2012年01月03日

2011と2012。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

31日の夜に実家に帰省して、只今お正月休み中です。
元旦と今日は”何もしない”をキープしておりまして、これから始まる2012年のスタートを今はまだ待機中でございます(笑)

いつもは年末に年間の出来事トップ3みたいなのを書いているのですが、
今回は書く時間もなかったので、年があけちゃいましたが今から書いてみます。


3位「オリジナル・ピック作成」

ギタリストたるもの、オリジナル・ピックというものには思い入れがある人が多いんではないでしょうか?ブログの過去の記事にも書いていますが、僕もギターをはじめた頃は、いつかオリジナルピックを作りたいと思っていたんです。でも、最近は市販のピックでも良いものが多くて、今まで市販のをずっと使ってきていましたが、今年こそは作ってみよう!という気持ちになり、知り合いのデザイナーさんにお願いして、デザインを作ってもらいました。で、どうせならば2種類つくってみようとなり、白バージョンと黒バージョンの2種類を作ることとなりました。デザインも使いやすさもとても気に入っており、このピックは僕のサウンドには欠かせない存在となっています。コンセプト通り「エレキでもアコギでも使えるピック」で音色は太くて温かみのあるサウンドが出せます。 Love! my picks(笑)


2位「CAAS2011」

2010年に初めてナッシュビルに行き、演奏して明らかに自分の中の世界が大きく変わった。そして2011も行きたいとずっと思っていたけど、イベント会長のマークさんからは1ヶ月前になっても連絡来ず、今年はオファーも無くてダメかぁと半分諦めていて、マークさんに連絡をとってみたところ「もちろんOKだよ」って(笑) もっと早く言ってくれたらよかったのにーと思いつつもとても嬉しかったです。今回はCAASを何度も見に行っているギタリストの河田君と行きは同じ飛行機で、乗り換えや入国審査も安心でした。なかなか日本には来てくれないTommyとも久しぶりの再会で抱擁(笑) 相変わらず手も体もデカい。今回も沢山の出会いがあり色んな人とまた知り合えたキッカケになりました。現地で知り合った日本人のMさんとも仲良くなれまして、9月と12月に河田君と一緒に食事をおごっていただきながら、CAASやマニアックなギタリスト話を。こうやってどんどん輪が広がっていくことは本当に楽しみ 今さらながら悔いが残っているのは、CAASが終わった翌日の朝は出演者と関係者だけでホテルの朝食を食べて「また来年ね!」と言い合いながら解散するのですが、今年は飛行機の関係で朝6時にはホテルを出発しなければならなかったので、朝食会には参加できなかったのが本当に悔しいなぁと。CAASの発祥はチェット・アトキンスが仲良い友達と朝食をみんなで食べましょう会から始まっているので、その一番意味のある部分に参加できなかったのは悔いが残りました。今年は一日滞在が長くなってもよいからやっぱり朝食会には参加したいと思っています。ってか、今年も出演できるのかな、、、まずそこが一番の心配(笑)

1位「musitail studio設立」

まさかまさか、僕自信こんな展開になるとは全く持って想像できてませんでした。2011年の始めにAPO音楽院金子さんより、引継のお話をいただき、かなり悩みました。在籍してくださってる生徒さんのことや、これから自分のやりたいことなど。しかし、4月1日には何とかmusictail studioという名前で運営を開始することができました。3.11にはあの震災があり、これから開業するのを本当にどうしようか苦悩の日々でした。余震が続くなか先の見えない状況で自分の頭がおかしくなりそうで和歌山に一週間ほど帰省したことを覚えてます。しかし、今は沢山の生徒さんが通ってくれているし、秋には発表会も開くことが出来ました。色んな人と触れ合うことはまた自分の人生の中で大きな勇気を与えてくれています。不況の時代で不安な部分はありますが、音楽を通じて楽しさを共に感じ合えるスタジオをこれからも目指して頑張って行こうと思っています。この小さなスタジオに沢山の人が来てくれる、それだけでも僕にとっては宝物です。20代の時には30才になったら何かかわるのかな、と思っていましたが、まさか自分が経営者になろうとは本当に思ってもみないことでしたね。人生はほんと何があるかわかりません(笑)


番外編!?

みなさん、お気づきだと思いますが、明らかに僕がブログを書くペースが3月から急激に減っています。自分でももちろん分かってはいますが。やっぱり精神面な部分は本当に大きいと思いました。明らかに仕事の数がむちゃくちゃ増えていて、2011年はとても沢山の譜面を書いた年で、レッスン生も増えていまして、むちゃくちゃ忙しい年でした。しかし、ギタリスト、スタジオ、譜面書き、レッスンと、忙しさとストレスで、実はついに僕の内蔵君達は悲鳴をあげていました(苦笑) 「あぁ、胃が壊れた」と自分でも分かるほど。あまり汚い話はブログに書かないほうがよいので、書きませんが2012年はストレスを溜めず、無理せずに頑張りたいと思います。自分が自分にいっぱいいっぱいだった状態で、人に冷たくしてしまったこともあると思います。本当はそんなことではいけません。自分自身に喝を入れ直して頑張ります。 今でも胃の調子はあまり良くないですが、早く回復してほしいなぁ。もう20代のペースではやって行けないと分かっているのにね(笑)



さて、2012年のやりたい事。

1、「ブログをこまめに更新する」 いつも応援してくれているみなさんへ届けなきゃね。
2、「2stCDを作る」 今年こそは作ります。5月までには完成させたいなと。
3、「CAAS2012に出演」 こればかりは、オファーがなければどうにもなりませんが、今年も行く!
4、「ワンマンライブを3回する」 東京で2回、大阪で1回を目指して。
5、「関西方面での活動を広げる」 これはもう色んな話が出て来ているので、あとは頑張るのみ。
6、「アメリカ以外の国へ行く」 希望は2カ国。オーストラリアには今年は行ってみたいと思ってます。
7、「引っ越しする」 もう、心は決まっていますが、12年住んだ部屋から今年は旅立つよ。

とりあえず、この7つをクリアできるように今年は頑張ってみようと思います。もちろんスタジオの発表会や色んなイベントも企画しますし、レッスンも変わらず頑張っていきますー。

何はともあれ、まだまだ「安定」とはほど遠い、攻めの人生を突き進むしかない2012年です(笑)

今年も応援よろしくお願いいたします。

写真は上北沢駅すぐの「&Cafe」のランチ。
とくに意味はありませんが、美味しかったので(笑)

111228_133754_ed.jpg

Nishi Nishiyama
posted by Nishi Nishiyama at 02:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
精力的に爆発した一年でしたね。今年も多いにがんばってさらなる飛躍をとげてください。
Posted by 熱し at 2012年01月03日 02:44
明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

2012年
身体に気をつけて下さいね!
応援してますよん〜
Posted by Chii at 2012年01月03日 08:54
本年も宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
Posted by 近藤 いさむ at 2012年01月03日 19:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
musitail studio設立とは凄いですね!!
頑張ってください。
※私は相変わらず寺分先生のところで頑張っております。
Posted by 岡myu la at 2012年01月03日 20:18
明けましておめでとう(^^)
ほんとに頑張った1年でしたね。
今年もまた一緒に遊んでおくれ〜!
Posted by neko☆ at 2012年01月03日 23:41
>熱しさん、Chiiさん、近藤 いさむさん、岡myu laさん、neko☆さん

コメントありがとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いしますー。
Posted by にっしー at 2012年01月04日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243955490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。