2012年04月26日

関西遠征3

22日(日)は、心斎橋のホテルから江坂ドルフィンギターズに移動して、
昼から2つレッスンをしてきました。
先月、レッスンしたKさんは、確実にポイントを押さえてきてくれて、
前回のレッスンの成果がむちゃ出てました!

新規のNさんはトミーのEndressRordを弾きたいとのこと、、、。
う〜む、この曲はハッキリ言うとむちゃ難しいんです。
でも、ゆっくりとまずは確実にポイントを掴む為の
練習から。なかなか家では練習の時間がとれないそうなので、
楽譜をしっかり読み取ることから練習ですね!
そうすることで、少ない時間でもしっかり曲を覚えていける
はずなので。

大阪での西山のレッスンは超不定期ではありますが、
大体月に1度のペースで、現在は江坂ドルフィンギターズで
行っておりますので、希望の方がいましたら
ぜひ連絡してくださいね!
ギャロッピングはもちろん、トミーやチェットの曲をはじめ、
全くの初心者でもOKです!

で、この日の夜は井草君(http://www.igusaseiji.com/)と
大阪富田林のプリモピアットさんでジョイントライブのため、
昼間に二人で一緒に演奏する曲をちょこっと練習しました。

最近、僕の定番?のJerry's breakdown、Waltzing MatildaとSukiyakiの
メドレー、スティービーワンダーからはSir Dukeとisn't she lovely、
ポップスからはSMAPの世界に一つだけの花、そして、
エバラ君が作曲したメイトンブラザーズのテーマの5曲を
一緒にやりました。

575819_364225243623245_100001073172101_996571_1742156380_n.jpg

やっぱりお互いギャロッピングを使えるし、伴奏もメロディーも
どっちでもいけるし、レギュラーチューニング主体だし、
色々とやりやすいね!

ドルフィンから富田林に移動すると、お店では
オープンマイクのギターデイをやっていました。
数名の参加者はみんな緊張しながらも楽しんで演奏されていたので
良かったです!

そのまま、みなさん残ってくださったので、
公開リハーサルを少しやり、すぐに本番を。

このお店はギタリストの三好さん(http://aki-miyoshi.jimdo.com/)
経営しているお店で、音響も抜群に良かったですね。

お互いソロコーナーを3、40分やり、練習してきた
5曲を披露しましたが、意外や意外に!リハの時より
上手くいったんじゃない?
普通にむちゃ楽しかったよ(笑)

ライブ後は残ってくださったお客さんと
一緒に打ち上げを。アットホームでこういうの良いですよね!

って、楽しんでいたら、井草君の終電が、、、、
駅までダッシュしたら、間一髪でアウト(苦笑)
あ!電車来た!
井草君「切符買ってから間に合わない」、、、
富田林に来る前に、切符を買う井草君を見て
「カード買ったら?」って言ってたとこやのに、
IKOCA? ICOKA?もって無いんだもん、、、。
残念。

そのまま僕は新大阪のホテルにチェックインしました。
井草君のその後は、、、、

翌日は、数年前に一度出演させていただいてから、
なかなか足を運べなかった吹田の
5th street(http://www.5th-street.com/coffeehouse/)さんへ。
突撃訪問!前田さんは前日のパーティの片付けをしている
最中でしたが、コーヒーを入れてくださり、
色々と話が盛り上がりました。

そうこうしていると、ランチでも食べに行こうかと
話しになり、むちゃ美味しいばってら寿司&天ぷらを
ごちそうになりました!
5thでのライブも今後企画していきたいので、
お楽しみに!

578641_434189346596423_100000160852882_1823802_1461010473_n.jpg

次もなかなか行けなかった、梅田の三木楽器さんへ。
一階の入り口で、先日会ったばかりの磯部さんと
ばったり遭遇。アコギフロアに行き、色々と試奏してきました。
で、小1時間ほど滞在して、梅田駅に向かう途中にまた
磯部さんと遭遇。 どこかに監視カメラでも?(笑)

で、また心斎橋の三木楽器さんにお邪魔しまして、
先日のお礼の挨拶に。
そしたら、スタッフのFさんにプチギター講座を(笑)

で、で、18時に中崎町にある日本酒バーの
ビューティーバー(http://beautybar.perma.jp/)に
ことほぎわメンバーと待ち合わせして会場の下見に行ってきました。

こちらは5月14日にことほぎわライブを行うお店です。
この日特別な日本酒がどうやら提供されるようです!
日本酒好きな方は滅多に飲めない日本酒を楽しみにこられては
どうでしょうか?

下見を終えたあとは、弁天町に向かい、
OBCラジオ大阪さんの「真由のミュージックコンテナ」に
生出演してきました! パーソナリティーの小川真由さんは
和歌山放送さんで数年番組をやられていたこともあり、
かなり和歌山を応援してくださっています。

524672_299902783423165_261939040552873_723940_560950921_n.jpg

今回は、2曲生演奏と1曲CDから流していただきました!
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもんです。

帰りはみんなで車に乗り、和歌山へ戻ってきました。
駅前にある「芳文」というお店でプチ打ち上げ。
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003149/

577881_434469326568425_100000160852882_1825082_462661906_n.jpg

うん!ここのお店、良いよ!美味しかった。
和歌山の方は要チェック!
また、行きたいね。
この後は、実家に帰省。

昨日、今日とぼほ音楽活動は無しで、
事務作業&ぼんやりタイム。

一日だけでも全く脳みそや神経を使わずにいたいのに、
実家に居てもなかなかそうもいかないもんですよ。。。

いつも行く、マリーナシティ近くの海の公園で
ボケーっと。潮風に吹かれながら波の音だけを聴く。
全く脳みそを使わず、誰にも邪魔されずに。
やっぱりここは個人的にパワースポット。
いつまでもこの場所はこのままであって欲しいな。

548534_435944659754225_100000160852882_1828925_379021658_n.jpg

ということで、その後は東京に戻ってきましたとさ。
また、明日から東京のペースの早い生活スタートやね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆4月28日(土)イベント
「西山隆行とみんなでウクレレ合奏会Vol.10」
東京 上北沢musictail studio 
http://musictail.net/studio/index.html

合奏会スタート:13時〜、懇親会:14時30分〜、
参加料:2500円(ドリンク、ケーキ付)

メロディ、伴奏、ソロ・ウクレレの3種類の楽譜を用意いたします。
自分にあったレベルの譜面を使い、最後にはみんなで合奏を楽しみます。

懇親会では美味しいケーキと一緒にウクレレや音楽話で
ゆっくり午後のひと時を!
要予約

posted by Nishi Nishiyama at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 関西遠征、ご苦労さまでした。

 とても充実した内容で良かったですね。

 私の「ホームグラウンド」プリモピアットのギターデイに来て下さり、大感激です。

 今度は大阪でのワンマンライブ、メイトンブラザーズライブを期待しています。
Posted by ばんちゃん31 at 2012年04月26日 05:35
> ばんちゃん31さん
2日間連続、ありがとうございました!
そうですね!もっとライブできるように頑張りますー。
Posted by にっしー at 2012年04月26日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

