2012年03月14日

ナッシュビル話会

120313_184149_ed.jpg今日は、去年ナッシュビルのCAASで出会った宮崎さんと、CAASに一緒に行った河田君、そして近い将来CAASに行く予定(?)のGarethと4人で食事会でした!

ナッシュビルやCAASの話、今年はCAASに行く?とか、色々な話で盛り上がりました!
今回はGarethがメンバーに入ったことで、英語が喋れる河田君と宮崎さんはほぼ英語でトーク。僕も地道ながらちょっとは勉強してるからみんなが話してる内容は大体聞き取れるようになってきたけど、まだ自分が喋るには、、、(苦笑)

でも、こうやって自分の好きな内容で英語を楽しく勉強できたら覚えれそう!ってすごく思ったよ。

僕にとってはプチ英会話教室な食事会。

いつも美味しい食事をご馳走してくださる宮崎さんには本当に感謝しています。

年齢や国籍関係なく、好きな音楽やギタリストの話で盛り上がれるのはとっても楽しいね!

次回は7月のCAAS前にもう一度かな?

英語勉強しなきゃ。。。
posted by Nishi Nishiyama at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

4月21日(土)三木楽器心斎橋店に集合!

4月21日(土)に大阪 三木楽器心斎橋店で演奏しますー!

1580_1.jpeg


21&22日はYAMAHAの高級カスタムギターが集結。
YAMAHAギターの設計担当の桜井氏を迎えて、
じっくりお話ができる商談会を開催!

http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=1580

桜井氏と言えばYAMAHAのカスタムギターを使用している
アーティストのスペックを全部知っているので、
たとえばミスチルの桜井さんが使用してるギターとか、
石川鷹彦さん、吉川忠英さん、南こうせつさん、Depapepe、
押尾コータローさんなどなど、数えきれないですが(笑)
自分の好きな人のギターの話を聞くのも面白いと思います。
もちろん、オフレコな部分もあるでしょうから、
全部は話してくれないかもですが(笑)

僕も会場入り次第、来てくれたお客さんとお話しようと思いますので、
気軽に声をかけてくださいね。

で、西山は21日(土)夜19時〜 
「西山隆行の“ヤマハカスタム”で奏でるTommy Emmanuel & Chet Atkins の
ギター・テク講座in三木楽器」

と、すごい題名が付いていますが、これは少しでもChetやTommyのことを
知ってくれる人を増やしたくて、三木楽器さんと相談して開催することに
なりました。ギャロッピング奏法をはじめ、色々と二人の得意な奏法を
お伝えできればと思います。
もちろん、僕の曲も演奏しますし、TommyやChetの曲のカバーも演奏したいと
思っています。質問コーナーとかもあると思いますよ!

もちろん、ChetやTommyのことを知らなくても、ギターは全く弾けなくても
全然参加OKですからね!ただ僕に会いに来たよーと。そういうのも嬉しいです。

もちろん、入場は無料です!!!
※入場整理券が発行されますので、三木楽器心斎橋店B2Fアコースティック売場まで、
電話かメールでご連絡をしてくださいね!
よろしくお願いします。

+++++++++++++++

◆3月17日(土) アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店インストアライブ
「ナカシオン&西山隆行 ジョイント・ライブ」

ナカシオン 
http://sion.mistysky.net/
http://gin.mistysky.net/index.html

オープン19時、スタート19時30分
チャージ:2000円

+++++++++++++++

◆3月18日(日)

名称:ことほぎわ!西宝山子コンサート
    〜企画CDアルバム”ことほぎわ”発売記念〜 収録曲決まる! 
日時:2012年3月18日(日) 開演 15:00
会場:緑風舎 和歌山市野崎165  地図
         無料駐車場50台完備 
出演:宝子(Vo.P) http://takarako.ikora.tv/
    西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(G) http://guitar-music.seesaa.net/
関連サイト:http://cclive.ikora.tv/c21431.html
参加:<限定80名様>
    ことほぎわ会員 ¥2000 一般 ¥3000 いずれもお茶付き
お問い合わせ先:緑風舎 073-455-2313

+++++++++++++++

◆3月30日(金) アコギ・ソロ

[Hey!Mr.guitarman #9]

東京 岩本町 Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/

出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/永瀬 晋

open: 18:30 start: 19:00  
前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

