2011年10月05日

オリジナルピック完成ー。

111005_121219_ed.jpg制作しようと決めてからすごく時間が経ちましたが、ようやく完成しましたー。

ロゴは白と黒のパターン。
さて、どちらが僕のデザインで、どちらがデザイナーさんが作ってくれたものでしょうか??

サイズは、一般的なティアドロップ型ですが、素材はヒミツ。 厚みはどうしても1、2mm以上の太さが欲しくて、1、5mmにしていただきました。
(ほんとは1、3とか1、4が良かったけどね、無理なんですって)

でも、基本この素材と形でのオーダーでは1、5mmというサイズは受け付けていないのですが、そこを無理にお願いして、今回西山オリジナルが完成しました。
ということで、市販されているものでは同じ仕様のはないので、ちょっとした満足感に浸ってます(笑)

弦との摩擦での減りも少なく、普通に使ってるぶんには半年以上は待ちますよ。ガンガンにストロークする人でも2、3ヶ月は持つでしょう。

もちろん、アコギだけでなく、エレキ、ナイロン弦のどれもフィットします。
面倒がりなんで、使うギターによってピックを変えるとか、そういうのはしないので、1枚でいけるオールマイティを制作できてほんと嬉しいですよ。

とりあえず今は流通とかには出しておりませんので、店舗での購入はドルフィンギター恵比寿店(通販可能)でのみとなります。

それか、僕に直接メールか連絡してください。

キニナルお値段ですが、小ロット制作&特注&デザイン料と色々コストがかかってしまっており、ほんとは1枚100円でいきたいところですが、残念ながらその希望には遠く(苦笑)

1枚300円となります。

↑だけみたら高い気がしますが、半年持つ長持ちを考えれば気にならないと思います。

ちなみに、白と黒ではちょっとサウンドが違います(分かる人にはわかる)。 きっと塗料の質量が違うんでしょうね。
個人的には白の方が少し丸みのあるサウンドでアコギ、ナイロン向き、黒はエレキやアコギでのストロークに向いてる気がします。

やっぱりギターキッズの憧れ、アーティストのオリジナルピックはいい!!

ぜひお試しくださいー。
posted by Nishi Nishiyama at 12:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ナッシュビル話

110926_190647_ed.jpg26日の夜はレッスンが終わってから恵比寿でナッシュビル談議をしてきました。

今年はCAASに一緒に行った河田君と、CAASで出会った日本人のMさんと3人で。

僕の1日目の演奏で前列の客席に日本っぽい顔をした人が座ってくれているなぁと思っていたら、3日目にロビーですれ違って、『あのー?』って声をかけると、日本語で答えてくれて『おお!日本人発見〜!』と河田君と喜んだんです。

その時に連絡先を交換していて、日本に帰ったら一緒にご飯でも行きましょうとなったのですが、3人とも忙しくなかなか予定が合わず26日に念願の再会となったわけです。

MさんはCAASにはもう4回行っていて、CAASの出演者やナッシュビルのダウンタウンなどにも相当くわしく、3人でマニアック話に盛り上りました。

日本人同士でCAASやナッシュビル話ができるのは嬉しいですね。

Mさんがご馳走してくださったお店、美味しかっです。

また機会があれば来年CAASに行くまでに集まりたいですね。
posted by Nishi Nishiyama at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表会での写真

先日の発表会での写真をいつも撮影をお願いしている
ichibeyさんに撮っていただきました。

生徒さんの生き生きとした写真を載せたいのですが、
プライバシーの関係もあり、西山オンリーでお楽しみください(笑)

IMG_8132.JPG

IMG_8185.JPG

IMG_7770.JPG

IMG_7702.JPG

IMG_7699.JPG

IMG_7684.JPG

IMG_1537.JPG

IMG_1376.JPG


IMG_1341.JPG

posted by Nishi Nishiyama at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

第一回発表会、終了!

110923_141225_ed.jpg本日はありがとうございました!!!

