2012年02月21日

晴れた日に

2月18日にうちのおじいちゃんが他界しました。

その日は昼から六本木ヒルズ内のカフェで4ステージ演奏し、
夜はエバラ君のインストアライブにゲスト参加で、
もともと、疲れがたまっていて疲れた顔をしていたうえに、
ライブを見てくださったみなさんは、
今日の西山は少し元気がないなぁなんて見えたかもしれません。

とりあえず、日曜は朝のレッスンのみ行い、
昼過ぎに新幹線に乗って、実家に到着したときは
参列してくださったみなさんの焼香がはじまるところでした。

慌てて着替えて、お通夜には間に合いました。
おじいちゃんが元気なころは、おじいちゃんの家で
大晦日はみんなで集まって紅白を見ながらご飯を食べるのが恒例でした。

だんだん、そういう風習もなくなりつつあり、
2年ほど前におじいちゃんが病気になり、寝たきり生活になってからは、
おじいちゃん達とは別々に正月を過ごすことになってきました。

今回、葬儀は自宅で行ったことで、通夜の晩は
線香の火を一晩中絶やさないため、皆で寝ずの番。
こうやって、おばあちゃんと一緒に孫達が一度に
集まり一緒に夜を過ごすのはこの先なかなか無いかもしれないね。

翌日、葬儀の日は、雲一つない快晴に恵まれ、
おじいちゃんの新しい出発の日にふさわしい天気でした。

葬儀はとても悲しいことですが、
こうやって今回自宅での葬儀を行うことで、
色んな人との繋がりを確認できたり、人の温かさを感じたり。
田舎は隣、親戚の人たちに本当に助けられて
生活していることがよくわかります。時代が進むにつれて、
疎遠になりがちな人脈をもう一度、
引き合わせるように集めて機会を作ってくれたことに感謝をして。

温厚な性格のおじいちゃんのことですから、
天国でもマイペースにみんなを見守ってくれることだと思います。

実家で飼ってた猫達は今までに4匹いて、もう全部他界しちゃったけど、
どの猫もおじいちゃんと接するのが家族の誰よりも長く、
あぐらをかいた足の上に座っていたね。

きっと、天国のおじいちゃんと一緒にまた過ごすんだろうね。

明日からまた普通の生活にもどりますので、
みなさんよろしくお願いします。
posted by Nishi Nishiyama at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
昨年12月の健太さんのライブで
はじめて西山さんのギターを聴かせていただきました。

その時の演奏がとても印象的でアマゾンで  「Give us a smile」購入しました。
今では私の毎日になくてはならない1枚となっています。

今度西山さんのライブに行かせていただくのを
楽しみにしています。
その時CD持っていきますのでサインしていただけたら嬉しいです。

おじい様にとっても西山さんの演奏が何よりの
ご供養になることと思います。
ご冥福心よりお祈りしています。

Posted by snow at 2012年02月21日 22:36
>snowさん
CD、購入してくださってありがとうございます!ぜひライブにも遊びにきてくださいね。 これからもよろしくお願いします。
Posted by にっしー at 2012年02月22日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。