+++++++++++++++

◆4月1日(日) イベント
「セッションしましょ!そうしましょうVol.4」
東京 上北沢 musictail studio
http://musictail.net/studio/index.html

祝、musictail studio一周年記念。
スタート17時頃〜20時頃までの予定。
食事代:2500円(飲み放題)
まずは音を出し合う楽しさから!普段使ったことのない楽器で
演奏してみるのも楽しいですよ!もちろん楽器が弾けなくてもOKです!
要予約

+++++++++++++++

◆4月7日(土)アコギ・ソロ
「にっしーバースデイ・ワンマンライブ」

東京 代官山simple voice 
http://www.simplevoice.info/

オープン:18時30分 スタート:19時
前売:3000円 当日3500円

ゲスト:星子健太郎 ヴァイオリニスト羽純

星子健太郎
http://www.geocities.jp/kentaro_hoshiko/saito/Welcome.html
http://ameblo.jp/space-star-child/

羽純
http://ameblo.jp/hasumi-pure/

プチ・プレゼント有!!
席数が少なめなので、要予約!

+++++++++++++++

◆4月8日(日) アコギ・ソロ

「にっしー・バースデイ・ライブ!」
横浜 六角橋 ココペリ亭
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

ゲスト:エバラ健太
http://ebarakenta.com/

オープン:18時 スタート19時

チャージ:2500円(お通し付)
要予約

+++++++++++++++

◆4月21日(土) アコギ・ソロ

「西山隆行の“ヤマハカスタム”で奏でる、Tommy Emmanuel & Chet Atkins のギター・テク講座in三木楽器」

大阪 心斎橋 三木楽器店内特設スタジオ
4月21、22日はYAMAHAの高級カスタムギターが集結。
桜井氏を迎えて、じっくりお話ができる受注相談会を開催!

西山は21日(土)夜19時〜 
演奏&クリニックをします!

入場無料:入場整理券発行されますので、参加の方は三木楽器心斎橋店B2Fアコースティック売場へ
メールかお電話で連絡をしてくださいね!

TommyやChetのことを知らなくても、僕にただ会いに来てくれるだけでも
もちろんOKですよ!

http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=1580

+++++++++++++++

◆4月22日(日) アコギ・ソロ

「西山隆行&井草聖二ジョイントLIVE」
大阪 富田林 Primo piatto

井草聖二
http://www.igusaseiji.com/

START19:30
前売り\2000 当日\2500
http://pp-live-info.jimdo.com/

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

「ことほぎわ」CDこれから発売開始です!

120307_150528_ed.jpg

昨日、僕の手元にもプレス工場から仕上がった「ことほぎわ」CDが
届きました!!

まだまだ、「ことほぎわ」のことをよくご存知でない方も多いので、
もう一度この「ことほぎわ」のことをサクッと解説しますね!

事の発端は、和歌山で活動するシンガーソングライターの
宝子(たからこ)さんが、「星の舟歌」というEPOさんが歌っていた
曲を和歌山のイベントでカバーして歌ったことが始まり。

和歌山のことを歌った良い歌が他にも色々あるんじゃないか?
それを集めて歌ってみたらどうだろうか?

と、今回プロデュースをしてくれている、ミュージックマートの
岩橋さんが宝子さんと話合い、そういうCDを作ろうということに。

普通のCDじゃ面白くないから、Ustream(ユーストリーム)という
インターネットで動画を配信できるサイトを使い、
生放送しながら公開録音をしてしまおう!という何とも、
むっちゃプレッシャーのある話に広がりました(笑)

僕は昨年末、岩橋さんがお仕事で東京に来られた時に、
今回の企画の話を聞き、「宝子さんの歌と西山君のギターは
相性が良いんとおもうんや〜」と。
岩橋さんが言うんでしたら大丈夫かなぁ〜と思い、
「いいですよ〜」と返事。

僕はまだ一度も宝子さんとはお会いしたことがありませんでしたが、
岩橋さんと、もつ鍋を食べながら宝子さんにその場で電話して、
「今、決まったからよろしく〜」と、何とも早い展開。

