2012年05月09日

「毎月24日はにっしーの日Live」を!

みなさん、GWは楽しめましたか??
と、言っても今年はあまり天気が良くなかったので
どこにも出かけてないって人の方が多いのかな?

僕はですね、、、思いっきり風邪をひいてしまいまして、
最悪なGWでした(苦笑)

ずっと寝てるわけにも行かず、レッスンだったり、
事務作業だったり、執筆してたり、、、
ただ、いつもの生活ペースの中からギターを弾く時間が
睡眠に変わってしまっただけで、何にも良い部分が
なかったなぁ。

おかげさまで、風邪は熱も下がり、少し喉がイガイガする程度です。
前ひいた風邪も同じ感じの症状で、熱が下がっても
しばらく喉だけは完全回復するのが遅い感じです。
最近の流行なのかな?
ってかね、東京は人が多いうえ風邪ひいてる人も多いから、
自分の体力が落ちてる時だとすぐにやられちゃうね。。。
ほんと、なんか変な感染病とか流行ったら一発でアウトだよね。。。

さてさて、そんな中、一昨日、昨日とニューヨークから
一時帰国している舞ちゃんこと河村舞ちゃんのリハーサルを
していました。ピアノは倉橋君、サックスはアラーキー。
舞ちゃんサポートでは定番のメンバーですね。

舞ちゃんが新曲2曲をこのメンバーで録音したいと言ってくれた
ので、リハーサルして、今日これからレコーディングです。

今回はギターと、ウクレレも1曲使いますよ〜。
いつもウクレレで録音とかだったら、TODAさんのウクレレを
使うんだけど、今回の曲はいわゆる素朴なウクレレの音が
合うので、YAMAHAのソプラノで。録音で使うのは初だね。

33948_448381951843829_100000160852882_1860102_1824648246_n.jpg

頑張って順調にレコーディングできるようにしてきます〜。

で、タイトルの「毎月24日はにっしーの日Live」を
これから先やっていくことに決めました!

「にっしー」というニックネームを持っている人は
沢山いると思いますが、先にやっちゃったもん勝ち!?(笑)

ということで、第一回目は早速5月24日(木)です!
前回誕生日ライブをやったお店で、音響も良く気に入ったので、
今回も同じ場所でやります〜。

そして、何とゲストは黒田晃年さんです!
いや〜ずっと前から一緒に演奏したいな〜って思ってて、
いつも黒田さんが忙しいので、予定が合わなかったですが、
今回はラッキーなことにOKでした!

出会ったのは、もう無くなっちゃたお店ですが、
代々木cure*mというお店で対バンだったのです。

当時僕は、テイラーの814というギターを使っていたのですが、
黒田さんも同じ814で、何か意気投合しちゃって、
ライブ後色々話しして連絡先を交換して、という感じだったんです。

で、色々話しを聞いていると、シングライクトーキングの
佐藤竹善さんのサポートしてたり、コブクロとか
すごい面々のレコーディングやサポートされてて、
むちゃビックリしたのを覚えてます。
最近はYUIちゃんのYUI BANDのメンバーだったり、
熊木杏里ちゃんのサポートもしてたり、
TVで演奏してたり、ギター雑誌に載ってる
黒田さんを見つけては、羨ましい〜と
いつも思ってました(笑)

YUI& YUI BAND


僕とそれほど年齢の差がない人で
これほど活躍しているスタジオミュージシャンは
他にはいないんじゃないかな?

何かねエレキ弾いてる姿勢とか、けっこう自分と
似てたりするのも何か面白くて(笑)
兄貴みたいな感じ?!

そういえば、次回のミュージックフェアーで
誰かのサポートで収録してきたとか言ってましたよ。
http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/index.html
次回は押尾さんも出るのね。

東京に出て来たとき、僕はスタジオミュージシャンに
なりたかった。理想は黒田さんみたいな感じ。
それを仕事にできてて、第一線で活躍してる
黒田さんから刺激を受けないはずはないのですよ。

ミュージシャンって、刺激を受ける人と一緒に
演奏すると色んな部分を吸収できたりするんですよ。
教則本とか読んでテクニックをつけるとかはまた別な感じで、
その人の音の出し方とかフレーズとかマネしたくなって、
それが吸収の元になる感じかな?

