった(笑)
ビックリしただよ、ほんと。

この年でギックリ腰かぁと思って、あちこち手当たり次第
手で支えながら家中を歩き、とりあえずトイレへ。
まぁ、言うまでもないですが、トイレするの大変でしたよ(笑)

時間が経つにつれて痛みはマシになってきたので、
予定通りレッスンに行きました。スタジオでは声楽のレッスンがあり、
受付をしているだけだったので、とりあえず大丈夫でした。
その後、電車でドルフィンへ移動。

電車ってこんなに揺れるのね、、、って思ったよ。
お年寄りの気持ちが大変良くわかりました。つり革持ってても
急ブレーキされたら、体のバランスが崩れて痛みが走り、
もう苦笑いするしかないね(笑)

そんなこんなでドルフィンに到着。
レッスンは17時〜21時まであったのですが、
ガンバリマスタ。。。

レッスン後はまた電車に揺られて、無事に帰宅。
さすがに辛いのでご飯食べて23時頃に早々と寝ることにしました。

でも、いつもそんな早い時間に寝てないので、
2時ぐらいにすぐ起きてしまい、寝れないので
ネットでギックリ腰について調べる。

したら、どうやら自分のはプチギックリ?的な感じで、
本格的なギックリ腰ではなかったみたいです。

別に重い物を持ち上げたわけではないですし、
心当たりを考えると、日々のつかれと、
腰に負担がかかってるのはきっと自転車とギターを弾く姿勢だなぁと。

恵比寿までほぼ毎日往復20kmを走っているんだけど、
楽譜に道具にPCにと沢山モノが入ったリュックを背負って乗ってるので、
間違いなく、クロスバイクの乗車姿勢だと腰に負担がかかってるよね。

あとは、ギター。いつも家で弾く時は足を組んだり、
猫背な姿勢で弾いていることが多いので、これも良くないなぁと。

そして、さっき気がついたのは、財布!
いつもズボンの後ろ右ポケットにいれてるんだけど、
その状態でレッスンで長時間イスに座ってると、
右側のお尻だけ財布の厚み分、体の姿勢が崩れてるということ。

考えてみると、色々あるなぁ。
あとは、疲れやストレスが溜まって、体がとても疲れてしまっていたこと。
その前日の夜も浄書の仕事でパソコンを6、7時間ずっとやり続けたあと、
疲れて布団で爆睡してた。

きっと、そういう色んな要素が絡んで、
疲れて寝た時に、変な姿勢になってしまってたんだろうね、
それで朝、レッスンがあるから急いで準備しなきゃと思って
起き上がった時が引き金になったんじゃないかな?と。

今日もレッスンがあったけど、割と姿勢正しくしていたので、
普通にしている状態では痛みはない感じ。
背伸びしてブリッジしようとしたらまだちょっと痛いけど。

まぁ、大きなギックリ腰じゃなくて良かったけど、
正直なところ、最近無理しすぎてました。

もっと、自分に正直にならないとアカンで〜もう30才なんやし、、、って
きっと神様から警告だされたんやろね(笑)

確かに体力も落ちてるし、疲れも全然取れなくなってきているから、
自己管理をほんと大切にしないとと。

次また同じようなことにならないように、
腹筋背筋を鍛えていきます。

みなさんも気をつけて。
posted by Nishi Nishiyama at 00:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

私もサッカーで腰を痛めて以来、もう30年ほど腰痛モチです。 ギックリ腰は、何十回やったか分からないほど(笑) 
一人暮らしで本格的にギックリ腰をやるとホント辛いので気を付けて下さい☆
激痛で寝返りすら出来なくなります。 

西山さんはちょっと危険な状態ですね。ちょと腰がヤバいなと思った時は湿布をして、コルセットをつけた方がいいですよ。 スポーツ用品点で売ってるちょっと高めなコルセットがオススメです。
腹筋と背筋のバランスが大切ですよ☆

あと重要なのは固めの布団にして、 仰向けで寝ない事です。必ず横向きで海老のように背中を丸めて寝て下さい。

かなり辛くなってきたら、早めに病院に行くこと。 病院の薬でかなり痛みはとれますよ。 でも一番の薬は安静にすることです。
あとお風呂の中で正座すると、腰の血行が良くなり予防にもいいです。

西山さんの今の状態は、セキやくしゃみで完全にギックリ腰になることがあるので注意して下さい。

Posted by makoto at 2011年05月14日 01:28
お兄さん!そりゃぁ腰痛めるよ!!

早めに整骨院に行ってきなはれ〜
Posted by しずぴぃ at 2011年05月14日 06:51
気をつけてね!
あまり無理しないで病院に行った方がいいのでは。
Posted by 浜田隆史 at 2011年05月14日 07:51
おいらもそんな状態を続けていて、40歳の時、とうとう動けなくなり、手術しました。
かなり重傷で二ケ月入院しました。
気をつけてくださいね。
Posted by 熱し at 2011年05月14日 08:29
お大事にしてください。
私も去年骨折したとき健康のありがたみを実感しました。
どこか一箇所でも怪我をするといろんなことが出来なくなります。
まずは安静にして体を休めてください。
腰は寝ているとき以外ずっと使っているので、出来れば早めに病院の診察を受けたほうがよいと思います。
Posted by いっせい at 2011年05月14日 09:20
少し休むようにしたほうが良いと思います。

お大事になさって下さいませ。
Posted by 近藤 勇 at 2011年05月14日 13:26
>makotoさん

makotoさんも腰痛持ちなんですね、、、健康第一ですし、腰は一番痛めたくない箇所でもあるし、気をつけます。今はほとんど痛みは引いていて重いものを持たなけば大丈夫な感じです。

>しずぴぃさん
貧乏暇無しなんでー(笑)

>浜田隆史さん
ありがとうございます。
ほんとにヤバいと思ったら速攻いきます(笑)

>熱しさん
えー熱しさんは体系も良いから腰はとても丈夫そうにみえますが、、、。やっぱり酷使や疲労の蓄積は良くないですよね。

>いっせいさん
自転車で転倒はしていないのですが、まさか腰に負担がかかってるとは、、、でも自転車は好きなので、何か腰に負担がかからないように他に良い方法を考えます。

>近藤 勇 さん
そう、ほんとはゆっくり休めればいいんですが、、、なかなかそうも行かなくて、、、。
Posted by にっしー at 2011年05月15日 11:53
にっしーくん、こんにちは!
はじめて書き込みします。
先日、ミセス・ドルフィンでお会いしたみゃーです。

ぎっくり腰、いけませんでしたね!
私もよくなります。あと、ぎっくり首も。
腰と同じように首もなるんです・・(^^;)

ギターレッスンなど、いつも同じ姿勢を長時間
って言うのがいけないんですね・・。
お仕事上、仕方がないとは思いますが、
レッスンの合間に軽い体操をするといいかもです。

あとは、筋肉を鍛える。という事かなぁ〜。
くせになってはいけないので、軽い体操〜
やってみてくださいね(^o^)/
Posted by みゃー at 2011年05月15日 20:15
>みゃーさん
この前はどうもありがとうございましたー!
そうなんですよ、レッスンが4、5時間続くとずっと同じ体勢で、気がつかないうちに負担がかかっているんでしょうね。。。
筋トレはこれから必須ですね(笑)
Posted by にっしー at 2011年05月16日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。