お正月休みに、和歌山に帰省し、1月2日にスパゲティーを食べながら、
初めて宝子さんやことほぎわ制作委員会のみなさんとお会い。

食べ終わったら、「よし、ジャケット撮影いくよ」と(笑)
え!?展開早っ〜みたいな。

連れられるまま、ジャケット撮影をして、
夜は宝子さんと一緒に演奏する曲をリハーサル。
22時頃までやって、大体の曲をさらうことができ、
曲のアレンジ方向も決まって一旦終了。

で、次にリハーサルしたのは、2月17日。
翌日の18日が公開録音の日なのにね(笑)

17日もスパゲティーを食べて、
丸一日リハーサルをして、仮録音をしてみる。
翌日の本番に備えて、機材などをセッティングして、
ほぼ完成状態のCDジャケットを拝見。とっても良い感じ。

で、また23時頃になり、みんなでラーメン食べて帰宅。

で、で、本番の18日がやってきまして。
夜21時〜Ustreamで生公開録音を。
一応、番組が1時間の枠なので、12曲歌うだけでそれぐらいの時間に
なるため、ほぼMCはなし。 緊迫したスタジオ(笑)
終了した頃にはみんなぐったりー(笑)

で、翌日マスタリングして、すぐにプレス工場へデータを送り、
そのCDが昨日到着したというわけです!

今回のCDはレコーディングスタジオで何日も時間をかけて
作り上げた作品ではなく、その場一回限りの空気感、緊張感が含まれた
「ライブCD」という言い方のほうがしっくり来るかな。

少し荒削りな部分があったり、小さなノイズも入っていたりしますが、
一発録音ということを考えるととてもクオリティの高い仕上がりだと思います。
12曲も連続で音程をキープして歌い切った宝子さんはほんと素晴らしいと思います。

歌が下手な僕なら、1音目から音程外すのにね(笑)

今回のCDではMatonギターを使っていまして、ライン音のみで
録音していますが、とてもナチュラルで良い感じになっています。
本当はマイクをギターの前に立てて録音すればいいのですが、
本番中にマイクを倒したりとか、ノイズもその分拾いやすくなるので、
ラインのみにしました。 ギターが好きな人はそんな部分も聴いてみてね。

収録されている12曲はどれも個性的な歌ばかり。
最後を飾るのは僕が作曲した「Annual rings(年輪)」です。

普段自分のライブでは歌詞無しのインストで演奏していますが、
今回は、宝子さんと一緒に歌詞を考えて、歌入りで録音しています。

作曲した時のイメージは熊野古道でして、
ピッタリな雰囲気になっています。

そんなことを説明したのが、先日和歌山フォルテワジマで
開催した記者会見!
ここから、見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/20616366

このページを見れば「ことほぎわ」のことが分かります。
http://cclive.ikora.tv/c21431.html

なかなか、文章だけでは説明しきれませんので、
一度、お買い上げくださいませ!(笑)

Ustream Live 音源によるCDアルバム
『ことほぎわ』

BURA-2006.jpg

演奏:宝子(Vo.P) 西山隆行(G) 和歌山ハーモニカクラブ(hca)

2012年2月13日録音 3月10日発売 2000円   

-----------------------------------------------------
1.春告花〜万葉歌入り〜(南部)
2.紀の川のほとりで(上名手)
3.名草山(和歌浦)
4.初恋のほたる灯(鞆渕)
5.日の岬から(美浜)
6.星の舟歌(美里)
7.潮岬情話(串本)
8.テングサの歌(岩代)
9.スハネフの燈台(雑賀崎)
10.古道の里に花と愛(中辺路)
11.虎伏城のはやぶさ(若山)
12.Annual rings(熊野)


購入は西山に直接連絡をいただいてもOKですが、
通販を希望の方は
こちらから!
http://www.musicmart.co.jp/SHOP/BURA-2006.html

で、で、で!
発売記念ライブがあります!

