2012年02月04日

にっしーの日に。

ずっと住み続けたこの世田谷の自分の部屋。
今日、2月4日にっしーの日に、大家さんに来月出て行くことをお伝えしてきました。

3月末で更新の予定でした。更新していれば13年目に突入でしたが、
まるまる12年滞在したこの部屋ともお別れ〜。

思えば高校を卒業してすぐに東京に出て来て、
東京の右も左も分からないまま
この部屋で過ごした日々は懐かしく、また実に想い出深い。

東京にきてすぐ、師匠にドンキホーテに連れていってもらい、
買った自転車に乗り、地図も持たずあちこち景色をみながら
世田谷をぐるぐる回った時、気がつけば夕暮れ時になっていて、
完全に迷子。そこで見つけた駅の名前は「狛江」。

その時は、まったく予想していなかたけど2005年あたりから、
よく遊びに行くことになり、狛江の町には今では沢山の友達が居る町。
なんか予感してたのかな?(笑)

東京では沢山の出会いがあり沢山の友達ができた。
バイトで知り合った仲間や、音楽を通じで仲良くなった友達。
みんな、それぞれ夢を変わらず追いかけてる人もいるし、
色々と進む道も変わった人もいるけど、
今でもメール一つ送れば返事がすぐに返ってくることは、
とても心強いものだね。

初めてのバイト、テープ起こしのバイトで友達になったMさんは、
バイトが終了したあとも、2、3年に一度ライブを見に来てくれてた。
そして先日ひょんなことから、
うちのスタジオの受付をこれから手伝ってくれることになった(笑)
たまに会っていたとはいえ、12年も前に知り合った友達が
またこんな形で一緒に仕事ができることは、人生面白いもんだね。

2番目のバイトはクリーニング屋のバイト。仲良くなったMさんは
東京のお母さん的な存在で、いつも色々と助けてくれる。
バイトの時に、一度だけ会ったことがある娘さんは当時小学生だったけど、
この前、スタジオの受付を手伝ってもらった時、
「もう大学を今年で卒業して4月から社会人なんです!」って、、、
まじビックリしたよ(笑)

想い出を語ればいっくらでも出てくるね。
12年分(笑)

沢山、嬉しいことも、良い事も、悲しいことも、辛い事もある。
それが、自分の音楽になる。 東京に出て来て、今も昔もかわらず貧乏だけど、
東京で一人暮らしで苦労しなければ、感じれない感情がある。
プライスレス!(笑)

たぶん、先日鍵をなくしたことは、
旅立ちの時というのを知らせてくれたんじゃないかな?
と前向きに思う。

とても、住みやすい部屋だったから12年も居たんだけど、
次の一歩をそろそろ踏み込んでいかないとね。 自分から。
待っててもダメ。 大好きなバスケで学んだことじゃん。 


もちろん、ドルフィンでのレッスンや上北沢のスタジオがあるので、
東京から完全に出て行くわけではないですが、
これからは関西での演奏の機会も増えるので、
東京と関西を往復する日々に変わる感じ。 
しばらくは安宿ホテル暮らしかな〜(笑)
これからも、レッスンは変わらずだし、
結局はほとんど東京にいるんだけどね。


ちょっと、話はかわるけど、今日ドルフィンにレッスンに向かうのに
温かくなってきたから久しぶりに自転車で向かった。

恵比寿に自転車で通うようになってから2年、通い慣れた道を
温かな天気が軽快にペダルを漕がしてくれたけど、あちこちに目につく
「For Rent」や「テナント募集」の看板。 そして今日は土曜だったからか、
引っ越し屋のトラックもあちこちに目立つ。
あきらかに東京から出て行く人が増えてることを感じる。
特にこの先、春になると大きく変わる気がするなぁ。

憧れて上京してきた時、刺激で溢れていた10年前の東京から、
今では色んなストレスが溢れている町のような気がする。。。
急に沢山の人が集まりすぎちゃったよね。

これから、どう変わっていくんだろう。
これから、どういう30代を自分は過ごしていくんだろう。

分からない。だからとりあえず、行動をすることに決めたんだ。
この時代、関西ー関東を移動することはそんなに大変じゃない。

やりたいことがあるなら、やらなきゃ損でしょ?
posted by Nishi Nishiyama at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまには、途中。
名古屋にも寄ってよね!ニッシー
Posted by ヒロシ at 2012年02月05日 00:58
新たなページは、旅立ち始まるんですね。
ニッシーの日に、西に拠点を決めて。
縁起がいいに決まってます(^^)
Posted by ろくま at 2012年02月05日 11:15
>ヒロシさん
了解です! 近いうちに企画しますー。

>ろくまさん
今日の発表会楽しみにしていますよー。
Posted by にっしー at 2012年02月05日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250445218

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。