個人的には忙しくバタバタとしておりましたが、無事に発表会を終えることができてホッと一安心しました。

約70名のお客様と出演者とで店内はギュウギュウとなり、後列の席にはお食事をするためのテーブルをお出しできなくなってしまい、キックバックカフェの料理を楽しみにしていてくださった方には本当に申し訳ございませんでした。

生徒のみなさんは、日頃の練習の成果をバッチリ発揮できていたと思います。 中には、もう少し上手く演奏したかったなど、悔いが残っている方もいるかもですが、そういう気持ちがあるからこそどんどん成長していくものと思います。

でも、みなさんステージでは楽しそうで、緊張しているようには見えなかったですね!

講師陣のライブ演奏もリハーサルができなくて、今日サウンドチェックの時にちょこっとやっただけでしたが、無事に終えることができて良かったです。

色々とお手伝いをしてくださったみなさん、キックバックカフェのみなさん、生徒のみなさん、講師のみなさん、今日はどうもありがとうございました!

スタジオでは色々な企画をやっていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by Nishi Nishiyama at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

搬入

110922_235922_ed.jpgキックバックカフェに機材、搬入完了!!

とりあえず、あとは明日のサウンドチェック時にまとめるしかない。ということで家に帰って、ご飯食べて明日演奏する曲を今から覚えます!(笑)

全てが上手くいきますように!

また明日!
posted by Nishi Nishiyama at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

明日は発表会!

いよいよ、明日はmusictail studioの発表会です!!

自分がドキドキです。
全員上手く演奏できるかな。

色んな準備をやらなくちゃいけなくて、
結局、自分が演奏する曲の練習が一番後回しになり、
前日になってもまだ練習できていないという、、、(笑)

とりあえず、今からキックバックカフェにスタジオの機材を
運び、帰ってきたら一夜漬けで練習開始っす。

歌&楽器系の生徒さんは9名出演、
フラダンスチームはキッズも入れて7名出演、
講師演奏はドラム菱谷さん、ピアノ岸さん、ボーカル原田さん、サックス荒木さん、
キッズレッスン込山さん、フラダンス栗栖さん、ベースはサポートで前田さん、
そして、西山、とても沢山出演します。
計21曲を予定しています。

お客様も今のところご予約で60名程いただいておりますので、
あと10〜15名程で満席となります。

いやー大変! 明日起きれるかな、、、(笑)
そして、譜面の仕事もまだ終わってないから、頑張らないと。。。

とりあえずは、明日演奏する曲を練習しなきゃ、、、
ってか、もう頭がパンクしそう(苦笑)

そんな、西山だけがテンパってそうな第一回目の発表会、
お時間がありましたら是非遊びにいらしてくださいね!


◆9月23日(金、祝)

musictail studio 第一回発表会

東京 調布市仙川 Kick Back Cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

open : 12:30 start 13:00
一般入場券:大人:1000円 高校生以下800円(共に+1オーダー)

1部:musictail studioでレッスンをされている生徒さんの発表会。
2部:講師陣のライブ演奏


頑張りますっ!
posted by Nishi Nishiyama at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

恵比寿と代官山の間で

110915_215434_ed.jpg昨日は恵比寿と代官山の間にあるアクイーユというお店で食事会でした。

パンケーキで有名なお店だそうで、料理もパンケーキも美味しかったです。

この辺りにはお洒落で美味しいお店が沢山あるねー。
posted by Nishi Nishiyama at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ライブの宣伝

+++++++++++++

◆9月17日(土) アコギ・ソロ

東京 御徒町 ダイニングF
http://adf.gonna.jp/

出演:猫時間、西山隆行

オープン18:30 スタート:19:30
ミュージックチャージ:なし

+++++++++++++++

◆9月19日(月、祝) アコギ・ソロ

「Hey Mr.guitarman#7 at Eggman tokyo east」
東京 神保町 Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/

アップルミント/瀬戸輝一/西山隆行/pippo(五十音順)
open: 18:00 start: 18:30 前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

予約問)info@egg-mte.com
随時予約可能です

会場所在地)東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
03-5829-6400

+++++++++++++++

◆9月23日(金、祝)

musictail studio 第一回発表会

東京 調布市仙川 Kick Back Cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

open : 12:30 start 13:00
一般入場券:大人:1000円 高校生以下800円(共に+1オーダー)

1部:musictail studioでレッスンをされている生徒さんの発表会。
2部:講師陣のライブ演奏

+++++++++++++++

◆10月1日(土) アコギ・ソロ
横浜 島村楽器横浜ビブレ店
http://www.shimamura.co.jp/yokohama/

YAMAHAギターセミナー&ミニライブ西山隆行
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/yokohama/index.php?itemid=23262