+++++++++++++++

◆3月18日(日)

名称:ことほぎわ!西宝山子コンサート
    〜企画CDアルバム”ことほぎわ”発売記念〜 収録曲決まる! 
日時:2012年3月18日(日) 開演 15:00
会場:緑風舎 和歌山市野崎165  地図
         無料駐車場50台完備 
出演:宝子(Vo.P) http://takarako.ikora.tv/
    西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(G) http://guitar-music.seesaa.net/
関連サイト:http://cclive.ikora.tv/c21431.html
参加:<限定80名様>
    ことほぎわ会員 ¥2000 一般 ¥3000 いずれもお茶付き
お問い合わせ先:緑風舎 073-455-2313

+++++++++++++++


今後のライブ予定
+++++++++++++++

◆3月17日(土) アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店インストアライブ
「ナカシオン&西山隆行 ジョイント・ライブ」

ナカシオン 
http://sion.mistysky.net/
http://gin.mistysky.net/index.html

オープン19時、スタート19時30分
チャージ:2000円

+++++++++++++++

◆3月18日(日)

名称:ことほぎわ!西宝山子コンサート
    〜企画CDアルバム”ことほぎわ”発売記念〜 収録曲決まる! 
日時:2012年3月18日(日) 開演 15:00
会場:緑風舎 和歌山市野崎165  地図
         無料駐車場50台完備 
出演:宝子(Vo.P) http://takarako.ikora.tv/
    西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(G) http://guitar-music.seesaa.net/
関連サイト:http://cclive.ikora.tv/c21431.html
参加:<限定80名様>
    ことほぎわ会員 ¥2000 一般 ¥3000 いずれもお茶付き
お問い合わせ先:緑風舎 073-455-2313

+++++++++++++++

◆3月30日(金) アコギ・ソロ

[Hey!Mr.guitarman #9]

東京 岩本町 Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/

出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/永瀬 晋

open: 18:30 start: 19:00  
前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

+++++++++++++++

◆4月1日(日) イベント
「セッションしましょ!そうしましょうVol.4」
東京 上北沢 musictail studio
http://musictail.net/studio/index.html

祝、musictail studio一周年記念。
スタート17時頃〜20時頃までの予定。
食事代:2500円(飲み放題)
まずは音を出し合う楽しさから!普段使ったことのない楽器で
演奏してみるのも楽しいですよ!もちろん楽器が弾けなくてもOKです!
要予約

+++++++++++++++

◆4月7日(土)アコギ・ソロ
「にっしーバースデイ・ワンマンライブ」

東京 代官山simple voice 
http://www.simplevoice.info/

オープン:18時30分 スタート:19時
前売:3000円 当日3500円

ゲスト:星子健太郎 ヴァイオリニスト羽純

星子健太郎
http://www.geocities.jp/kentaro_hoshiko/saito/Welcome.html
http://ameblo.jp/space-star-child/

羽純
http://ameblo.jp/hasumi-pure/

プチ・プレゼント有!!
席数が少なめなので、要予約!

+++++++++++++++

◆4月8日(日) アコギ・ソロ

「にっしー・バースデイ・ライブ!」
横浜 六角橋 ココペリ亭
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

ゲスト:エバラ健太
http://ebarakenta.com/

オープン:18時 スタート19時

チャージ:2500円(お通し付)
要予約

+++++++++++++++




posted by Nishi Nishiyama at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

これ買いました!

YAMAHA L-53 Custom 20本限定復刻モデル



もっとギターの画像を見たい人はこちら。

お値段、1,995,000円、、、、です!  もう破産です。 
ミュージシャン辞めるしかないか! 徹夜でバイトするか!

って、言うのはもちろんウソですが(笑)
このL-53の復刻モデルは先日YAMAHAさんのお仕事で
誰よりもいち早く(いいでしょ!)弾かせていただきましたが、
もうね!ここまでくると別格ですね。

よく男が、値段の高いものを例える時に
「これって車で言ったらフェラーリ級だよ!」とかっていう例えを使うけど、

僕がこのL−53を例えるなら、、、「戦艦」ですね!(笑)
もう、車の領域を超えて、フェリーとかも超えて、超ド級という感じ。

もちろん、サイド&バックの木は上質のハカランダ。
ハカランダってだけでも高級材なのに、YAMAHAがストックしてるハカランダは
とっても良質。木の良い香りがしましたよん。

ネックは、ホンジュラス・マホガニーとエボニーの5プライ仕様。。。
意味が分かる人には分かるこの高級仕様。

指板ももちろんエボニー。 エボニーも真っ黒で相当良い材ですね。

そう、この良い材ってのもポイント。
エボニーだから、高級ってイメージがありますが、その中でもランクがあるわけです。
肉で言えば、AAAランクみたいなね。

このギターにはYAMAHAが持ってる高級材を使って、その高級材の中でも
ハイランクなものを使用しています。

緑色の装飾はアバロン貝で、これも緑の色がハッキリと濃い色であれば
高級といわれてまして、しかもこんなに大きいサイズで作るとなると、、、
装飾の貝だけで中級者用のギターが1本買えちゃいますね(笑)

