2012年04月12日

そろそろ気持ちをナッシュビルに

さて、今年もこの時期がやってきましたね。
今年のCAASは7月11日〜14日の開催とのことです。

相変わらずCAASは開催間近にならないと出演者などの詳細が
アップされないので、今年も出演できるかどうかわかりませんが(笑)
もちろん行く予定にしています。
Tommyはもちろん出演するはずですが、
他の出演者は誰が来るかはわかりません、、、。
可能性としては今年、Tommyとマーティン・テイラーが
Duoアルバムを出すそうなので、マーティン・テイラーも来るんじゃないかな?
あとは、King of stringsとTommyでこちらもCDを出すみたいなので、
もしかしたら、こちらも来るかも!?

しかし、今年は昨年一緒にいった河田君や現地で知り合ったMさんも
参加されないみたいなので、初一人ナッシュビルかも!?
ドキドキすぎるやん(笑)

つい最近、Chetのサイド・ギタリストだったポール・ヤンデルが
他界されてしまったので、今年はきっとポール・ヤンデル追悼という
感じになると思われる。

最終日のChet トリビュート・コンサートではポールを偲んで
ポールの曲を色々演奏するんじゃないかな。

一昨年、去年とCAASで知り合った若手メンバーも
今年は来ない人が多くて(旅費が高すぎるのよね、、、)
ちょっと寂しい気がしますが、またきっと新しい出会いも
あることでしょうね。

もし、日本からCAASに行ってみたいという人がいましたら
是非、連絡してくださいね。
ずっと僕も付きっきりでガイドとかはできませんが、
飛行機のことやホテルのこと、CAASのことなど、
知ってる範囲でお伝えしようと思います。

大体分かってる事を少し書いておきますね〜。

飛行機代金はH.I.Sなどの安いチケットでも
サーチャージ込みで往復11〜14万円前後。
アメリカン航空やデルタ航空とかは早めにとれば11万ぐらいでいける感じ。
JALやANAだと13、4万かな。

直行便がないので、デトロイト、ニューアーク、シカゴあたりで
一度乗り換えが必要になります。デトロイトだと日本語が少し
話せるスタッフもいるので、比較的安心です。
広いから空港内で迷子になりそうだけど、僕が大丈夫だったから
きっと誰でも大丈夫(笑)

片道、18時間ぐらいの移動になる感じ。乗り継ぎには3時間ぐらい
余裕をとったほうが安全。1時間30分とかではかなりタイトだし、
飛行機が遅れて到着とかしたら確実に間に合わない(笑)

ホテルはCAASが開催されるシェラトン・ミュージック・シティで
宿泊予定ならば、ナッシュビル空港内にある電話からシェラトンに
電話すればシャトルバスが迎えにきてくれます。

あとは、チェックインすればOK。
CAASのステージを見るには
代金を払わなくてはならなくて、
これは、前回の金額(たぶんこの金額は変わらないと思う)
Four Days - $170
Fri & Sat - $115
Sat Only - $70
Sat Concert - $10
CAAS Membership - $25

CAASはChetのファンクラブ・イベントみたいな感じなので、
たぶんメンバーシップに入らないといけないみたい。

メンバーに入って4日間全部参加して、最後のコンサートまで
見ると、大体2万円ぐらいかかるという感じですね。

ちなみに、このシェラトン・ホテルはリゾート地的な
丘の上にあるため、近くにレストランとかはないんです。
車があれば問題ありませんが、歩いて行ける範囲だと
ジャック・インザ・ボックスっていうハンバーガー屋ぐらい。

シェラトンホテルの中には1つレストランとバーがありますが、
どちらも同じ厨房で料理を作っているので、同じ味、同じ料理です(笑)
値段は高いのですが、残念ながら日本人好みの味ではありません、、、
スパゲティ一つで大体1600円ぐらいだったかな?
量は多いけど、、、んー(笑)

CAASの物販コーナーではパンやフルーツなどの単品購入ができる
ようになっていますが、これもまた値段は高め。

なので、毎年僕はハンバーガー屋に片道15分ぐらいを歩いて
行ってます(笑)

CAASの面白いところは、プログラムにはステージで演奏する
人の名前が書かれていますが、それ以外にもロビーや色んな場所で
みんな勝手にセッションし始めるところが醍醐味ですね。

パッと振り返ればTommyと誰かがセッションしてたりね(笑)

ここで、面白い写真を発見したよ。

これは去年のCAASの初日の夜だね。
ホテルのバーで、トミーとガイヴァンデューサー、
ミュリエル・アンダーソン、アンツィ・マックイン、
エドガー・クルーズがビール飲みながらワイワイやってるところ。

Tommy-Muriel-Guy-Edgar-Ansy-at-CAAS-300x200.jpg

この写真はトミーとガイがセッションしてるところを、
僕と河田君が後ろで見てるところ。
ちなみに、この写真はミュリエルが携帯で撮影してたよ(笑)
緑の服はバンコクのギタリストTomi、ピンクマンはバークリーに通ってる
ミヒカリ。Tomiとミヒカリはとっても良い人!
いつも4日間、朝から夜まであちこちで顔を合わすCAAS友(笑)
ナイスな写真だね!あ、右横にパット・カートリーが拍手してるね。