開場:14時30分 
開演:15時〜
入場無料

+++++++++++++++

よろしくお願いしますー。
posted by Nishi Nishiyama at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ウクレレ合奏会Vol.8

110911_162916_ed.jpg今日はmusictail studioでウクレレ合奏会Vol.8でした。

お馴染みのメンバー達と久しぶりに参加してくれたKさんとで。

今日はコード譜と、ソロアレンジ簡単バージョンと、ソロアレンジちょいムズバージョンの3枚の譜面でした。

ちょいムズバージョンは、やっぱり難しかったかな?(笑)

いつも通り合奏が終わったらケーキ&お茶タイム。上北沢のMiyaharaさんのケーキです。いつでも美味しいです。

時間は10月か11月に開催したいと思いますー。
posted by Nishi Nishiyama at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

私からあなたへ

「ハングリー精神」「行動力」「忍耐力」「想像力」「愛情」 大切ですね。

そして、継続は力なり。日々精進。

今日、恵比寿でのレッスンの帰り、秋が近づく夜風の中でこの歌を思い出した。
小学校の時に音楽の時間でよく授業で歌った気がする。
とても良い歌。



「切手のないおくりもの」
作詞・作曲 財津和夫

私からあなたへ
この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ

年老いたあなたへ
この歌をとどけよう
心やさしく育ててくれた
お礼がわりにこの歌を

夢のないあなたへ
この歌をとどけよう
愛することの喜びを知る
魔法(まほう)じかけのこの歌を

知りあえたあなたに
この歌をとどけよう
今後よろしくお願いします
名刺(めいし)がわりにこの歌を

別れゆくあなたに
この歌をとどけよう
淋(さび)しい時に歌ってほしい
遠い空からこの歌を

posted by Nishi Nishiyama at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

六本木で

110903_192107_ed.jpg昨日は六本木にあるKNOBというお店でEbisuー45時代から仲良くさせてもらっているメンバーでのオープンマイクがあり参加してきました。

僕は昼間はレッスンがあったため最後のほうからの参加となりましたが、久しぶりにお会いする方々の顔を見れてよかったです。

荒谷さんもひょっこりと現れて、最後は植竹さんと僕と荒谷さんでスタンドバイミーをセッション。
楽しかったですねー!

その後は前に行ったことのある六本木の秋田なまはげのお店。なまはげショーも楽しみまして良い感じになってきたら、荒谷さんが久しぶりに酔っ払ってしまい、それはそれは楽しいパプニングのオンパレードでした(笑)

荒谷さん、、、家まで無事jに帰れましたか!?
posted by Nishi Nishiyama at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

musictail studioのホームページ完成!

大変長らくお待たせいたしました。
やっとmusictail studioのホームページが完成しましたので、
本日より公開していきます!
制作してくださった、Studio BLOOM(http://st-bloom.com/)のyohさんありがとうございます!

◆musictail studioのURLはこちら↓

http://musictail.net/studio/index.html

ぜひ、色々な方へ宣伝のご協力をお願いいたします。

4月からスタートさせた訳ですが、
震災もあったり、自分のライブ活動に講師活動、譜面書きにと、
ありがたくも多忙な日々を過ごさせていただいておりまして、
なかなかスタジオ運営に全力投球ができない日々ですが、
「自分のペースで、出来る限り」を心がけてこれからもやっていきます。

スタジオも掃除したりして、環境良い空間にする為に頑張っています。 
やっぱり自分がレッスンしに行くとしたら、
心地よく練習できるスタジオに行きたいと思いますから。 
それほど広いスタジオではないですが、
一度来ていただければきっと気に入ってもらえると思います。

HPは一旦完成という感じですが、随時更新をしていきます。

さぁ、HPの次は表に立てる看板ですね。
看板って、良いの作ろうとすると、これまた値段が高いのよね、、、。
でも、名刺代わりみたいなもんですから、良い看板を立てたいと思いますー。

その次はUstreamとかでスタジオ・ライブをできるようにしていきたいなと。

スタジオのHPにも書いているように、
お近くに来られた時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
※事前に連絡をいただければ、スタジオに居るかどうか返信できますので。
もちろん、美味しい差し入れとか喜んでいただきます(笑)とか言ってみたり、、、。

そんなアットホームなスタジオを目指すmusictail studioの第一回発表会を開催します。
ぜひ、みなさん応援に駆けつけてくださいね!