見た目はガッツリとストローク系が似合いそうですが、
その通り、とってもパワフルで音も大きい。

その上、リバーブ感もしっかりあるので、フィンガーピッキングでも
確実に威力を発揮しますね。
新品でこんな音なんですから、3年ぐらいすると、、、もう想像できないですね。

スタジオミュージシャンならば、このギターでレコーディングすれば
確実にエンジニアに気に入られて、仕事が増えることでしょう(笑)

これ、限定20本ってことですが、こんな上質なハカランダや
ホンジュラスマホガニーなどの木材を20本も作れるほどストックがあるなんて、、、
すごい話です。

3月後半から店頭に並ぶそうですが、もしかしたら狙ってる人が多いので、
即売れちゃって一度も弾けないままになってしまうかもですので、
一度弾いて見たいと思っている人は、早めにチェックですね。

僕もお金があったら、これ買ってますよ。
確実に無理な話ですが、、、、YAMAHAさ〜ん、20万円ぐらいにしてくれましぇんかねぇ??(笑)

+++++++++++++++

◆3月17日(土) アコギ・ソロ

東京 恵比寿 ドルフィンギターズ恵比寿店インストアライブ
「ナカシオン&西山隆行 ジョイント・ライブ」

ナカシオン 
http://sion.mistysky.net/
http://gin.mistysky.net/index.html

オープン19時、スタート19時30分
チャージ:2000円

+++++++++++++++

◆3月18日(日)

名称:ことほぎわ!西宝山子コンサート
    〜企画CDアルバム”ことほぎわ”発売記念〜 収録曲決まる! 
日時:2012年3月18日(日) 開演 15:00
会場:緑風舎 和歌山市野崎165  地図
         無料駐車場50台完備 
出演:宝子(Vo.P) http://takarako.ikora.tv/
    西山隆行=Takayuki"Nishi"Nishiyama=(G) http://guitar-music.seesaa.net/
関連サイト:http://cclive.ikora.tv/c21431.html
参加:<限定80名様>
    ことほぎわ会員 ¥2000 一般 ¥3000 いずれもお茶付き
お問い合わせ先:緑風舎 073-455-2313

+++++++++++++++

◆3月30日(金) アコギ・ソロ

[Hey!Mr.guitarman #9]
東京 岩本町 Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/

出演:城 直樹/瀬戸輝一/西山隆行/永瀬 晋

open: 18:30 start: 19:00  
前売¥2000 当日¥2300 (+1drink ¥500)

+++++++++++++++

◆4月1日(日) イベント
「セッションしましょ!そうしましょうVol.4」
東京 上北沢 musictail studio
http://musictail.net/studio/index.html

祝、musictail studio一周年記念。
スタート17時頃〜20時頃までの予定。
食事代:2500円(飲み放題)
まずは音を出し合う楽しさから!普段使ったことのない楽器で
演奏してみるのも楽しいですよ!もちろん楽器が弾けなくてもOKです!
要予約

+++++++++++++++

◆4月7日(土)アコギ・ソロ
「にっしーバースデイ・ワンマンライブ」

東京 代官山simple voice 
http://www.simplevoice.info/

オープン:18時30分 スタート:19時
前売:3000円 当日3500円

ゲスト有&プチ・プレゼント有!!
席数が少なめなので、要予約!

+++++++++++++++

◆4月8日(日) アコギ・ソロ

「にっしー・バースデイ・ライブ!」
横浜 六角橋 ココペリ亭
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html?CODE=90615021

ゲスト:エバラ健太
http://ebarakenta.com/

オープン:18時 スタート19時

チャージ:2500円(お通し付)
要予約

+++++++++++++++
posted by Nishi Nishiyama at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

トミーとヴィニョーラ!

ますます、コンビネーションがアップしてて、
ただでさえ、最強なのに、もっと最強になってるやん!(笑)

素晴らしすぎる、、、。
やっぱ生で見たいな〜。

posted by Nishi Nishiyama at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

