2012年04月03日

Hey!Mr.guitarman #9とmusictail studio1周年

3月30日はEggman Tokyo Eastにてアコギインストの
イベント[Hey!Mr.guitarman #9]に出演してきました。

前にもご一緒した瀬戸輝一さんと永瀬晋さんと、
今回お初の城直樹さんと西山の4人で。

今回は叩き系の城さんがいるので、
僕はバラードをメインにお届けしましたー。

ここ最近、またサウンドメイキングの指向が変わってきて、
昔からバンドサウンドに慣れているため、アコギでも
低音がしっかり出したい派だったんですが、
最近は、綺麗な高音を軸に低音が出過ぎないバランスを
考えています。どうしてもライブしてるとアコギでも
迫力ある音を出したくなってくるんですがね(笑)

ここはアコースティックの本来のコンセプトに考えを戻し、
ピックアップは使ってスピーカーから音は出すけど、
綺麗な心地良いサウンドを届けていこうと。

他の出演者よりも今回は低音が少なめだったかもですが、
個人的にはリバーブの掛かりぐあいも良い感じで、
聴きやすいサウンドだったと思います。

最後は無理矢理に僕がみんなを誘って、
Jerry's breakdownをセッションしました(笑)

o0640048011885491206.jpg

永瀬さんは普段からこういうジャンルは得意としているみたいですが、
城さん、瀬戸さんは絶対に普段カントリーを弾かない。。。。ですよね。
でも少ない時間で合わせていただきありがとうございましたー。

しかし、この写真はある意味すごいね(笑)
なかなか、この顔合わせでセッションすることなんてないはず。

終了後、打ち上げではアコギマニアック談義に盛り上がり、
楽しい夜はあっという間に過ぎていきましたとさー。

4月1日はmusictail studioの1周年記念で
「セッションしましょう!そうしましょvol.4」を開催しました。

早いもので、スタジオをスタートさせてからもう1年が経つんですね。
なかなかスタジオに滞在している時間も少ないので、
運営をしていくのは大変ですが、色んな人と繋がりができたり、
こうやってスタジオで楽しくイベントができることは
嬉しいですね!

今回は8割常連さんですが、新しく2名が参加してくれました。
しかも、ギャロッピングできる二人が!

写真 1.JPG

これは、嬉しかったですね〜。
最近、日本の若手にもギャロッパー(?)が
少しずつ増えてきてる感じが伝わってきます。
これからイベントやライブでチェットや
トミーの曲で色々とセッションして遊べそうですし、
ギャロッピング奏法がいつか日本でもメジャーな奏法として
広まる日はそう遠くないかも。

Tommyと一緒にChetのお墓に行った時の
「Nishiは、日本でもっとChetやギャロッピング奏法を
広めるんだ!」と言ってくれたTommyの言葉、
叶えられるようにこれからも頑張っていきますー。

スタジオの誕生日とちょっとフライングですが、
僕の誕生日を合わせて、祝っていただきました!

ちなみに、このイベントは開催不定期ですが、
食べ放題飲み放題で、楽器演奏し放題の大盤振る舞いな
イベント(笑) ドラムもベースもピアノもギターも
ウクレレもなんでも演奏しちゃえば、合奏の楽しさ
×10倍!! まさに「音」を「楽」しむということ。

差し入れ&プレゼントを沢山いただき
ありがとうございましたー。

写真 2.JPG
変な顔(笑)

これからもmusictail studioをよろしくお願いしますー。

あ、ちなみに僕の誕生日は4月7日ですからね!(笑)
yorosikudesu!(何を!?)

+++++++++++++++

◆4月6日(金)サポート・ライブ

ヴァイオリニスト羽純
http://ameblo.jp/hasumi-pure/

「Girls Boogie Session !!」
東京 仙川 Kick back cafe

open 18:00 start 19:30
前売2,000  当日2,500(+1オーダー制)

出演:タシロサヤカ、羽純、Jun

+++++++++++++++

◆4月7日(土)アコギ・ソロ
「にっしーバースデイ・ワンマンライブ」

東京 代官山simple voice 
http://www.simplevoice.info/

オープン:18時30分 スタート:19時
前売:3000円 当日3500円

ゲスト:星子健太郎 ヴァイオリニスト羽純

星子健太郎
http://www.geocities.jp/kentaro_hoshiko/saito/Welcome.html
http://ameblo.jp/space-star-child/

羽純
http://ameblo.jp/hasumi-pure/

プチ・プレゼント有!!
席数が少なめなので、要予約!