1部は生徒さんの発表会、2部は講師陣によるライブ演奏です。
フラダンスもありますし、久しぶりに僕もエレキを弾くと思います。

◆9月23日(金、祝)

musictail studio 第一回発表会

東京 調布市仙川 Kick Back Cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

open : 12:30 start 13:00 終了予定 15:00
一般入場チケット:大人:1000円 高校生以下800円(共に+1オーダー)

チケットはmusictail studioへメールかお電話でご連絡いただくか、
西山、もしくは各講師にご連絡をよろしくお願いします。


では、話は長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

posted by Nishi Nishiyama at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

久しぶりの

110829_211121_ed.jpg焼肉なう!!
posted by Nishi Nishiyama at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

つくばに到着

110827_123715_ed.jpgつくばカピオホールに到着。 つくば駅周辺で祭になってます! 屋台も沢山出てるよ。 写真は今回のライブ出演者のプロフィール。 出番、16時30分〜なのですが、、、それまで何してようかな。。。
posted by Nishi Nishiyama at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

4ヶ月が過ぎ

個人的に。 30才を4ヶ月とちょっと過ぎた。

未だに、色々悩むよ。
世界を見てしまったこと、それはとても自分自身のプレッシャーになる。
和歌山だけで演奏してた頃は、自分もギターが上手いほうだと思ってた。

東京に出て来て、こんなに沢山ギターが上手いヤツがおるんかぁ。
でも、負けずに頑張ろうと思い、ひたすら頑張った。
それなりに、自分もギター上手くなってきたんと違うかなと思う。

しかし、去年、今年とナッシュビルに行き、
世界にはこんなに上手いヤツが沢山おるんかぁ、とまた思う。

世界の壁は厚い(笑)
見なきゃ良かったと思う世界もあるけれど、自分がナッシュビルに行けたことは
その先も頑張れという神様のメッセージだと思って、また10年頑張るしかないなぁと。

でもね、「辛いぞ〜」って自分が自分に言う(笑)
この先10年頑張ったからといって、アメリカでプロとして演奏できるかどうか分からんのだし、
もう、東京だけで頑張ったらええんとちゃうん?って思う自分もいる。

「お金貯めてさ、車を買って、家も買って、美味しいモノを食べれる生活でええんとちゃう?
そんな頑張らんでも。」って、頭の中にいる自分が言うてくるねん(笑)

誰か、この小悪魔をぶっ倒してくれ(笑)


世界で大活躍はできなかったとしても、
この先10年を目標に頑張れる自分なら誇れるよね、きっと。

あのトミーだって世界的に有名になったのは40代からだしね。
自分が40才になった時、まだ夢を追いかけ続けてる人だったらいいなと思う。

夢は叶えるものだけど、追い続けるものでもいいよね。

でも、最後には叶えるんだよ! 
だって、自分には沢山応援してくれる人が周りにいるんだから。
プレッシャーなんかに負けてられない。

もう迷わない。
posted by Nishi Nishiyama at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ予定。

+++++++++++++

◆8月27日(土) アコギ・ソロ
茨城 つくば市 

「LIVE PLANT 震災支援プロジェクトinまつりつくば」
http://www.music-plant.com/LivePlant/MT.shtml

場所;つくば Capio内 HallCapio
http://www.capio.tsukubacity.or.jp/hall.htm

開場:12:00
開演:13:00
入場無料

主催:music plant
http://www.music-plant.com/


+++++++++++++++

◆9月17日(土) アコギ・ソロ

東京 御徒町 ダイニングF
http://adf.gonna.jp/

出演:猫時間、西山隆行

オープン18:30 スタート:19:30
ミュージックチャージ:なし ※要オーダー

+++++++++++++++

◆9月19日(月、祝) アコギ・ソロ

「Hey Mr.guitarman#7 at Eggman tokyo east」

東京 神保町 Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/

アップルミント/瀬戸輝一/西山隆行/pippo(五十音順)
open: 18:00 start: 18:30 前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