ってか、久しぶりにブログ書いたら長くなっちゃった(笑)

ということで、

◆5月24日(木)アコギ・ソロ 
「毎月24日はにっしーの日Live! Vol.1」

東京 代官山simple voice
http://www.simplevoice.info/

オープン:19時30分
スタート:20時〜

チャージ:前売2200円、当日2700円
要予約

ゲスト:黒田晃年
http://akitoshikuroda.me/

平日ですが、お仕事帰りでも間に合う時間んですよ!
にっしーの日、記念すべき第一回目、
全員大集合で門出を祝っていただけるよう
よろしくお願いします!


+++++++++++++++

◆5月12日(土)11:00 中辺路 西宝山子 ことほぎわライブ
熊野古道・近露の里。
平安の香りの漂う不思議な歌「古道の里に花と愛」
ゆかりの地で一緒に歌いましょう。
参加無料の野外特設ステージ。(雨天の際は屋内になります)
会場:近露王子跡 田辺市中辺路町近露906 0739-65-0361
http://www2.pref.fukui.jp/umashikinki/tik-view.php?tcod=8a14f412532350438f

◆5月12日(土)14:00 熊野 西宝山子 ことほぎわライブ 
熊野本宮大社の正遷座百二十年大祭記念事業として、
日本再生の御祭〜歩き出そう日本〜に奉納演奏。
無料でご覧になれます。
会場:熊野本宮大社 田辺市本宮町本宮1110 
0735-42-0009 http://www.hongutaisha.jp/index.html

◆5月12日(土)20:30 串本 西宝山子 ことほぎわライブ
本州最南端・潮岬を望む高台のホテルラウンジで言祝ぐ、
串本節入「潮岬情話」、旅情豊かに響きます。
入場無料ですが、1ドリンクオーダー要。
会場:串本ロイヤルホテル 
串本町サンゴ台1184-10 0735-62-7771 
http://www.daiwaresort.co.jp/kushimoto/

◆5月13日(日)19:00 白浜 西宝山子 ことほぎわライブ
名湯・白浜。海を眺むログハウスには足湯もあります。
ろうそくを灯しながら夜の帳が下りるのを待ちます。
一般&会員共1500円。いずれも1ドリンクが付きます。
会場:ペトラの里 白浜町2927-1790 
0739-43-6848http://www.geocities.jp/petranosato/

◆5月14日(月)20:00 大阪 西宝山子 ことほぎわライブ
中崎町にひっそり佇む日本酒バー。
ネオジャポネスク処 紀州の銘酒を傾けながら言祝ぐ歌の楽しさよ
ノーチャージ 投げ銭ライブ 1ドリンクオーダーがいります。
会場:ビューティバー 大阪市北区浪花町11-4
06-6375-2048http://beautybar.perma.jp/


◆5月19日(土) アコギ・ソロ
東京 御徒町 ダイニングF
http://adf.gonna.jp/info.html
出演:猫時間、西山隆行

猫時間
http://members.jcom.home.ne.jp/geebee/nekojikan/
ミュージックチャージ:無し
18時オープン、19時スタート

+++++++++++++++

5月大阪 江坂ドルフィンでのレッスン可能日は
5月14日(月)昼〜夕方ごろまで
  15日(火)今のところ一日OK


posted by Nishi Nishiyama at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西山さんこんばんは♪
現在関西ツアー中なのですね。もうお体は大丈夫ですか?
東京からずっと応援していますよ!

にっしーの日ライブ開催決定おめでとうございます!!
予約まだ大丈夫でしたら、記念すべき第一回、行かせていただきたいです。

毎月行けるといいな!
そんなファンのために、にっしースタンプカード発行してください♪
(でも東京ばかりではないですよね(笑))
定例ライブ今から楽しみにしています。


Posted by snow at 2012年05月13日 02:50
>snowさん
にっしーライブぜひ来てくださいね!
たっぷりと演奏しますー(笑)
スタンプカードですか〜?ちょっと考えておきますね(笑)

今日は白浜から大阪へ移動して、夜は大阪でライブですよ。
体調はだいぶ良くなりました!
和歌山、串本ロイヤルホテルさん、白浜の海舟さんでありがたく温泉に入らせてもらい、それが良かった感じです。

Posted by にっしー at 2012年05月14日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269210223

この記事へのトラックバック
×