Tommy-Guy-and-friends-at-CAAS.jpg

こういう感じで4日間、21時にイベントが終わったあとも
セッションが続き、寝るのは2時過ぎぐらいになる(笑)

大体毎年70組ぐらいの出演者がいるんだけど、
出演者じゃなくても遊びにくる有名ギタリストとかもいるからね。
Chetのことを知っている人や、Chet奏法を得意としたギタリストが
好きならばまさに天国(笑)

ちなみに、見て分かるようにいわゆる叩き系といわれる
ギタリストやオープンチューニング系のギタリストは参加していない。
基本的にChetのことをリスペクトしている、Chet奏法を取り入れている
みたいな感じの大きな枠がある。
セッションする曲も基本的にChetの曲、あるいはChetがカバーしていた
曲が9割だから。
出演者の中でギターを叩くのは唯一Tommyだけだろう(笑)

色々書いてたらPCをタイピングするのに疲れてきた(笑)
また気が向いたら書こうと思いますが、もしCAASに興味がある人が
いましたら、遠慮なく聴いてくださいね。

あ、ちなみに、昨日久しぶりにTommyにメール送ったら
すぐに返信がきたよ。ちゃんとPCメールをチェックしてる
Tommyの姿はあまり想像できないけどね(笑)元気そうでした。
CAASで会えるのを楽しみにしてるよーって内容でした。


+++++++++++++++

◆4月20日(金) 西宝山子ライブ

「スハネフの燈台」のモデルとなった
雑賀崎の絶景カフェ・スハネフ 14-1・・・  
沈む夕陽に包まれてながらオープンデッキで
西宝山子を楽しみます。(天候により屋内になります。)

名称:ことほぎわ!西宝山子 夕陽を観るライブ
日時:2012年4月20日(金) 開演18:00
会場:スハネフ 14-1 和歌山市 雑賀崎 1827-1  http://suhanefu.ikora.tv/
出演:Saiho Sansi
    宝子(vo.p) 西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(g)
    楽曲詳細:http://cclive.ikora.tv/e716314.html
    公式サイト:http://www.facebook.com/kotohogiwa

参加:一般 ¥1500+1ドリンク  ことほぎわ会員 ¥1000+1ドリンク  
お問い合わせ先:スハネフ 14-1 073-488-7223

+++++++++++++++

◆4月21日(土) 西宝山子ライブ
 
築150年、民芸品に囲まれた古民家のOh!座敷
海南。黒江。古い漆器の街の落ち着いた風情と、
西宝山子のロマンティックな歌たちのハーモニー・・・

カフェでは黒江スイーツや本格カレーが楽しめます。

名称:ことほぎわ!西宝山子 民芸Oh!座敷ライブ 
日時:2012年4月21日(土)開演12:30
会場:黒江ぬりもの館 海南市黒江  http://kuroe-nurimonokan.jp/
出演:Saiho Sansi
    宝子(vo.p) 西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(g)
    楽曲詳細:http://cclive.ikora.tv/e716314.html
    公式サイト:http://www.facebook.com/kotohogiwa

参加:一般 ¥1500+1ドリンク  ことほぎわ会員 ¥1000+1ドリンク  
        ドリンクには特製”ことほぎわ”黒江スィーツが付きます。
         詳細:http://nurimonokan.ikora.tv/e739655.html
お問い合わせ先:黒江ぬりもの館 073-482-5321

+++++++++++++++

◆4月21日(土) アコギ・ソロ

「西山隆行の“ヤマハカスタム”で奏でる、
Tommy Emmanuel & Chet Atkins のギター・テク講座in三木楽器」

大阪 心斎橋 三木楽器店内特設スタジオ
4月21、22日はYAMAHAの高級カスタムギターが集結。
桜井氏を迎えて、じっくりお話ができる受注相談会を開催!

西山は21日(土)夜19時〜 
演奏&クリニックをします!

入場無料:入場整理券発行されますので、
参加の方は三木楽器心斎橋店B2Fアコースティック売場へ
メールかお電話で連絡をしてくださいね!

TommyやChetのことを知らなくても、僕にただ会いに来てくれるだけでも
もちろんOKですよ!

http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=1580

+++++++++++++++

◆4月22日(日) アコギ・ソロ

「西山隆行&井草聖二ジョイントLIVE」
大阪 富田林 Primo piatto

井草聖二
http://www.igusaseiji.com/

START19:30
前売り\2000 当日\2500
http://pp-live-info.jimdo.com/

+++++++++++++++

◆5月19日(土) アコギ・ソロ

東京 御徒町 ダイニングF
http://adf.gonna.jp/info.html

出演:猫時間、西山隆行

猫時間
http://members.jcom.home.ne.jp/geebee/nekojikan/

ミュージックチャージ:無し
18時オープン、19時スタート

+++++++++++++++










posted by Nishi Nishiyama at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264114551

この記事へのトラックバック
×