予約問)info@egg-mte.com
随時予約可能です

会場所在地)東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
03-5829-6400


+++++++++++++++

◆9月23日(金、祝)

musictail studio 第一回発表会

東京 調布市仙川 Kick Back Cafe
http://www.kickbackcafe.jp/

open : 12:30 start 13:00
一般入場チケット:大人:1000円 高校生以下800円(共に+1オーダー)

1部:musictail studioでレッスンをされている生徒さんの発表会。
2部:講師陣のライブ演奏

+++++++++++++++

よろしくお願いしますー。
posted by Nishi Nishiyama at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

no-title

110820_205858_ed.jpg生徒さんから差し入れ〜♪ ウマそう!
posted by Nishi Nishiyama at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

no-title

110816_150126_ed.jpg海ー。 和歌山に帰って来ると立ち寄る場所。 いい天気になって来て暑いけど、癒されるねー。ジェットスキーって気持ち良さそうだけど、エコじゃないね(笑) ゆらりと風に身を任せるヨットのほうが良いなー。
posted by Nishi Nishiyama at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

8月。

8月。気がつけば8月。

自分が生きているこの時(人生)はスピードをあげて流れ行く、
どれだけ多く自分の名前をこの地に残せるだろうか。

普通の生活をして生きていく事さえも楽ではないこの時代に
自分の好きなことを貫いていくことはずっと出来るだろうか。

自分がやりたいことを知らない間に、周りの環境に流され
違う世界に流されてしまってはいないだろうか。

色んなことを考えて生きているはずなのに、
考えているフリをしているだけになっていないだろうか。

「イマジネーション=想像力」

現実を見すぎてしまい、イマジネーションを抱く心がなければ
斬新なモノは生まれてこない。

そして、まだ僕の心は自分がやってきた事には満足しきれていない。
この心が満たされる時は来るのだろうか?


穴の空いたコップに水を入れるかのうように、
得たものや吸収したものを垂れ流しにしてはいけない。

小さな手のひらでも、器のように隙間をなくして水をくみ上げれば
きっと鏡のように綺麗な水を手に入れられるだろう。

多くの人からいただいた気持ちをこの手の中に。
小さな手のひらだけど、溢れんばかりの愛情をすくえるよう
決して大きな隙間を作ってはいけない。

自分は変われるだろうか。
自分が変えるのだろうか。

posted by Nishi Nishiyama at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

Secret Tones Naked vol.2

110729_205805_ed.jpg昨日はドルフィンギターズ恵比寿店にてシークレット・トーンズ・ネイキッドというインストア・ライブでした!

ネイキッド版になってから2回目で、ゲストにはエバラ健太さんをお迎えして!

ギターのピックアップは使わずになるべく生音(最低限のマイク音は使いますが)を聴いてもらえるようにというコンセプトのイベント。

コンセプトのイメージ通り、大きな音量で刺激するようなことはなく、むしろお客さんから少し耳を傾けてもらい、アコースティックギターのシンプルなサウンドを楽しんでいただくということ。

ちょっと広い友達の家に遊びに来たらギターの演奏をやっていた。みたいな?そんな雰囲気という感じかな?

ピックアップやエフェクターなどの機械を使えば、色んな事ができてアコースティックギターとは思えないような音も出せるんだけど、それはそれで楽しいし、この生音会にはまた別の楽しみ方があるよね。

アコースティックギターって素朴な音なんですよ。ってのを改めて認識するね。でもそのシンプルな音の中には色んな表情を持っていて、それを聴いて楽しむのも良いよね!って。

でも、シンプルなものに挑戦するには見せかけではダメということ。何でもそうだけど、シンプルなゆえの難しさがあると思う。ギター演奏にはメロディーの良さと良い音の出し方をしっかり持っておかないと、このNakedという素っ裸状態のライブでは伝えたいことも伝わらない。

自分が提案したイベント企画だけど、自分自身が毎回挑戦していかなければいけないイベントなんだなぁと思う。

肝心な昨日のライブは3人の色がしっかり出て、楽しいライブとなりましたー!!セッション曲も楽しかったねー。

ぜひ、第三回目もよろしくお願いします。
posted by Nishi Nishiyama at 13:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