+++++++++++++++

◆4月8日(日) アコギ・ソロ

「にっしー・バースデイ・ライブ!」
横浜 六角橋 ココペリ亭
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

ゲスト:エバラ健太
http://ebarakenta.com/

オープン:18時 スタート19時

チャージ:2500円(お通し付)
要予約

+++++++++++++++

◆4月20日(金) 西宝山子ライブ

「スハネフの燈台」のモデルとなった
雑賀崎の絶景カフェ・スハネフ 14-1・・・  
沈む夕陽に包まれてながらオープンデッキで
西宝山子を楽しみます。(天候により屋内になります。)

名称:ことほぎわ!西宝山子 夕陽を観るライブ
日時:2012年4月20日(金) 開演18:00
会場:スハネフ 14-1 和歌山市 雑賀崎 1827-1  http://suhanefu.ikora.tv/
出演:Saiho Sansi
    宝子(vo.p) 西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(g)
    楽曲詳細:http://cclive.ikora.tv/e716314.html
    公式サイト:http://www.facebook.com/kotohogiwa

参加:一般 ¥1500+1ドリンク  ことほぎわ会員 ¥1000+1ドリンク  
お問い合わせ先:スハネフ 14-1 073-488-7223

+++++++++++++++

◆4月21日(土) 西宝山子ライブ
 
築150年、民芸品に囲まれた古民家のOh!座敷
海南。黒江。古い漆器の街の落ち着いた風情と、
西宝山子のロマンティックな歌たちのハーモニー・・・

カフェでは黒江スイーツや本格カレーが楽しめます。

名称:ことほぎわ!西宝山子 民芸Oh!座敷ライブ 
日時:2012年4月21日(土)開演12:30
会場:黒江ぬりもの館 海南市黒江  http://kuroe-nurimonokan.jp/
出演:Saiho Sansi
    宝子(vo.p) 西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(g)
    楽曲詳細:http://cclive.ikora.tv/e716314.html
    公式サイト:http://www.facebook.com/kotohogiwa

参加:一般 ¥1500+1ドリンク  ことほぎわ会員 ¥1000+1ドリンク  
        ドリンクには特製”ことほぎわ”黒江スィーツが付きます。
         詳細:http://nurimonokan.ikora.tv/e739655.html
お問い合わせ先:黒江ぬりもの館 073-482-5321

+++++++++++++++

◆4月21日(土) アコギ・ソロ

「西山隆行の“ヤマハカスタム”で奏でる、
Tommy Emmanuel & Chet Atkins のギター・テク講座in三木楽器」

大阪 心斎橋 三木楽器店内特設スタジオ
4月21、22日はYAMAHAの高級カスタムギターが集結。
桜井氏を迎えて、じっくりお話ができる受注相談会を開催!

西山は21日(土)夜19時〜 
演奏&クリニックをします!

入場無料:入場整理券発行されますので、
参加の方は三木楽器心斎橋店B2Fアコースティック売場へ
メールかお電話で連絡をしてくださいね!

TommyやChetのことを知らなくても、僕にただ会いに来てくれるだけでも
もちろんOKですよ!

http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=1580

+++++++++++++++

◆4月22日(日) アコギ・ソロ

「西山隆行&井草聖二ジョイントLIVE」
大阪 富田林 Primo piatto

井草聖二
http://www.igusaseiji.com/

START19:30
前売り\2000 当日\2500
http://pp-live-info.jimdo.com/

+++++++++++++++

◆5月19日(土) アコギ・ソロ

東京 御徒町 ダイニングF
http://adf.gonna.jp/info.html

出演:猫時間、西山隆行

猫時間
http://members.jcom.home.ne.jp/geebee/nekojikan/

ミュージックチャージ:無し
18時オープン、19時スタート

+++++++++++++++


posted by Nishi Nishiyama at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

